電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高分子材料が一般に軽いのはなぜですか?

A 回答 (3件)

C-Cを主鎖とする結合ユニット分子の大きさとそれらの立体構造により占められる


空間の最大充填率が小さいからです。
しかし、密にパックされた結晶性高分子の密度は若干高くなります。

ちなみに、石油とよく似た骨格をもつポリオレフィンの密度は、PPは0.9g/cm3と石油並です。
PEは0.92~0.97g/cm3(結晶性)と重油や灯油の密度、それぞれ0.85~0.90と0.80~0.83g/cm3、
より高くなります。
(日本産原油で密度 0.80~0.98 g/cm3も有りますのでNo.2の回答も可能ではありますが。)

他の多くの高分子の密度は1以上1.2 g/cm3の間です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かり易いです。最大充填率が小さく、それが高分子の構造に起因するのですね。細かな数値までつけていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 17:19

炭化水素で出来ているからです。

石油の密度より高くはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます!単位立方あたりに含まれる分子量が小さいという理解でいいのでしょうか? もしお時間があればお返事お願いします。ご迷惑かけてすいません。

お礼日時:2009/06/17 20:38

分子の大きさ・立体構造をみながら・結合ユニットあたりの充填率をご計算ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ccoco-demiさん本当にありがとうございます!  高分子の理解がひとつ深まりました。

お礼日時:2009/06/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!