アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、お隣の先々代が娘さんのために、所有地の一部を使って建てられた家を購入したものです。
従って、お隣との間には、お隣の所有権がある、幅2.5m程度の通路があります。
私どもは、購入後、ブロック塀の3m程度の延長部に、小さな納屋を造りました。従って、その3m区間には、塀から20cm程度控えた、屋根下の空き地が出来ています。その部分は、当然我が家のものです。
しかし、最近お隣さんは、通路の美化の一環として、その僅かな空き地に花の植わったプランターを設置されました。いかにも、ご自分の所有地を飾るかのようにです。
不愉快です。我々としては、どのように対応したらよいでしょうか?
何方か、土地所有権に詳しい方、ご指導お願いします!!

「隣人の通路に面した幅狭の納屋軒下の利用に」の質問画像

A 回答 (1件)

きちんと、所有権を示して、不法占拠になると通知して下さい。

止めない場合は、内容証明で不法占拠である事を通知して、即時撤去を要求して下さい。
当然、撤去期日も相談者さんが指定して下さい。

それと、写真は撮影して残して下さい。

本来なら、近所の事ですから、話し合いで穏便に済ませる事が望ましいのですが、無理な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難うございます。
思い切って、お隣を訪問し、隣人が置いているもののお礼を言い当方で用意したものを飾りますと告げ、隣人が置いていた植木鉢を撤去しました。その後、隣人からは何の抗議もありません。