プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保健所や保健センターで勤務されている栄養士さんにお尋ねします。

はじめまして、私は管理栄養士養成課程の大学3年生で、行政の栄養士として
保健所、保健センターで勤めたいと思っているのですが、

大学の先輩に聞いたところ、

1.「地方公務員試験で採用されたとしても、病院、保健所等どこに配属されるかわからない」らしいですが、
確実に保健所、保健センターに配属されるという自治体はないのでしょうか?
都道府県、市町村、地公中級・上級、どれが保健所・センターへの配属の可能性が高いですか?

2.「保健所→病院」などの転勤があるらしいですが、
いろいろな情報サイトを巡回していたら、保健所から転勤したことがないという方もおられるようでした。
そういった自治体を受験する前に判断することは可能でしょうか?

また、1や2のようなことを地方自治体に電話などで確認しても良いことなのでしょうか?

本当は病院勤務を望んでこの道を目指したのですが、
病院実習で私には病院勤務が向いていないことを痛感しました。
机の上で生化や臨床の教科書を広げて勉強しているだけなら得意だったのですが、
人の命を預かり、余命幾ばくもないような患者さんと接することなど私には出来ません。
ですので絶対に病院勤務だけは嫌なのです。

もちろん、公衆栄養にも興味があり、保健センターの業務も魅力的なので
是非保健所や保健センターに就職したいと思っています。

管理栄養士なのに「病院勤めは嫌だ」なんて甘ったれた話ですが、どうかご回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ないとも言い切れませんが、かなり難しいと思います。

現状、まず受かることすら難しいですし、さらに病院勤めのないところなんて、私は知りません。

電話で確認するくらいならOKでしょうが、たぶん見つからないか、もしくは入ってから「実は配属される」なんてことになるでしょうね。
本当にまれにそういうところがあるんでしょうが…。
    • 0
この回答へのお礼

>>「実は配属される」
怖いですね・・・
病院のない市町村に電話確認してみることにします。
ありがとうございました。

病院勤務が嫌ということなら、

都道府県立病院のない都道府県、市町村立病院のない市町村に勤務すればよいだけです。ただ、県立病院のない県はまずないでしょうから、市町村になるでしょうが。

ただし、保健師と違って栄養士はさほど人数を必要としません。つまり採用が少ないということです。
また、病院勤務はなくても、絶対に保健所・保健センター勤務しかないということはありません。レアケースかと思いますが、学校給食献立つくりの業務などで教育委員会へ、あるいは保健関係の課に行政職として転勤、ということはあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!病院がないところですか。
探してみます。
希望が持てました。
ありがとうございました。

1.公務員には異動がつきものです。

事情は各都道府県により異なります。
2.不可能です。

希望は言えますが希望通りになるかは何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
教えてくださってありがとうございます。
別の道も視野に入れつつ模索しようと思います。