プロが教えるわが家の防犯対策術!

図のような単純な回路で、スイッチに2回路2接点のトグルスイッチ(中点OFF付き)を使い、スイッチを右に倒すと通常方向の回転・左に倒すと逆方向の回転にすることはできますか?
できるとしたら、図のA・Bはそれぞれ何番に繋げば良いのでしょうか?

教えてください!

「2回路2接点のトグルスイッチでモーター逆」の質問画像

A 回答 (2件)

図の電池とモーターの間の線を切る。


電池の+を1に繋ぐ、-を4に繋ぐ
1と6を別の線で繋ぐ、4と3を別の線で繋ぐ。
モーターの2本の線を2と5に繋ぐ。
「2回路2接点のトグルスイッチでモーター逆」の回答画像1
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/20 14:50

こういうこと。

「2回路2接点のトグルスイッチでモーター逆」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても分かりやすいです!

お礼日時:2009/06/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリレーで直流モーターを逆回転させたい。

リレーで直流モーターを逆回転させたい。

質問させていただきます。
24V電源と、直流モーターと、自由にON,OFFできるリレーが1個あります。(図のC,D)
このリレーを使ってモーターを逆回転させたいと考えております。

これだけだとON/OFFはできても逆回転にはできません。
そこで2極リレー(E,F,G)を買ったとします。

●C,Dのリレーの電源は自由に制御できます。電源は気にしなくていいです。(24Vに全然耐えられます)
●2極リレーは、CommonがEとします。
●これ以上電源を増やしたくないので、2極リレーは最初に述べた24Vが取れたらベストです。

可能でしょうか?

いろいろ回路図書きましたが、ギブアップです。

「Aと○を接続、E,と○をショートさせる。」のようなご回答ですと幸いです。

Aベストアンサー

「2極リレー」と言うのは、1回路2接点のリレーのことでしょうか?
だとすると、どうにも難しいと思われます。

2回路4接点リレーを使っても良いのなら、図のように簡単に逆転リレーが作れますが、いかがでしょう。
なお図では電源のON/OFF回路は省略してあります。

Q押しボタンスイッチで極性反転する配線方法

直流電流の極性反転は、DPDT スイッチ 6ピンで可能ですが、
押しボタンスイッチを2個使い、極性反転をしたいのですが、どう配線すれば良いでしょうか?
最低限必要なスイッチの種類(1NO、1NCなど)、極数など教えてください。

■同時押し時について
たとえば、Aを先に押し続けているときに、Bを押しても、Bは関知されず、Aの極性の出力がそのまま維持される。
もしくは、同時に押した瞬間に、出力が止まる。

いずれか、簡単な方、コストがかからない方希望です。

Aベストアンサー

1回路3接点の押しボタンスイッチが2ヶ必要です、
SW1(A),SW2(B)両方押さない、もしくは両方押す、-電圧出力なし(両方プラス又は両方マイナスになります)
SW2(B)のみ押すー通常出力、SW1(A)のみ押すー極性反転出力

SW例
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04366/

QAc100vモーターを正転、逆転させる配線方法を教えて下さい。

AC100Vコンデンサーモーターを使ってある模型を作りたいのですが逆回転させる
配線方法がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンデンサモーターは、中に2組のコイルが内臓されて
います。
どちらのコイルに、コンデンサーを直列に入れるかによって、回転方向が決まります。
まず、配線がどうなっているかをテスターで調べます。
両方のコイルの片方の先どうしがつながれ、共通線に
なっている場合があります<黒線とする>。
残りのそろぞれのコイルの先を<赤線>と<白線>とします。以上で3本線が出ていることになります。
配線はまず、黒線に電源の片方をつなぎます。
赤線と白線間にコンデンサーをつなぎます。
コンデンサーに極性はありませんので、どちらにつないでもいいです。
次に、もう片方の電源を赤線につなぐか、白線につなぐか
によって、回転方向が決まります。
4本線が出ている場合は、それぞれのコイルの片方を
つなぎ、共通線にします。
後は上記のとうりです。
yu-mizu123さんの書かれている事と一緒です。
後、電源間からみて、コンデンサーと直列につながって
いるコイルの端と端を入れ替えても逆転するようです。
以上が,正逆転の基本回路です。

Qスイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか?

スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか?

先ほど質問したものです。
スイッチを「「リレー」と書いてしまったから、回答者様を混乱させてしまいました。
改めて質問させていただきます。

●スイッチ2個あります。SW1, SW2,とします。
●モーターがあります。+24Vかかれば回転、-24Vかかれば逆回転するとします。
●DC24Vの電源

以上を使って、モーターを「停止」「回転」「逆回転」させたいと考えております。
スイッチは「両方ショート」「SW1だけショート」「SW2だけショート」「両方オープン」、リモコンで自由に制御できるものとします。

スイッチ2個を使っては無理ですよね?昨日一晩考えましたがダメでした。
もしできるなら方法教えて下さい。

■無理とします■
いろいろ考えました。さらに24VのリレーSWを替えばきそうな気がしますが。。。
リレーは24Vかかると青にショート、0Vで赤がショートするとします。
リレーの電源は可能な限りモーターを制御する電源を流用したいと思います。商品にこれ以上電源を置くスペースがありません。

図からもうちょっとでできそうな気がします。どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか?

先ほど質問したものです。
スイッチを「「リレー」と書いてしまったから、回答者様を混乱させてしまいました。
改めて質問させていただきます。

●スイッチ2個あります。SW1, SW2,とします。
●モーターがあります。+24Vかかれば回転、-24Vかかれば逆回転するとします。
●DC24Vの電源

以上を使って、モーターを「停止」「回転」「逆回転」させたいと考えております。
スイッチは「両方ショート」「SW1だけショート」「SW2だけショー...続きを読む

Aベストアンサー

手動SWでの接続図を貼り付けました。参考にして下さい。
手動SWのみで操作する場合は2極双投形のSWを使用します。
なお、2極双投形SWは[3ポジション形]とします。

Qモーターの正逆スイッチ配線

こんにちは、スイッチが壊れた電動ろくろを修理しています。
100vacのモーターから4線V U 、 X Yと出ています。

それを写真のスイッチを使用してつなぎたいのですが、
中立でショートしているようです。

どのように配線すればよいでしょうか?
ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

回答No.3 つづき

逆転スイッチだけを考えていました。
電源スイッチも考えるならもう少し工夫が必要です。

ブリッジダイオードは直流モーター専用なので使えません(左)。
RSにもう一つ電源スイッチをつけることで解決します(中)。
3回路スイッチでもいいでしょう(右)。

Qモーターを逆回転させるには??

ミニ四駆などに使われるモーター(FA-130など)を逆回転させたいとき、乾電池ならプラス・マイナスを逆にすればできますが、ACアダプターを使って回している場合に逆回転させるにはどうすれば良いのでしょうか。
ボタンを2つで正・逆回転できるようにしたいです。

調べていると、スイッチング回路?など出てきましたが、イマイチわかりません…。スミマセン、教えてください。

Aベストアンサー

ACアダプターでも出力側はプラス・マイナスが有りますから、その配線を逆につなげば良い。
モーターの前で2回路スイッチを一個付け、配線が逆になるように考えてみてください。

Qモーターの正逆回転できる配線を教えてください

オリエンタルモーター(http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?lng=ja&command=init&pid=5IK60A-B)の配線を教えてください。
通常は正回転で使用します。
極まれに(一旦、静止して)逆回転させます。

2極双頭のトグルスイッチを使って切り替える配線が知りたいです。

参考になるURLなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

添付図のように変更してください

Q電流を逆に流す「スイッチ」とかあるのでしょうか?

電気の知識がない者です。

電磁石コイルに流す電流方向の正負を繰り返すことで、磁石をうごかしたいのですが、ボタンを押すことで電流方向を切り替えるスイッチのようなものって売っているのでしょうか?

■電流は直流12V5Aを使用します。

■電流方向の切り替えは0.5秒ごとの頻度です。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このような用途にはモーター用のHブリッジドライバを使うのが良いです。

Hブリッジドライバの原理はこちらを参考に
http://www-robotics.it.aoyama.ac.jp/IT-1/contents/prog/prog4_4.html
正転と逆転をマニュアルのスイッチで切り替えるか、PICマイコンのようなもので制御します。

要望に合いそうなHブリッジドライバで購入可能なものはこちらにあります。
http://www.digikey.jp/product-detail/ja/TLE5206-2S/TLE5206-2S-ND/1283081

Q回路図教えてください。

電源1つ、トグルスイッチ2つ使って2つのモータの正転逆転を制御する回路を作りたいです。
写真の繋ぎ方は合ってますでしょうか?青い線が導線です。

Aベストアンサー

図のままではモーターの両方の線がつながっている為スイッチを入れるとショートします
(電源の短絡)

6Pトグルスイッチを使ったコントローラーの実体配線図の説明があります、参照して下さい。
http://www.yogoemon.com/m-robo/rimocon.pdf

Qon-off-onスイッチの配線方法

電気関係は全くの素人なので質問させて下さい。
※一応メーカーサイトなども確認しましたが、解決しなかった為、こちらで質問しております。

下記リンクのスイッチを購入しました。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_62674/

このスイッチを使用し、車に取り付けたLEDを点灯させたいと考えています。

勿論車両のACC電源やING電源にLEDを繋げて、それに連動させてやればスイッチは必要ありません。
しかしACC、もしくはINGから電気が流れている間でも、任意でOFFにすることも出来ればと思っています。
尚、通常ならon-offのスイッチを取り付けたら良いのでしょうが、このLEDには調光ユニットも接続したいと思っています。

希望としては「任意でOFF」「調光ユニットを介さず、直接12V電流をLEDに接続」「調光ユニットを挟んでLEDに接続」これら3通りの使い方が出来たら良いのですが…


配線をどの様に接続したら良いのか、おわかりの方がおられましたらご教示下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

acha51補足です

ずいぶん難しい制御のコントローラですね
添付回路図は基本結線図に赤変更したものです
ディライト1と2は抵抗入りのLEDに置き換えてください
コントローラからランプの間に調光⇔ダイレクトスイッチを入れます
ACC線からスモール線にON⇔OFFスイッチ兼調光スイッチを入れます
実のところここは?です
説明文を読んでも理解できないところです、
ごめんなさい、実際にやってみてください

また、説明文によると10%から100%調光できるのであれば
10%ではほとんど光りませんし、100%はダイレクトと同じ明るさなので
スモールスイッチ1個で成り立つと思います
操作はちょっとややこしいですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング