プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか?

先ほど質問したものです。
スイッチを「「リレー」と書いてしまったから、回答者様を混乱させてしまいました。
改めて質問させていただきます。

●スイッチ2個あります。SW1, SW2,とします。
●モーターがあります。+24Vかかれば回転、-24Vかかれば逆回転するとします。
●DC24Vの電源

以上を使って、モーターを「停止」「回転」「逆回転」させたいと考えております。
スイッチは「両方ショート」「SW1だけショート」「SW2だけショート」「両方オープン」、リモコンで自由に制御できるものとします。

スイッチ2個を使っては無理ですよね?昨日一晩考えましたがダメでした。
もしできるなら方法教えて下さい。

■無理とします■
いろいろ考えました。さらに24VのリレーSWを替えばきそうな気がしますが。。。
リレーは24Vかかると青にショート、0Vで赤がショートするとします。
リレーの電源は可能な限りモーターを制御する電源を流用したいと思います。商品にこれ以上電源を置くスペースがありません。

図からもうちょっとでできそうな気がします。どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

手動SWでの接続図を貼り付けました。

参考にして下さい。
手動SWのみで操作する場合は2極双投形のSWを使用します。
なお、2極双投形SWは[3ポジション形]とします。
「スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」」の回答画像2

この回答への補足

a接点3個ならできますでしょうか?

補足日時:2010/09/06 16:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少しと思います!!
いただいた図の点線、実線の意味を教えていただけますでしょうか。

>2極双投形SWは[3ポジション形]とします。
今あるスイッチはA接点が2個です。
それを組み合わせてこちらのスイッチを作るには、どういう接続にすればよろしいでしょうか。

お礼日時:2010/09/06 16:12

直流モータの接続図を書きました。

貼り付けた図を参考にして
下さい。

<<留意点>>
正転と逆転を素早く切り替えますと、正転リレーと逆転リレーの
接点が同時に接触することがあり、電源が短絡する可能性があり
ます。
この対策として双方のリレーコイルに相手側のB接点を直列に接続
します。インターロック回路と言います。
なお、モータ出力(W)により、MY2リレーでは接点容量が不足する
場合もあります。
このリレーのカタログ等から直流回路に使用した場合の性能(能力)
を調べ問題ないことを確認して下さい。

その他
リレーを使用せず手動SWのみで操作する場合は2極双投形のSWを
使用します。後刻、作図して回答します。
「スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています