電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容師といて、自分に若干余裕が出てきたため
ボランティア活動を始めようと考えてます。
自動養護施設で子供たちに髪の毛を切って
あげたいと思って調べたのですが、
営利目的だ、なんだかんだと良くない噂を
読んでしまい、このさい一人で施設に出向いて
施術を行おうかと考えてます。こういった場合
何か問題があったりするのでしょうか?ご指導お願いします・・

A 回答 (2件)

 お住まいの地域の社会福祉協議会にはボランティアセンターがあるだろうと思います。

ここにはボランティアコーディネイターがいるので、一度ご相談されてはいかがですか。
 それに、ボランティアをする場合、万一の事故に備えてボランティア保険に入るのは常識ですが、これもボランティアセンターの仕事です。ただ、個人の保険を受け付けるかどうか、問題です。仕事はおひとりでやるのせよ、慣れるまでどこかのグループに所属されたほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0

児童養護施設での美容師ボランティアが営利目的でなされている場合があるのですか?初めて聞きました。

どんな風に営利目的で利用されることがあるのだろう???

自分に余裕が出て来たのでボランティア活動を志されるなんて立派ですね!技術を活かし社会に役立ってきっと喜ばれると思います。
「一人で施設に出向いて施術を行おうかと考えてます」とのこと。
たまにマスコミなどで色々な分野で「1人で何十年にもわたってボランティア活動を続けている人」が紹介されたりするのを見掛けることがあり、そんな風なご活躍をなさるのもいいかなと思うのですが、美容の場合、受け入れ側のニーズはどんなものなのかな?と思います。

基本的には施設にいる子全員に一定間隔で施術してあげないといけないことになるかもと。一人で一日に出来る数は限られているだろうから、出来る子にだけしてあげて、時間が足りずに出来なかった子はそのままということで差し支えないのか(してもらえなかった子は、別途有料でどこかの美容院に行く?)。また、月に一回など定期的に行くつもりをしていても、体調や用事が原因で行けなくなる時もあると思う。
だから美容ボランティアはたいていはグループで活動されているのではと思います。グループだと一度にたくさんの人を施術できるし、約束の日に誰か都合で来れない美容師さんがいても別の人でカバー出来る。
また、1人で活動していたのでは、その人が何らかの事情でボランティア活動を続けられなくなった場合、これまでの施術サービスが突然絶たれて施設側は困るかもかもしれないが、グループならメンバーが入れ替わりながらも何とか続けて行ける可能性が高いかも。

「個人のボランティア美容師の都合のよい時に、出来る人数だけ施術してもらえば助かる」という施設があればいいのですが、施設側のニーズは「来るからにはコンスタントに来てもらわないと中途半端では困る」というものかもしれないと思われ、それは問い合わせてみないとわからないと思います。

また、既に特定のグループに施術を頼んでいる施設なら、「個人で都合のいい時に美容ボランティアに行きたい」という人との兼ね合いに悩むかも?「あのグループに一緒に入って活動してもらえたら助かる」ということになるのではと思います。

グループで活動するといろいろグループ内での人間関係もあるかもしれないし、個人で活動する方が精神的にも楽ではと思います。しかし個人で活動すると、前述のように受け入れ側にとっては不都合な点がいろいろ出て来るようにも思われ。
あなたが行こうと思ってられる施設での美容サービスの現状がどうなっているのかなど、個々に調べて検討するのがベストではと思います。思い当たる施設に直接問い合わせてみるか、「美容師 児童養護施設 ボランティア」などのキーワードで検索して出て来る、お住まいの近くの美容ボランティアグループに連絡してみるか、役所に問い合わせてみるか。

また、ボランティア美容サービスは養護施設の児童だけでなく、寝たきりの老人や在宅障害者などにも求められているようなので、場合によってはそちらのニーズを検討してみるのもいいかも。そちらなら「個々に訪問する」ことになるので、児童養護施設で一度にたくさんの人を相手にするよりも、個人で活動しやすいかもしれません。

一般論で失礼しました。お身体に気をつけ、お仕事ならびにボランティアでのご活躍を心よりお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!