これ何て呼びますか

もう6月で、だんだんと暑くなってきているのでパソコンの温度が大丈夫かどうか心配になってきています。

去年の夏、何も知識が無かったため3日pcを付けっぱなしにしてグラフィックボードを焦がしてしまいました・・・orz

そこで質問です。
パソコンの温度は何度まで大丈夫なのでしょうか?
パソコンの温度と言ってもHDDの温度しかわかりませんが。。。

使っているソフトはSmartCheckerMiniです。
HDDの温度が40度を越えたらカバーを外して直接扇風機を当てています。

何度まで大丈夫なのでしょうか?
もう40度からビクビクなってます(´・ω・`)

A 回答 (3件)

>パソコンの温度は何度まで大丈夫なのでしょうか?

部品にもよりますが、 CPUでいうと 70℃~90℃前後 で強制終了されます。 CPUの種類によって 限界温度はさまざまですけど、60℃を超えるようでしたら 「熱暴走」等の問題を含めレッドゾーン と考えるとよいでしょう。
 HDDは50度以上が注意 でしょうかね。 
 PC全体で言えることは 60℃は超えないように運用する事を心がけることが大切だと言えます。

しかし、 例外 があります。 グラボ は高性能なものほど大量の熱を出すので、 グラボの場合70℃~80℃程度(機種による)は普通に出す物もありますから・・・
 グラボ(ハイエンド)の場合は80℃程度で注意が必要だと言えます。

FAN を付ける のも熱対策に良い ですが、 FANはノイズ を出し 電気も喰うので注意が必要です。 電源ユニットの容量に余裕がないと 部品に悪影響を及ぼしますし・・・

PCの温度で 注意 が必要となる温度
 HDD 50度より↓ (MAX 60℃)
 CPU 60℃以下 (ハイエンドCPUは別) (MAX70℃)
 {Core2duoは90℃くらいまで動きました・・・ (私のFAN取り付けミスにより起動数秒でこんな・・・ AthlonXP 80℃が限界(ふるい)
                 Ayhlon64 約70℃?
 グラボ 70℃前後 (機種による) (MAX 80 90℃?)
あくまでも、参考に・・・ 
 ゲームなどをすると CPU なんかは 夏場軽く60℃超えたりしますからね^^; 70℃は超えないように注意したいですね。 
 温度は、低いにこしたことはありません。 

ついでに、 ホコリ が多い状態で稼動するとFANの出力が下がり温度が上がりやすくなったり 部品自体の故障の原因となりますよね。 
 PCの全体的な掃除をするのも 安全のために欠かせません。 

部品と FANの距離が近くなると、ノイズ が発生しやすくなります。 そのへんご注意を!

グラボ CPUは焼きやすい部品ですからね^^ Athlon 時代の焼き鳥(サンダーバード) を焦がしてしまったユーザも多いようでしたが、最近のCPUはなかなか焦げて死ににくい物なので、 オーバークロックをしない限り安心すべきです。(過信注意)
    • 0

ソフトによって誤差もありますが、HDDは50度を超えた状態が続くと

確実に寿命が縮みます。FANの配置と給排気でも違いますが概ね室温
+20度なので現在の対応は、過去の過ちを繰り返したくない「意気込み」が伝わってきていいと思います。その調子でこまめにチェックが
一番です。大当たりのHDDなら長くて5~7年、時には10年持つ場合があります。

これだとUSB外付けのHDDもSMART値と温度、その他が見れるので活用下さい。
http://crystaldew.info/category/software/crystal …
    • 0
この回答へのお礼

扇風機だと凄い早く冷えるので便利ですねー
足の置き場が無いですが^^;
ありがとうございました~

自作のデスクトップパソコンでしょうか?ケースにファンはいくつついていますか?

付けれるだけ付けてケース内の換気を良くして置けばOKです。
電源のファン、そのすぐ下の換気ファン、CPUファン、HDDファン、グラボ付属ファン等が正常に動作していれば大丈夫でしょう。
ケースによってはHDD冷却用ファンが付けれないタイプもありますので、不安なら、パソコンショップに持って相談してみて下さい。
50度ぐらいでHDDは壊れませんが、古くなって、温度が上昇することもありますので、交換を考えても良いと思います。最近のHDDやCPUはあまり熱が出ないような設計になっています。
使っていてフリーズやダウンするようなら至急対策が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

HDD買ったばかりですw
ファンは書いてあるもの全部ついてますね~
フリーズしたらさすがにファンつけたしたいですね;;