電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは見るばっかりだったんですが初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

家に昔からついている三菱のパッケージエアコン(MGL-18S)というルームエアコン(床に置いて固定してます、庭から水冷で冷やすタイプです)があります。

今度、時間がたくさんできるので部屋をリフォームしようと思っていますがこのエアコンの取り外し方がわかりません。水冷のパッケージエアコンになると思うのですが、どうか教えてください。

(買取業者は見つけましたが持ち込みなのです。引き取り回収したい方がいらっしゃれば無料でもお渡しします9台ほどあります。)

「パッケージエアコン(三菱)の外し方を教え」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、電気と水を止める(屋内・屋外共)。

ポンプがある場合はそれも止める。
 配管は冷媒管(冷水の往き帰り)2本と電線、排水管の4本では? 屋外側で冷媒管の水を抜き取ってしまえば(水抜きバルブか最悪配管切ってしまえー)、あとはそれぞれ撤去か切断すれば良いです(再利用するなら切断は避けた方が良いが)。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
どうやらご指摘の通りのようです。
再利用はしませんのでバッサリ行こうと思っています。
屋外では常に水滴が水漏れしていてどこを締めれば水が通らなくなるのか??です。室内は水抜きバルブで水抜いたらちょっとだけ出てきただけなので冷媒管には水は通っていないと思います。

ということは、ブレーカーを落として撤去し、電気線の処理をきちんとすれば無事撤去できることになりますが電源の入ってない室外機から冷媒管を通して水が来ないかは調べたほうがいいですね。

つたない質問にご丁寧に返事して頂いて感謝です。

チラーの場合

撤去時室内に水洩れしない様に、外部から外し、室内の一番遠い場所の配管緩め、完全に水をは排出ご撤去、又各機器にはファン用の100V配線も有ります、「処理は電気工事店にお願いが良い」

この回答への補足

本当に電気が切れているか確かめるため、レバーをひねって見たら普通に送風されてきて驚きました。かなり先行き不安ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。こっちに冷媒(水)が来ている可能性がありますね・・・。電気はエアコン専用のブレーカーがあり関電に落としてもらっていますので、すでに電気は通っていない状態なんですが水が来ているとなると困りましたね。

しかも室外機のタワーからは常にポタポタと水が垂れています。困った~。

名称はパッケージエアコンではなくてファンコイルという物みたいですが。

全面の扉を開けると右下の床面から鉄管が2本上っていませんか?または蛇腹状のステンレス管かもしれません。保温材が巻かれていると思いますのでカッターなどで切って外します。

スパナのおおきなのでゆるめて外れるか外れなければ金ノコで切るかして外します。
(太さの違う銅管で接続されている場合はガス漏れがあるので業者に任せて下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

いくら調べてもまったくわかりませんでしたが、かなり前進しました!!
すごく参考になりました!ありがとうございます!!!

しかし太さの違う銅管=ガスというのは何故でしょう?
あと水冷だったのでガスは無いと思っていたのですが、このあたりは良く確認したほうがいいですね。