電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車購入にあたり、書類に実印と認印を押すところがあるのですが、
両方とも同じ印鑑でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実印=市町村に登録している印鑑

↑↓
認印=市町村に登録していない単なる印鑑
です。

同じ書類、あるいは同時に同じところに提出する書類に、実印を捺す所とそうでない「印」を捺す所が両方あれば、同じ実印を捺しても実務上問題ないでしょう。もちろん、実印と認印を両方用意して捺し分けても構いません。

私は今までに新車を2回買いましたが、

(1回目) 実印を捺さないといけない所だけに実印を捺し、それ以外に捺印する所には認印を捺した。

(2回目) 実印を捺さないといけない所だけに実印を捺したのは前回と同じだが、他の捺印が必要な箇所についても、ディーラーの人が「実印を捺してください」と言われたのでそのようにした。

としました。

なお、認印と銀行印と実印を全て同じ印鑑とし (認印を銀行と市町村に登録し) 、その印鑑を会社の机の引き出しに突っ込んでいるような恐ろしい人を知っていますが、そういう危険なことは決してしないで下さい。
    • 0

認印を押す箇所に実印を押すことは問題ありません。

その逆は不可です。
    • 0

認め印を実印として登録していれば、okです。

が、認め印を実印として登録するのはやめた方がいいです。
認め印は悪用されやすいですよ。
    • 0