単二電池

いまから一ヶ月前くらいジョギングをしてたとき、走っている最中からアキレス腱の痛みを感じていたのですが、そのまま最後まで走り続けていたら、その後、アキレス腱の痛みが歩けないほどひどくなり、翌日、医者に行ったら「アキレス腱炎症」と診断され、負担のない歩き方を教わり、シップを処方してもらいました。
一週間ほどで通常歩く分にはほとんど痛みは感じられなくなり、そのまま普段の生活を送っているのですが、一ヶ月ほど経った今でも、小走りすると痛みがあり、走れる状態には回復しません。
このまま普段の生活を送り、走ったり負担のかかることをしないようにしていれば、炎症は治っていくのでしょうか?
普段のケアとして、アキレス腱のマッサージやストレッチ等を行ったほうが良いのでしょうか?
アキレス腱は、基本的に暖めるようにしたほうが良いのでしょうか?それとも、冷やすようにしたほうが良いのでしょうか?
そのほかに、良いケア方法はありますでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (4件)

医師はなんと言っていますか?

急性期、痛みがいつもと違う、強い時はマッサージ、ストレッチ、アル
コール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

慢性期、回復期に入れば、ご自分ではストレッチ、プロによるマッサー
ジ、整形外科の電気治療などいいと思います。

温める、冷やす結構難しいので「冷やさないようにする(温度変えない、
保温)」を心がけましょう。

鍼治療もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛みが強いときは、マッサージは良くないのですね。いまは徐々に良くなってきている回復期かと思いますので、マッサージをしようと思います。
医者には、アキレス腱を痛めた直後の一回しか行っていません。
このまま負担をかけない生活を送っていれば、徐々に治ると考えていたので。
寝起きやずっと座っていて動いていない状態から歩き出すと、痛みを感じるので、温める方向でいたほうがやはり良いのですね。
ありがとうございます。

No2. です、写真を掲載したつもりが削除してしまったようです。

写真を添付します。
参考にしてください。無理をしないでやってくださいね
「アキレス腱炎症のアフターケア方法」の回答画像4
    • 0

痛みが取れたら、毎日2分のストレッチをやってみてはいかがでしょうか?

ジョギングでアキレス腱が炎症を起こすというのは足の機能不全と筋肉が柔軟さを失った状態に成っているので起きるのだと考えられます。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり軽いストレッチは効果的でしょうか。
中学高校と陸上部に所属しており、毎日走りこんでいたので足には自信があったのですが、その自信過剰が仇となって様です。
あと、画像が削除されてしまっていたので、どのような情報だったのかが分からず、残念です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう薬があるんですね。