プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、色々な場所で音楽療法のボランティアをしています。
施設に通っている皆様に喜んでいただきたいと、一生懸命やっています。が、ボランティアなので全くお金にはなりません。
施設の皆様のために、こんなに一生懸命やっているのに全くお金にならない、というのもあります。
もちろん、他にも仕事をしながらですから、生活は楽だとは言えません。
老人ホームには入居に関しては、メチャクチャなお金を払うのに、こういった音楽療法などにお金は出し渋っているのが、現状です。
まぁ、それは僕も承知でボランティアをしてますし、見返りも求めていません。
ただ、行くところ行くところ、そこのスタッフの対応が、素っ気ないというかイマイチであるとか、こっちはボランティアで交通費(ガソリン代なども含め)をかけて行ってるのに、それも出ないうえ、上から目線というか、ボランティアに対しての感謝がないところや、ボランティアをやってもらって当たり前というところが、とても多いような気がします。そんな態度じゃ、当たり前の事ですが「そこの施設は、もう行きたくない!!」です。そんな場所がすごく多いのです。
ほとんどの老人ホームは、そんな態度なのでしょうか?
こんな仕事(?)やっていて、意味があるのか・・・と思います。

A 回答 (3件)

うん、入居者家族にも上から目線なので


みんなそうなんだと思います(少しはいるかもしれないけど、腰の低い方)

そんな感じと思うほうがいいですよ
入居者の方は(身内ですが)
↑大きい字できないので
すごくすごくすごく喜んでいました
楽しみでした
歌を聴いたり、一緒にうたったり

こんなことを書くのは何ですが
徳を積んでいらっしゃる、という事なんだと思います
へこたれないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご利用者様は喜んでいらっしゃいます。
ただ・・・仕事ではないので、いくら技術があっても、このままでは生活ができなくなり、ボランティアどころではなくなってしまうのが現状なんですよね~。

お礼日時:2018/05/24 18:41

どちらの施設でも、ボランティアは歓迎されますが、自主性が乏しいと、親切の押し売りになってしまいます。



経験させて下さい!ていう事は、施設の業務に参加するということで、その活動に指導共同を求めるのであれば、事前に、この様なお手伝いをさせて頂きたい。触れ合いを中心に。職員さんと一緒にとか、自分の希望を承諾して頂けないと、貴方の望む活動内容に対するフィードバックは望めません。

とは言うものの、きちんと職員を付けて、職業意識に繋げて貰おうとする施設は沢山あります。
福祉業界は、常に人手不足です。
貴方の慈悲の心は 歓迎されるものです。
是非、この業界を支えて頂けるお気持ちがお有りなら、その経験を お仕事に繋げて下さいませ。
資格が無くても就職は出来ますが、介護福祉士や社会福祉士などを取得しておくと、年齢を重ねた時に自分のフィールドをより拡げられると思います。

ご高配を。
    • good
    • 0

施設のスタッフではないのですが回答させてください。



私の父が施設を利用しています。
時々音楽や劇、いろんな方々がイベントやってくれて私はそれが嬉しいです。
父にとってそれはいい刺激になると思うから。
車椅子で出かけるとなると限られてくるし、簡単にはいかないんです。
なのでそういう方々が来てくれるのは、とてもありがたいんですよ。

だからスタッフの対応がイマイチでも、利用者側の立場で見たらあなたのしている事はとても素敵な事です。

スタッフよりも、誰のためにやるのか、を考えたら少しは気持ちが変わりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです!利用者様からは喜ばれてます。私にとってもこれが良くて、行ってます。私も誰のためにやるのか、それは利用者様の為ですね。

お礼日時:2018/05/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!