アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主な目的は東京~京都くらいのロングツーリングや駅から離れた場所に行く時の足に使いたいなと思っています。
そこで用途にあったバイクを調べているのですが
周りの人はネイキッドがいいよと薦めてきます。
自分はまだ高速を走れないので、50~70km/hくらいの速度が
楽に出てサイドバックなどをつけてさまになるような形のバイク
が好きです。(SR400やw400等)
こういったバイクはロングツーリングに向いてないのでしょうか?
またお勧めのバイクがあったら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ぱっと見た回答者様の感じと自分の主観で回答させていただきます


400が多いので免許は中型ですね?
もし大型免許なら大型をおすすめします
安定感が中型と全然違います
重量がある方が安定します
Sr400やw400はオールドクラシックに分類されます
主観ですがこういったタイプのバイクはサイドバックを付けるとダサいです
サイドバックを付けるならアメリカンが一番です
ネイキッドやスポーツは タナックスのサイドバッグGTなどを付けると見た目はさほどダサくないです
自分はカッコいいと思います
若い方ならスポーツで長時間の運転は大丈夫だと思いますが
やはり座る所が小さいので尻に負担がかかり、いたくなります。
ネイキッドは座る所がスポーツよりあるのでましです
一番楽なのはアメリカンです
風など気になさるのならスポーツです
フルカウルが付いてるのと付けて無いのでは運転しやすさが違います
ネイキッドは後付けや純正品がありますがカウルなので
スポーツには負けます
アメリカンはウィンドシールドを付けるとましです
オールドクラシックはあまりよくないです
アメリカンは重量があるので横風でも大丈夫ですか
オールドクラシックはネイキッドの用に後付けタイプのカウルを付けられますが、ネイキッドのより軽いので横風にされされるときびしいです
乗りやすいのは、ネイキッド、オールドクラシックですね
アメリカンは重いので苦労するかもしれません
スポーツはハンドルで前屈みの姿勢になるので最初辛いです
運転が心配ならabs付きのバイクをおすすめします
適材適所ですね
長々と書いて申し訳ありません
下に簡単に書きます
サイドバック重視
アメリカン ○
ネイキッド、スポーツ △
オールドクラシック ×
お尻など身体負担重視
アメリカン ○
ネイキッド、オールドクラシック △
スポーツ ×
風などを重視
スポーツ ○
ネイキッド、アメリカン △
オールドクラシック ×
乗りやすいさなど重視
ネイキッド、オールドクラシック ○
アメリカン、スポーツ △
最後に自分がおすすめする現行生産バイク
スポーツ ホンダのcbr250r、カワサキのニンジャ250と400
ネイキッド ホンダのcb400sf、スズキのグラディウス400とgsr400
アメリカン ヤマハのドラックスター 400、ホンダのシャドウ400
オールドクラシック ヤマハのSr400
    • good
    • 3

免許の関係でどうかと思いますが、BMWが長距離ツーリングには特化してますね。


あのメーカーの基本コンセプトはアウトバーンで日帰り千キロで次の日疲労を残さないって、まあ無茶な設計思想ですからね。こればっかりは日本のメーカーには未だに真似できていないようです。
馬鹿デカイバッグを初めから付ける設計にもなって、オプションも充実してます。
維持費も国産より安い場合が多いですね
    • good
    • 3

エンジンのタイプよりライディングポジションが楽でそれなりの防風効果のあるカウル付きが良いんじゃないでしょうか。


風にあたり続けていると確かに疲れますし前傾姿勢がきついと手首、肩が痛くなります。アメリカンは腰が痛くなるし。ブツブツブツブツ。
歳とってくるとこんなことばかり言っちゃいますが
昔はSR400とかRZ350とか振動だらけ風あたりまくりのバイクでいろいろなところへ行ってもまったく平気でした。
つまり自分が好きなバイクが一番だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり好きなバイクに乗った方が
いいですよね!

でもカウルがついていないとつらいですよね・・

お礼日時:2009/06/19 14:51

ゆっくりのんびり派は、アメリカンタイプ。

サイドバックも似合います。個人的にはドラッグスターが好きですが。
私は、北海道ですが、ツーリングは一日最低350Km~のんびり走ると明日になりますので、CB400SFにカウルを付けています。
ネイキッドですとまともに風が当たるので、それだけでもかなり疲労感がありますので、スーパーボルドールとかネイキッドでもカウルを付けた方が良いと思います。
あと、北海道ですと結構オフロードで旅をしている人が多いです。
多分、燃費が良いのではないかと思われます。
ガソリンスタンド逃したら地獄を見ることもありますから、給油は要チェックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカンも検討していたのですが、
当方体格があまり良くない(165cm 52kg)ので
バイクに乗っかってる感(?)うまく言えないのですが
ちょっとなぁ・・っていう感じです。

オフ車は燃費が良いとききますね。
ちょっと魅力的です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 14:48

軽快さと街中での乗り易さでは、CB400SS。


長距離走行で疲労を和らげ、街中でも重荷とならない点ではCB400SF。
乗り易さ、安心感ではやはりこの2機種に絞られるでしょ。
プラス、カウルは付いていた方が疲れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CB400SFの方が性能がいいわけですもんねぇ
SSの見た目は大好きですが
うーん悩みます。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 14:43

ロングツーリングを考えるのであれば、高速道路の利用を抜きでは時間ばかりかかって仕方ありません。

なぜ、高速道路利用のロングツーリングでネイキッドか良いと勧められるのかが理解できません。
たしかに、ネイキッドであれば無難ですが、フルカウルのスーパースポーツだって、見た目よりロングツーリングを楽にこなせます。

400CCシングルは、やはり高速利用のロングツーリングでは、振動などで不快を感じると思います。(まあ、その振動が好きだという価値観もありますが、指先などの血行にはあまりよくないと思う。)
私は、東京から京都までのツーリングなどを想定しているのであればSRは選択しないと思います。400ccまでだと、CB400SBかNinja250か…あまり選択肢が無い感じがするけど。

高速を走るのであれば、ミニカウルでも着いているかいないかはそれなりの差が出るのではないかと思います。
私はネイキッドに乗っていますが、ビキニカウル装着でぜんぜん違うなぁ!と感じました。その前はフルカウルのSSに乗っていたので、ネイキッドに乗ったときには「なんじゃこりゃ?こんなもん、高速で乗ってられない」とショックを受けたくらいですから。スグに、汎用品のビキニカウルを装着しました…。

でも、バイクライフは高速道を走るだけではなく、洗車したり点検整備をしたり!なんていうのも楽しみの一つですから、多少は欠点があっても、好きなタイプのバイクに載るのがいいと思いますよ。
SR400もW400も現代のバイクなので、相応になんとかこなせると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に高速は考えていなかったので
無難なネイキッドを勧められられていたんだと
思います。

やはりカウルは重要ですかねぇ
あとシングルの振動はそれほど不快なものなのでしょうか・・・

好きなバイクとスペックの良いバイク・・
悩みます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 14:40

長距離乗る場合はバイクを合わせるのではなく


体を合わせますので原付やスクーター以外なら
どんなバイクでも同じです。
トライアル系でも足がしびれて弾に妙な痛みがくる程度です。
サイドバックは想像を超えるいろんなトラブルの率が高まりますので
避けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バックの巻き込みは聞いたことがありますが
やっぱり
トラブルのリスクは上がってしまいますよねぇ・・

お礼日時:2009/06/19 14:36

ロングツーリングに向くのは、


乗っているだけで楽しいバイク
です。

初期型SR500は、8年乗りましたが、高速以外では非常に楽しいバイクです。

W650が出たときに試乗しましたが、
シートさえ良ければいつまでも乗っていたい
と感じました
マイナーチェンジで、シートが改善されているはずですので、W400も素性としてなかなか良いのでは無いでしょうか。

高速では、90kmを境にして体感風圧が大きく変ります。
100kmでの走行ならば、ミニカウルやスクリーンをつけると疲労が少なくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり高速はカウルがないときついですよねぇ…
マルチには無い癖に期待しているので
SRがまたほしくなりました。

w400もよさそうですよね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 23:35

SRやW400などはロングツーリングに向いているかどうか?なら向いて無いと思います。


私は以前SR400に11年乗っていましたが、振動も多いし、車体が小さいから疲れやすいし、カウルやスクリーンが無いから高速はキツイし。

でも自分はこのバイクが好きで、ずっと乗っていたい。どこまでも遠くへ行きたいと思ってSRに乗り続けツーリングをしていました。

バイクでツーリングをするなら是非、自分が一番好きなバイクで行ってみてください。
ツーリングは、そのバイクに乗りたいがために出発するものだと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振動が多いというのはやはり苦痛ですかね…?
SRの見た目は大好きなのですがスペックは
ロングツーリング向きではないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 23:31

no.1です。



>法律的にはしれないのですよ。

一人で高速に乗るなら、免許を取ってすぐにでもOKです。
制限があるのは二人乗りの時だけで、一般道は一年、高速は20歳以上で三年たたないといけませんが。

私も免許取って1ヶ月後には高速デビューしましたし。

あ、CB400SSとかどうでしょう。
ホンダの単気筒ヨーロピアンです。
W400より安くて、SR400より振動が少ないです。
製造終了してしまいましたが、まだ新車が買える筈です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!?
自分の不勉強でした。すみません

CB400ssも検討しています。
がパーツが少ないのが玉に瑕ですねぇ…

お礼日時:2009/06/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!