プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の世の中、小説系・イラスト系の投稿サイトはたくさんあります。

そんな中で著作権に関して何の記述も規約も書いて無い投稿サイトでは「自分の投稿した作品」の著作権はどこにあるのかが知りたいです。

例えば、コワーイストーリー(架空です)と言う投稿サイト(著作権について何の記述もないサイト)に自分で考えた「怖い話」を投稿した場合、その「怖い話」は

・他の誰かが勝手に引用・改変してもいいものと捉えられてしまうのか。

・その投稿サイト(コワーイストーリー)に著作権が帰属するのか

・投稿者に著作権が発生するのか

・その他なのか

著作権について詳しい方・ネット社会に精通している人・この問題について答えられる方ががいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

作品の著作権はその作者に帰属します。

引用については、著作権法で認められた「引用」であれば権利侵害には
なりません。

「引用」ではない盗用や改変、転用は権利侵害になります。

著作権は作者の権利ですが、投稿に際して作品の転用などを許諾する
ことを条件としている場合は、その許諾条件の範囲で投稿サイトは
作品を利用することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問が晴れてスッキリしました!

投稿者(製作者)に著作権が発生します

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
    • 0
この回答へのお礼

思わず抜け穴を探してしまいました(笑)
ありがとうございました!

そのサイトに規定がない場合、著作権は、あくまで創作者にあります。

著作権は、その作品を創造した時点で自動的に発生しますから。
後々トラブルにならないよう、著作権関連に関しては、投稿する前に確認した方がいいでしょう。
そのような確認が取れないサイトであれば、逆に投稿は控えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
規約のリンク先を表示しないで実はこうでした!
ってサイトもあるかもしれませんからね。

ありがとうございました!