電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるサークルの代表者が2007年4月頃引退されることになり、私が交代で代表者になりましたが、会計の担当者が前代表者より郵貯銀行の通帳とカードを引き継ぎました(名義は前代表者・・サークル名義)が、名義はそのままでカードを使っていたとの、ことですが・・・このままではまずいので今後のこともあり名義を変えたいと思い問い合わせたところ、印鑑を紛失したと言はれましたが・・・この場合どのように対処したらよいかご指導をお願いします。
私の所から前代表者の家まで80キロ位の距離があるために、出かけていけず電話をするのですが前代表者は少し耳が遠く要領を得ませんので困っていますのでよろしくお願いします。・・・・カテゴリーが間違っているかも知りませんがごめんなさい・・・・・

A 回答 (1件)

解約して新規に作り直すべきですね。

学校PTAでも、名義変更はしないで解約して新規作成をするようになっていますよ。
名義変更の手続きの方が大変らしいので、銀行も解約して新規作成をすすめてきます。
解約できないなら、全額引き出して、新規通帳に入れるしかありません。
支店のATMなら全額引き出し可能です。

印鑑の紛失届も、解約も本人、もしくは本人に委任された人しかできないので、耳が遠くて要領を得なくても、お願いしていくしかありません。
全額引き出した後に、本人に通帳とカードを郵送して手続きしてもらってはいかがでしょう?
耳が遠くても手紙なら問題ないですから。
印鑑紛失の責任があるので、お詫びは必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

郵貯銀行に相談に行ってきたら貯金の残高の全部をカードで下ろして、新規作成をし、本人宛てに通帳とカードを郵送して解約手続きしてもらえば良いのではないかとのことでした。(印鑑の引継ぎがなかったことでもあり)
早々に手続したいと思います。・・・
有難うございました。