人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

保健所や保健センターで勤務されている栄養士さんにお尋ねします。

はじめまして、私は管理栄養士養成課程の大学3年生で、行政の栄養士として
保健所、保健センターで勤めたいと思っているのですが、

大学の先輩に聞いたところ、

1.「地方公務員試験で採用されたとしても、病院、保健所等どこに配属されるかわからない」らしいですが、
確実に保健所、保健センターに配属されるという自治体はないのでしょうか?
都道府県、市町村、地公中級・上級、どれが保健所・センターへの配属の可能性が高いですか?

2.「保健所→病院」などの転勤があるらしいですが、
いろいろな情報サイトを巡回していたら、保健所から転勤したことがないという方もおられるようでした。
そういった自治体を受験する前に判断することは可能でしょうか?

また、1や2のようなことを地方自治体に電話などで確認しても良いことなのでしょうか?

本当は病院勤務を望んでこの道を目指したのですが、
病院実習で私には病院勤務が向いていないことを痛感しました。
机の上で生化や臨床の教科書を広げて勉強しているだけなら得意だったのですが、
人の命を預かり、余命幾ばくもないような患者さんと接することなど私には出来ません。
ですので絶対に病院勤務だけは嫌なのです。

もちろん、公衆栄養にも興味があり、保健センターの業務も魅力的なので
是非保健所や保健センターに就職したいと思っています。

管理栄養士なのに「病院勤めは嫌だ」なんて甘ったれた話ですが、どうかご回答ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ないとも言い切れませんが、かなり難しいと思います。



現状、まず受かることすら難しいですし、さらに病院勤めのないところなんて、私は知りません。

電話で確認するくらいならOKでしょうが、たぶん見つからないか、もしくは入ってから「実は配属される」なんてことになるでしょうね。
本当にまれにそういうところがあるんでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「実は配属される」
怖いですね・・・
病院のない市町村に電話確認してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 07:30

病院勤務が嫌ということなら、



都道府県立病院のない都道府県、市町村立病院のない市町村に勤務すればよいだけです。ただ、県立病院のない県はまずないでしょうから、市町村になるでしょうが。

ただし、保健師と違って栄養士はさほど人数を必要としません。つまり採用が少ないということです。
また、病院勤務はなくても、絶対に保健所・保健センター勤務しかないということはありません。レアケースかと思いますが、学校給食献立つくりの業務などで教育委員会へ、あるいは保健関係の課に行政職として転勤、ということはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!病院がないところですか。
探してみます。
希望が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 07:29

1.公務員には異動がつきものです。

事情は各都道府県により異なります。
2.不可能です。

希望は言えますが希望通りになるかは何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
教えてくださってありがとうございます。
別の道も視野に入れつつ模索しようと思います。

お礼日時:2009/06/24 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院管理栄養士としての就職がなかなか決まらず、焦っています!

管理栄養士養成校に通う4年生です。今、病院での就職を目指して就職活動してます。
管理栄養士の新卒の募集は少なく、しかも、1つの病院に1人ということが多く、10月中も、3つ受けて、惨敗でした(涙)募集自体が少ないので、もうあまり後がなく、焦ってます!!ですが、どうしても病院で就職したいです。
そこで、病院で働く管理栄養士さんにお聞きしたいのですが、差し支えない範囲で、お答え頂ければと思います。
1)病院は、いくつ受け、いくつ受かりましたか?
2)受かった病院の、勝因は何だと思いますか?
3)志望動機では、何を言いましたか?
4)何月頃、決まりましたか?
5)新卒で就職した方の場合、就活、卒業研究、国家試験の勉強と並行してできましたか?それとも就職が決まってから、国家試験の勉強を始めましたか?

今後の就職活動の参考にさせてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常勤の病院管理栄養士です。

就職氷河期といわれる時代に就活してた世代ですが、
新卒で病院に決まった友達は、秋以降に決まったケースが多かったです。
ゼミの友達には、医療食品メーカーの内定辞退して病院受け直して年末に病院に決まったとか、
卒業ギリギリの2月に決まった子もいました。
もうご存じだとは思いますが、栄養士は女性が多いので、
出産とかダンナさんの転勤とか、不意にやめる人が少なくないので不定期での募集は多いです。
どうしても病院栄養士!と思うなら、就職浪人覚悟で病院だけを受け続けるか、
第2新卒で、どこかに就職して病院の募集をみつけるか、どちらかでしょうね。
新聞の求人欄とか求人広告とかもチェックすることをおすすめします。
就職1年目の夏に新聞で病院栄養士の募集を見つけて、転職した友達いますよ。
がんばってくださいね!

Q学校栄養士になるには?

今栄養学科の2年生です。学校栄養士になりたいのですが、どのような勉強をすればよいのでしょうか?どうか教えてください。また、もし学校栄養士の方がいらっしゃったらいつくらいから勉強を開始したか、教えてください。

Aベストアンサー

現在注目されているのは、学校栄養職員ですが、ご質問は、学校で働く栄養士、ということで述べます。

 栄養士として学校で働くには、No1の方の回答のとおりですが、もう少し具体的に書きます。

 私立は、理事長の胸先三寸でしょう。ですから、公立の学校ですが、これは公務員として募集があります。
 公務員は、上級職または中級職並で扱われています。というのも記載が無い場合がほとんどです。しかし、前者なら、初任給が20万円程度、後者なら18万円くらいです。これは、採用する県や市町村次第です。

 採用試験は、一次試験、二次試験です。一次は筆記で、専門と一般常識です。専門は、管理栄養士の国家試験で、「それほど難しくなかった」と学生から返事があるのですが。
 一般常識は、ほとんど討ち死にしています。高校時代に、数学も日本史も世界史も政治経済も、いわゆる文科系の教科は捨てているからです。

 したがって、専門は、管理栄養士の国家試験に合格する学力であればあまり心配ありません。実際には、先輩が何人合格しているか、毎年10人程度合格しているなら、学科で10番以内に入ってください。20番なら少し望が・・・。
それ以下だと絶望的です。毎年何人合格しているか確認して、学内での成績の目処にしてください。

 実際に差がつくのは、一般常識です。10年ほど昔に、4年生の4月から常識問題をはじめて、合格した学生がいましたが、学年はトップでした。
 こんなのは例外で、私は3年の後期からだと「約8ヶ月ある」というのですが、文科系の科目を高校時代にしっかり勉強していないなら、3年生になれば始めないと遅い、というのが常識のようです。
 公務員試験の中級問題を買われて、何点とれるかをチェックしてください。60点は、最低必要です。

 二次には、面接もあります。にっこり笑って答えられる、くらいの人間性がないと、印象が悪いので。
 面接者は年上の人ですから、尊敬語は不要でしょうが、謙譲語や丁寧語は普通に使えないと、どうしよもありません。言葉遣いは、急には直りません。

 試験は、7月が一般的ですが、9月にある自治体もあります。試験の日時は、直接問い合わせてください。募集のない自治体も少なくありません。
 今からだと1年半あります。また、専門は手抜きをすると管理栄養士の国家試験が・・・・。

 自治体によっては、少し違っているところもありますので、直接確認してください。

現在注目されているのは、学校栄養職員ですが、ご質問は、学校で働く栄養士、ということで述べます。

 栄養士として学校で働くには、No1の方の回答のとおりですが、もう少し具体的に書きます。

 私立は、理事長の胸先三寸でしょう。ですから、公立の学校ですが、これは公務員として募集があります。
 公務員は、上級職または中級職並で扱われています。というのも記載が無い場合がほとんどです。しかし、前者なら、初任給が20万円程度、後者なら18万円くらいです。これは、採用する県や市町村次第です。...続きを読む

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q公務員栄養士

栄養士の公務員になりたいのですが、公務員に関しての知識が少ないためどうしたらよいのかわかりません。
地方公務員・国家公務員のどちらを目指せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらを目指せばよいかとのことですが、結局、自分がどこで働きたいかによるのではないでしょうか。国立病院で働きたいのであれば国家公務員でしょうし、県立病院、学校、保育所等で働きたいのであれば地方公務員(例外あり)でしょう。栄養士と一口で言っても、その場その場で求められることが微妙に違います。自分の適性を見極めて、よりよい道をすすんでください。

Q転職回数の多さやそのリスク(栄養士)

栄養士をしている24歳、女です。
私は短大を卒業して、新卒で栄養士の委託会社に就職し、
4ヶ月で退職しました。退職理由は、人間関係と入社して2ヶ月で異動に
なったことからです。

栄養士を辞めて別の職業に就こうと思いましたが、もう一度やってみようと決心し、
別の委託会社に入社しました。
今度こそはと、時給の契約社員ながらも頑張りました。
2年半経ち、少しずつ慣れ、私も自立したく、
親元から離れて生活しようと田舎から福岡にでてきました。
福岡にもその会社の支店があったため、
異動させてもらい、ある事業所で働いていました。

そして4ヶ月後、やっとそこの場所にも慣れ、
仕事も覚えてきたかなと思ったところに、
人手が足りないからと、異動になりました。

異動になる前の事業所の責任者になってほしいとまで言われていたのに、
突然の異動に、やる気になっていた私のモチベーションも下がってしまいました。

また、栄養士の仕事らしいことはできず、ただただ事務作業。
誰でもできるのではないかと思うようになり、退職を考えています。
今求職中で、ある求人に応募したところ、いまよりも給料も良く、
栄養士として正社員で雇ってくれるところが一つ決まっています。

私も大人だからと考える点では、

嫌なことがあればすぐ職をかえるのか?
4年間のうちで会社が3個目になるのはどうだろうか?

、ということがあります。

どこにいっても、いろんな壁にぶち当たります。
その壁をどう乗り越えるか。
いろんな形でのりこえて人は成長すると言います。

私にはこれができないのか、ただ甘えているだけだととらえられても仕方がないと思います。
正社員として雇ってくれるところをみつけた今そこに行きたいと思う反面、
これでいいのかと決断に悩んでいます。

アドバイスをいただけたらうれしいです。
長々とすいません、どうかよろしくおねがいします。

栄養士をしている24歳、女です。
私は短大を卒業して、新卒で栄養士の委託会社に就職し、
4ヶ月で退職しました。退職理由は、人間関係と入社して2ヶ月で異動に
なったことからです。

栄養士を辞めて別の職業に就こうと思いましたが、もう一度やってみようと決心し、
別の委託会社に入社しました。
今度こそはと、時給の契約社員ながらも頑張りました。
2年半経ち、少しずつ慣れ、私も自立したく、
親元から離れて生活しようと田舎から福岡にでてきました。
福岡にもその会社の支店があったため、
異動...続きを読む

Aベストアンサー

正社員でぽんぽん辞めていたら問題になるでしょうが、契約社員から正社員へのステップアップなら、是非転職するべきです。

しかも、次の会社では資格を生かせるんですよね。
私も資格を持って仕事をしています。(薬剤師です)
資格を持っているだけでは駄目で、実際の業務を重ねる事が経験としてすごく大事だと感じています。
それに、正社員になるのはなるべく若い方がいいですよ。

Q栄養士、管理栄養士、履歴書の志望動機

こんにちは。私は栄養士と管理栄養士試験受験資格が取得できる大学に進学しましたが、就職先が決まらないまま卒業してしまいました。

現在、栄養士又は管理栄養士として就職活動をしています。

しかし、就職活動を行うにあたって、志望動機でいつもつまずきます。求人票を出している施設のホームページ等を見ても、施設の理念は「患者さまのために」とか、「より良いサービスを」といったありきたりなことが書いてあるだけで、正直言って私にはどの施設の理念も同じに思えます。

栄養士又は管理栄養士の志望動機はどのようなことを書くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は資格をいかし、栄養面から患者さんを支えたいと思っています、たとえば、一日も早い社会復帰を願う患者さんとよく話し合って、個別の栄養管理を行なったり、時には暗い気持ちになりがちな患者さんにとって、一つの楽しみとなるようなちょっとした工夫をした食事を提供したり(飾り付けとか、いかにも入院食用の食器といったものを、すこし華やかにするとかなんてね。)していきたい。それが、「患者さまのためのより良いサービス」を第一に考えている貴施設では可能なのではないかと感じ、志望いたしました。

→そんなことできないなぁ...といわれちゃぁしょうがないね。

Q自治体の保健センター等で働くには?

自治体の保健センター等で働くには?

県や市にある保健センター等で、健康増進や感染症対策といった仕事をしたいと思っています。
が、このような仕事をしているのは、事務・保健師・臨床検査技師(あるいはそれ以外)の、どの職種の方なのでしょうか?

もし、事務職でもできるとして、保健師or臨床検査技師の資格取得後に事務で採用試験を受けることも可能でしょうか?(「資格あるのに何で事務でうちを受けてくるの?」などと採用者側に思われて、不利にならないでしょうか…?)

(ちなみに、保健師や臨床検査技師は私の地元では募集があったりなかったり…という状況です。)


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事の内容にもよると思いますが、事務は健康増進と感染症対策の両方に共通すると思います。国や県などへの補助金等の申請や経理、勤怠、雑務などの庶務は必要です。専門職種では感染症対策では看護師、健康増進では保健師や看護師、作業療法士や理学療法士などがあります。
 資格取得後に事務で、というのは可能です。素朴な疑問として採用者側が「何で?」と思うことはあり得ると思いますが、特に不利になるというのはないと思います。専門職のほうが概して給与が高いということもあるので、やはり資格を生かす人が多数でしょう。逆に、資格所有の事務だとデスクワークをしながらも専門職と意思疎通もしやすいので採用に有利という考えもできるかも知れません。
 最後に、アルバイトではなく正職員としての雇用を考えておられるのであれば、特に事務は希望通りの配属にはならない可能性が高いと思います。保健師で採用されても必ずしも希望の仕事に就けるとは限りませんので、その情報収集も必要かと思います。


人気Q&Aランキング