プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと恥ずかしい質問かも知れませんが・・・
少し古いW124の500Eに乗っています。
最近仕事が忙しい事もあって週に1回(土、日)乗る程度なんですが約1ヶ月前位からアイドリングが安定しなくなりました、内容的にはエンジンを始動しその後約2~3分、もしくは1~2Km位の間だけアイドリングがバラつくんです・・・ヘタすりゃ「止まるんか?」と思う位回転が下がります、言葉で表現するとしたらブルブルブルブルブブッ・・・ブルブルブブッって感じです、しばらくすると全く普通になるんですがコレって何が原因ですかね?どなたかご存知ないですか?

実はいつも修理を頼んでる工場の社長が「ギックリ腰」で入院しちゃったんですよ・・・まさか病院に電話して聞くわけもいかないし・・・

同じような経験をされた方がいましたら教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

冷間時にアイドリングが不調の原因は



1・水温センサーの不具合。
2・アイドリング制御機構の不具合。
3・空燃比の不具合。(リーン、或いはリッチ)
4・点火時期の不具合。
5・点火ミス。

大きく分けて上記の5項目が考えられますが、もちろんその他の要因も考慮されます。

上記事項の中で、比較的簡単に自分で行える事は、(2)の不具合の一因で、スロットル部の洗浄を行う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんなに要因があるのですか・・・スロットル部の洗浄、って言われましてもちょっと自分じゃ出来そうにないです・・・なんせボンネットの中はでっかいエンジンとホースやらコードだらけなんで(笑)
やはり退院するまでの間少し待つとしますかね・・・
でもご意見参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 17:27

1番さんが仰る通りです。



私としては
まず、水温センサーで間違いないと思います。

これは故障したときや断線したときは
自動的に疑似値を入力して
燃料制御に反映させます。
ですので
暖気が済めば快調になりますし
今は夏なのでマシですが
寒い日はエンジンが冷えている間は
かなり不調になると思います。

交換は必ず新品でお願い致しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水温センサー、ですか・・・その不具合によりエンジンが温まるまで不調だと・・・なるほど、理解出来ました。
ところでその修理って高いんですかね?なんせいつも終了工場におまかせなんで・・・

お礼日時:2009/06/22 19:08

今晩は再びお邪魔します。



水温センサーについての情報です。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k60 …

形、大きさ、値段、場所、等ですが。もし複数制御の場合は別の部分かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
部品、はそんなベラボーに高い訳ではないんですね・・・
参考になるサイトをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 06:59

度々お邪魔します。



前回示した水温センサーはラジエターファンの制御用のようです。

今回はインジェクター制御用の水温センサーなので、こちらの方でしょう。

いずれにしてもべラボーな値では無いようです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-hokusyo/s170 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もスイマセン。
自分なりに調べたら「センサー」は3個あるらしいですね・・・
そんなに高いモンでもないのは分かりました、もし修理屋の社長が退院出来きず症状が酷くなったらヤ○セさんに行こうか考えます・・・
でもヤ○セさんに頼んだらン万円コースだろうな~(泣!)

お礼日時:2009/06/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!