アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日カーボンシャフトのアイアンセットを購入しました。
5-PW の6本セットで購入したため、追加で AW と SW を購入しようと思っています。

単品のウェッジを購入しようとすると選択肢はほぼスチールになると思いますが、PWまでがカーボンで AW/SW のみがスチールという組み合わせはありでしょうか?
それともウェッジも同じカーボンでそろえるべきでしょうか?
(カーボンとなるとほぼ必然的にセットと同じアイアンのウェッジを買い足すことになると思いますが。)

ちなみに私はゴルフ暦3,4年、平均スコア100程度の初級者です。クラブの細かいフィーリングの違いなどは分からないと思いますが、単品ウェッジにはなんとなくあこがれています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あなたが何歳で、これからどのようなゴルフスタイルを目指すかによりますかね。



まだ若くて、今後定期的にラウンドして、いずれはシングルを目指す。
というのであれば、スチールが良いかなと。
理由:今後、アイアンをスチールに買い換える可能性があるので。

あくまでも、ゴルフはレジャー感覚で、もしくは、既に50歳を超えている。とかなら、カーボンで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢はまだ30代前半ですが、20代のときほど練習する時間が取れなくなり、今回スチールをカーボンに買い換えたという微妙な状況です。
# もともと非力なのもあり、練習量が維持できないので今後レジャー重視でプレーするにはカーボンの方がよいと判断しました。

PWまでをセットで購入したのですが、単品のウェッジはスチールがほとんどで、どうしたものかと悩んでいる次第です。

どちらも大差ないというコメントもいただいた一方で、スチールよりはカーボンの方がよいのでは?という意見も若干多い感じなので、参考にさせていただきながら決めたいと思います。

お礼日時:2009/06/19 21:31

>ちなみに私はゴルフ暦3,4年、平均スコア100程度の初級者です。

クラブの細かいフィーリングの違いなどは分からないと思いますが、単品ウェッジにはなんとなくあこがれています。

気持ちはわかりますが、単品ウェッジとなるとまずその目的をはっきりさせる必要があると思いますね。かく言う自分も単品ウェッジですが、
(1)アイアンメーカーのウェッジでは自分の普段の「拾う」タイプのアプローチが精神的にやりにくい
(2)普段以外に少しハンドファーストにすることもあるので、自分なりに微妙にグースを感じる(とは言ってもほぼストレートと言う人の方が多いとは思いますが)ウェッジが良い
他にも細かい目的はありますが、大きなところはこういった目的で購入しています。ですのでベースはヒール側があまり高くなく、リーディングエッジがラウンド系で、ほんの少しだけグースを感じるウェッジを使っています。(ほんの少しだけグースを感じるとは言ってもおそらく普通の人の感覚で言えば出っ歯形でしょうね)
クラブの持つフィーリングよりご自分のアプローチやバンカーショットのフィーリングを優先して目的を決めてウェッジを購入される事をお考えになった方がいい結果を得られると思いますね。

あと、アイアンのシャフトがカーボンでも90g台後半ならば通常のスチール(DG等)でも使えるケースもあります。80g台後半なら軽量スチールで使えるケースもあるとも言えます。なぜなら15g~20g程カーボンシャフトは振った感じがバランス以外の感覚の部分で重めに感じることが多いからです。そういう意味ではすべてカーボンで揃える必要もありませんし、そろっていても問題はないとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/20 11:17

そうですね、まず憧れとなるメーカーや目当ての製品があるのでしょうか?


たぶんキュキュッと止まるアプローチが憧れの的ですよね?

サンドウェッジはショットするクラブの中で一番重たいヘッドとなります。
ラインナップそしてプロや上級者にダイナミックゴールド使用者が多い理由は、バランスが取りやすいからです。
最近では軽量スチールを入れてあるモデルも増えましたが、DGに比べるとちょうどイイ範囲が狭くなり、
スイングの幅によって特性が変わってしまうとも言われています。
同じように、年配のローハンデさんはランバックスの9E05辺りを入れてらっしゃ方も多いですね。
市販されている有名なウェッジはだいたい440g以上となります。

以上が、よく雑誌に載っているウェッジを選ばれるときに知っておいていただきたいことで、
#2さんの仰る400g程度のカーボン仕様のウェッジへの補足説明となれば良いのですが(^-^)

せっかく買い換えられたアイアンセット…
・一連の流れとしてスコアアップを目指されるならセットのカーボンを!
・これからの技術アップや新アイアンセットを活かすための基礎作りならスチールを!

AWはPW-SWの間としてどうするか?
少しでも飛距離を出されたいのならカーボン選択が賢明かもしれませんね。
(そもそも皆さんが仰るように飛距離クラブではありませんが)

あくまでも私感で少し強引ですが、何か参考になれば…
    • good
    • 0

カーボンとスティールのシャフトは昔と比べると今はお互いにスペックの差がなくなりつつあります。



ですからどちらでも良いということにもなりますが、現実ショップで売っているウエッジはこの隙間を埋めるほどのシャフトバリエーションはありません。実際私の場合でもアイアン、ウエッジ共スチールですが、ウエッジの1本はリシャフト、もう一本は注文品です。

理由は市販のシャフトは重くてしかもスイングバランスが大きい(重いものではD7もある)ので私には使いこなせません。
今は52度(バウンス11.5度)と56度(バウンス10度)で56度はフルショットをすることはまれです。

また52度はPWからの繋がりからフルスイングすることがあるためPWのスイングバランスとクラブの総重量をPWからは余り重くはしていません。因みにメーカーによっては#9アイアンまでとPWからスイングバランスが違うことがあるので(PWまでが同じメーカーが多い)注意してください。

またAWやSWという呼び方は今はあまり意味がありません。クラブのロフトとスイングバランスそして総重量、バウンス(バンカーショットで使うかアプローチか)の4点がポイントです。

ウエッジはパターもそうですが試行錯誤を経てだんだんと自分のものがわかって来るものです。
取り敢えずはいろいろ試打してご自分の感覚で選んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PWまでは新しいものを購入済みなので、まずは気に入ったウェッジをこれにプラスして試してみるのがよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 21:26

私はアドバイスするほどの腕前ではありませんが先日あるゴルフ雑誌に「一般アマが使うウェッジはカーボンがいい」と言う記事がありました。


記事全文を説明するととんでもない事になるので要点のみ抜粋すると
一般的には重くする(スチールシャフト)事により手先に頼らず肩、腕を使う事でミスが少なく出来ると言われてますがそれはある程度の技術を持った方(プロや上級者)に当てはまる事、要するに重くする事でクラブが勝手な動作をしないようにしているのです、本来ショットと言うモノはテークバックからダウンスイングでいかに「タメ」を作れるか?です、技術を持った方なら重いシャフトでも「タメ」を作る事は可能と思いますが果たして一般アマには可能でしょうか?「タメ」を作る事によりヘッドの入り方が安定しダフリ、トップなどのミスが減る、故にそれなりの技術(プロや上級者)が無い一般アマはオートマチックに「タメ」を作れるカーボンの方が合っている、但し軽くする(カーボン)事によりヘッドが返りすぎるミスにもつながる事があるのであくまでも技術は不要でショットはクラブにおまかせ、と言う方は絶対カーボンを・・・
と書いてありました。
他にカーボンの場合でもあまり軽量ではなく総重量が400g位あるクラブがオススメだと・・・
この記事が参考になるかわかりませんがクラブ購入の検討材料になればよろしいかな、と思いまして・・・
ちなみにそう言う私も5~9IとPWはカーボンでAWとSW(2本)はスチールですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
また実際に5I-PWがカーボン、AWSWはスチールという組み合わせで使われているということで、こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/19 21:24

このコーナーをずっと見られると良く判ると思いますし


また、巷でのウェッジの品揃えを見ていただくと更に見えると思います

ウェッジとは9I-5I(4I,3Iまで)と異なり
フルショットを求められる率が高くありません
それより、球筋や、短い距離のコントロール性を重視するクラブです
したがって、PWを含め、御自身の好みのフィーリングで選びます
セット物が合う場合もあるでしょう
単品バラバラで、メーカーも、モデルも全く違った組み合わせも
あるわけです

ところで、SWをバンカー専門にするか
バンカーもスルーザグリーンも同じもので通すかで考え方も変わります

私の場合は、SWはバンカーも、スルーザグリーンも共用ですので
ウェッジ選択の基準はSWになります(20年以上同じSWです)
これに合わせてPW,AWがあればいいわけですね

PW,AWはその意味で、9Iに繋がる距離を出せるものであれば
いいわけです
先にも述べたように、私の場合フルショットで(キャリーです)
9I 140ヤード
PW 130ヤード
AW 110ヤード
SW 80ヤード(マンブリなら100ヤードは行きますが)
位の感じでそろえれば問題はないと言えます
実際に100ヤード以内でコントロールが殆どになります

最近はスチールシャフトばやりですが、市販のクラブは
ウェッジでもグラファイトシャフトが入っており
なんら問題は無いと思います
私も、PWとAWはグラファイト、SWはスチールになっています
ゴルフショップで色々試してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!