映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは!!

えーっと、私の友人が、
「小学校の保健室」の1年間の常勤に
なるんですが、どんなところ??

A 回答 (4件)

保健室は、「学校で起こった怪我の応急手当をする場」であり、「健康教育の場」であり、「具合の悪くなった生徒が一時的に休養する場」です。

また、「子ども達の相談の場」でもあり、おしゃべりしたり、ちょっと一息つく場にもなっていると思います。子ども達の心と体の成長を支え、支援するところだと思います。
 忘れてはいけないのは、保健室も学校教育の一部だということ。それを忘れずに、必要なところではきちんとけじめをつけさせないといけません。また、自分だけが子どもを支えているわけではないので、他の先生方との連携が大切です。一年間という限られた期間なら尚更、気になる児童のことは他の先生達と情報交換を積極的にされるといいと思います。
 困ったことは、先生方に相談をもちかけられるといいと思います。健康診断などは、前任の先生のやり方があると思うので、とりあえずはそれを踏襲すれば大丈夫。(一年限定なら、あえてやり方を崩さない方がいいかもしれません。)
 また、小学校は割と性教育などで担任の先生とTT(ティームティーチング)を組んでいることも多いようです。
 私は中学校で勤務していますが、小学校は児童の年齢の幅が違うので、低学年には低学年の、高学年には高学年にそれぞれ見合った対応をする必要があり、大変だろうなぁと思います。子ども達が成長していく姿をみせてくれる保健室は、楽な仕事ではないけれど、やりがいがあります。早く子ども達とうち解けられるといいですね。がんばって下さい。
    • 0

常勤の臨時養護教員ですね。

保健室は、昔は子どものちょっとしたケガ、病気のときにしばらく休ませてあげる、というものでしたが、今は「保健室登校」というのもあって、教室には行けず、保健室に毎日通う生徒もいます。不登校の一歩手前のような感じです。中学の保健室は、そのような生徒のたまり場となっていました。あと、授業をサボった生徒が保健室にたまる…とか。
小学校はそれほどでもないかもしれないですが、あと、田舎ののんびりした学校もそういったのは少ないかも。多分最初は来たばかりでこどもも遠慮してあまり来ないかもしれないですが徐々にそういう子もいる、というのがわかってくるかもしれません。「愛情不足」で、やたらと先生になついてくる子は寂しい子が多いです。
あまり甘やかすと、どんどん甘えてくるので、時には毅然とした態度で対応するのがいいと思います。
    • 0

法律的には次のようになっています。

学校保健法 第19条
 学校には、健康診断、健康相談、救急処置等を行うために保健室を設け
るものとする。

保健室での勤務というと、養護教諭の免許を持っていて、教員採用試験に
合格して、採用候補者名簿に載っていたということかと思います。
また、1年間ということは、養護教諭が休職されたのでそのために採用さ
れたということかもしれませんね。

心身のケア、性教育などをしますね。教室へ行かないで保健室登校する児
童に対しては、勉強を教えたりすることもあります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~sy-c/hy_yougo.html
    • 0

yonebenさんは小学校の時に保健室を利用したこと、なかったですか?

ちょっとした怪我の応急手当をしてあげるところですが、
実際には子供たちの話を聞いてあげるのが仕事、ではないでしょうか?
    • 0