性格いい人が優勝

先日、友人から使わなくなったタープ(ヘキサタイプです)を頂き、使用したいのですが、保管状態が悪かったせいか汚れやベトツキ、異臭がひどい状態です。
異臭は干しておいたので、少し治まりました。
汚れ・ベタツキは濡れた雑巾で拭いてもなかなか落ちないし、大きいので時間もかかります。
撥水加工を施したいのですが、汚れが目立つのでまずは洗濯したいです。

何か良い洗濯方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ベトベト

過水分解ですね、生地とポリウレタンが剥がれかけています。
元に戻す方法はありませんので、ゴミですよ(^_^;

撥水加工をしても生地とポリウレタンが密着していませんから剥がれます

一度広げて水洗い、その後乾かしてベビーパウダーを全体に塗ればべたつきは無くなりますが過水分解は進行したまんまなんで、そのうち雨漏りしてきます。

完全に全てのポリウレタンを落とす事はできませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗濯後、ベビーパウダーですね。サラサラになると良いですが。雨漏りしてくるのはタープとしての機能がないですね。購入するまで使えたらいいのですが。
保管を怠ると駄目になってしまうんですね。勉強になりました。

有る程度広い場所にブルーシートを敷き、その上で、洗車ブラシやタワシで洗います。

完全に広げると収拾がつかなくなりますので、折って部分毎に洗います。

防水コートが剥離してくる様なら、あきらめた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、ブラシで洗ってみます。それでも駄目なようなら、購入するまで頑張ってもらおうかと思います。

裏のべたつきは防水加工のウレタンコーティングが加水分解して起こる物です。

こうなるともう直し様がありませんし製品としての機能もありません。現状でたらいの水につけるとコーティングがチリチリに剥がれて来るはずです。再生しようと思ったらとても『一手間』では足りません。

まあコーティング無しの『ただの布』として使うつもりであれば止めはしませんが、現状から判断するに手間を掛けるより安いのを買い直した方が建設的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう直しようがないのですね。最低限、雨よけができればいいですが、購入するまでは「ただの布」として使おうかと思います。

そうした大きなものは風呂桶にお湯と洗剤を入れて、そこに漬けて足で踏んで洗うのがいいのですが、

風呂に入れたくないような汚れでしょうか。
洗い場でシャワーをかけながらやるとか。

もしかしたらべた付きは防水加工の劣化ではないですか?
タープなんて買ってもいくらもしないので(一流メーカー品は別ですが)、手間を考えたらあまり手をかけるのもどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂で踏んで汚れが取れるでしょうか。
ベタツキは防水加工の劣化が原因かもしれません。裏側だけ特にベタツクので。

タープって安いとは思えないです。一手間かけてリサイクルしたいです。