ショボ短歌会

53才の男性です。最近の血圧はいつも最高110、最低60、そして脈拍は70~80くらいです。この血圧と脈拍の数字が正常でしょうか?脈拍が高めとはよくないようですが、どういう病気に繋がるでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


血圧は以下のように分類されます。
(1)高血圧
 最大:160mmHg以上
 最小:95mmHg以上
(2)境界性高血圧
 最大:140~159mmHg
 最小:91~94mmHg
(3)正常血圧
 最大:140mmHg未満
 最小:90mmHg未満
(4)低血圧
 最大:90~100mmHg以下
 最小:50~60mmHg以下

これが基準となります。
質問者様は「最大110、最小90」ということですので、
基準値に照らし合わせると正常血圧になります。

基準値とはいえ、やや低血圧ぎみと思われます。
低血圧は、一般にめまい、ふらつきが起こりやすいので、
転倒に注意してください。

また、低血圧だからと言って安易に考えるのはよくないです。
低血圧は、血液の流れがとても遅く、
血流が悪いと血管の中に老廃物が溜まりやすくなります。
老廃物が溜まっていくことで、血管を塞いでしまいます。
これが、もし脳で起こると脳梗塞や認知症につながるので、
決して油断しないでください。
それと、夜更かしは朝の低血圧を悪化させるので、
規則正しい生活を心がけましょう。

脈拍数については、成人の正常値は60~100/分ですので、とくに問題はないです。
一応、脈拍が高めなことを気になさっているようなので、
どのような病気に繋がるのかということですが、
貧血、心不全、甲状腺機能亢進症、心筋炎などです。

病は気から…というわけではありませんが、
あまり不安になりすぎるのは、ストレスの原因になります。
それこそ、いろいろな病気の原因になりかねません。
あまり気にせず、規則正しい生活を心がけるようにしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く、説得力のあるご回答ありがとうございます!!

ちなみに私の体温も常に54度前後です。低めではないかと思いますが、それも血圧の低めと関係あるでしょうか?

お礼日時:2009/06/25 10:49

No.3の者です。


>ちなみに私の体温も常に54度前後です。低めではないかと思いますが、それも血圧の低めと関係あるでしょうか?
「54度前後」というのは、「35.4度前後」という意味でしょうか。

基本的に眠っている間は、体を休める働きを持つ副交感神経が機能していて、
血圧・体温・脈拍などは低く保たれています。
これは、最小限のエネルギー消費量で生命を維持するためです。
そして、目が覚めると、体が活動するためのエネルギーが必要になるので、
交感神経の働きによって血圧や体温を高めていきます。つまり、バイタルサインは
自律神経(交感・副交感神経)による支配を受けているということです。

常に低いというのであれば、体質的なものかもしれませんね。
女性特有の冷え性のようなものです。
朝になっても体温も血圧も上がらないといった感じです。
これは、朝になり、目が覚めると同時に活性化するはずの交感神経機能が、
何らかの原因で正常に機能していない状態です。

知識が不十分なため、確実な回答はできませんが、
気になるようでしたら、受診されることをお勧めします。
何もなければ安心できますし、何かあれば早期発見・治療にも
繋がって良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。体温も常に54度前後とはおっしゃる通り35、4度でした。どうも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 10:57

>ちなみに低血圧と言われる値はどのくらいなりますか?



成人では最高血圧が100以下、最低血圧、60以下が低血圧だそうです。

>脈拍が高めとはよくないようですが、どういう病気に繋がるでしょうか?
【脈拍、心拍数が常に高い】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2220593.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>成人では最高血圧が100以下、最低血圧、60以下が低血圧だそうです。

110と60はぎりぎりセーブですね。参考答えページもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 18:02

その血圧はどういう状態のときに計ったのか食前食後?寝起き?寝る前?真昼間??


値だけを見るとすこぶる健康値ですね。
血圧に関しては上130下80の範囲がいわゆる正常値としていますが
もともと血圧の低い人が急に上がるとそれは危険な場合がありますし
その逆も危険な場合がありますね。
脈拍に関しては一般成人男性で50~90の範囲を正常値と定めています。
脈拍値が高い状態を頻脈と言います。大幅に高いときは
甲状腺機能亢進症とか頻脈性不整脈 あとは心不全なんかの恐れがあります。
逆に大幅に低いときを除脈って言いますこっちも
徐脈性不整脈群とか房室ブロックや甲状腺機能低下症なんかも考えられます。
ただいわゆるスポーツ心臓って呼ばれるアスリートの心臓の場合
一回での血液送輸量が多い場合心拍数、脈拍ともに低くなりますが
これは病気ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

この血圧と脈拍の値はいつも夕食後(19時すぎ)に計ったものです。
脈拍に関しては一般成人男性で50~90の範囲を正常値としたら、問題がなさそうですが、私の身長は175センチ、体重は69Kgにして、上110下60前後とはちょっと低いではないでしょうか?しかもスポーツジムで筋肉を鍛えた直後で汗びっしょりして測った時も、血圧があまり上がりません、これも変ですか?

ちなみに低血圧と言われる値はどのくらいなりますか?

お礼日時:2009/06/22 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!