「○○(会社名か県名を考えてます)からノーベル賞を!」
といううたい文句で商品のチラシを作ろうと思うのですが
これって何かマズイですか?
ノーベル財団に許可を取ったりしないといけないものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弁理士です。


仮にノーベル財団がノーベル賞について商標を取っていたとしても、
その使用形態では問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁理士さんにそう言っていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/07/02 14:38

http://web01.cpi-media.co.jp/ppwuj/nobel.htm

上のサイトのようにノーベル賞を使った運動がありますが、
質問者さんの会社の場合は宣伝利用ですから次元が違います。
下記のノーベル財団にメールで問い合わせてはいかがでしょうか。
アドレスがあります。

http://nobelprize.org/contact/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノーベル財団のサイトは覗いてみたのですが、
翻訳機能には限界があるようで^_^;
日本語でメールしてOKなものなのでしょうか?
日本支部みたいなところがあればありがたいのにな。と思いました。

お礼日時:2009/07/02 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国、ノーベル賞受賞者、今のところ"0" (汗)

今年こそは、韓国からノーベル賞受賞者が出てくれるのでしょうか!?

もうすでに韓国の"永遠のライバル国"は化学賞で一人、受賞者を輩出していますよね。
そこで韓国は、今年こそはノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶ事が出来るか、国内外の多くの人達から注目されています。

それから、毎年の私の仲間内での遊びなんですが、今年こそは韓国がノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶか、又は追い抜くかを賭けの対象にしています。
もう、参加人数も結構な数に達していて盛り上がってきました。

私は、たかじんさんの番組に出演している大阪市立大学の朴教授の『近い将来、必ず韓国からノーベル賞受賞者が出る』と言う言葉を信じて、韓国からノーベル賞受賞者がでる方に賭けている、たった一人なんですが、今年は期待できますでしょうか?
もう昨日くらいから心臓がドキドキ、バクバク状態です。
もし、負ければ私一人で大人数にご馳走しなくてはなりません。

事情通のみなさん、今年こそは韓国から受賞者が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

芸術賞はまもなく取れそうです

http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/sexy/index.html

QI LOVE ○○の 著作権?

小売店をしているものです。

最近 「I LOVE(ハートマーク) ○○」といった文字をよく見かけますよね。
車のステッカーだったり、洋服だったり、その他の小物だったり。

あれを使って独自に商品を作りたいと思っているのですが、ネットなんかを除くとそういう商品がいっぱい出回ってます。

あれって著作権があるものなんでしょうか?
やっぱり同じものは作れないんでしょうか?

全く同じものでなくても、自分の好きな文字を入れたり、自分の好きな書体で作ったりして、プリントを専門業者に頼んで、できたものを売ったらいけないものなのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

商標権は、登録された商標そのものだけでなく、類似範囲にも及びますので、I LOVE MOMが仮に商標登録されている場合には、I LOVE MOMMYはおそらく類似範囲に含まれることと思います。

商標権侵害が認められると、罰金や損害賠償などでかなりの出費を強いられることになります。もし、東京か大阪の近くにお住まいでしたら、特許庁に事前相談されることをお勧めします。

Q世界一優秀な韓国人になぜノーベル賞がいないのか?

世界一優秀だと韓国が自称していますが
科学分野のノーベル賞受賞者はだだの一人もいません!

日本はたくさんの受賞者がいます。

世界一優秀なはずなのに
なぜノーベル賞受賞者がひとりもいないのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国の主張なんて根拠のないものばかり

どこが世界一優秀なのでしょう?


中国支配の時代に有能な人材と美人は
連れていかれてしまい

残った中で近親交配で劣悪遺伝子が
さらに濃縮され

恩を忘れ恨みだけしか覚えられず

ケンカはデカイ声を出して
相手があきらめるまで叫び続ける
ウソでも100回言い続ければ
本当になる、
そんなのが遺伝子レベルで
刷り込まれた
地球に取って癌細胞みたいな人種


誇る歴史がないから
ねつ造と起源主張を続ける


そんな国です。

Q著作物(本)の利用許可は、誰に?

気に入った本があり、その内容を元にコンテンツを
作りたいと思ってます。

この時、著作者の許可は当然必要だと思いますが、

出版社にも許可がいるのでしょうか?

また、通常、本の印税とか著作権料っていくら(%)ぐらいなんでしょうか?

それと出版社は出版権とか買い取っているのでしょうか?

本のビジネスについて詳しい方がいたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 私の本は、定価の10%が著者の儲けです。
8%から12%の間くらいではないかと思います。
 同じような内容のものを他から出版しない
という内容が出版社との契約に入っています。
出版社は、著作物を独占的に複製して配布する権利を持つ。
ような内容も契約書に入っています。

 月刊の雑誌では、部数に関係なく
1頁9000円くらいです。
 ちょっと安い気もしますが
私の場合はそんなとこです。

Q韓国はなぜ平和賞以外のノーベル賞をとれないのか?

韓国はなぜ平和賞以外のノーベル賞をとれないのか?

Aベストアンサー

こんにちは。 客観的に韓国と言う国を分析する良い質問です。

(1) 韓国と言う国の存在感が欧米で薄い
日本、中国、韓国とも極東の国ですが、朝鮮半島は長く中国の管理下(冊封関係)にあったため、認識が薄い。 しかも20世紀に入っても日本に併合された。 韓国として世界デビューしてまだ70年にしかなっていない。 

(2) 科学技術の蓄積が少ない。
日本も朝鮮半島も長く鎖国状態にあった。 それは同じ。 しかし、日本は長崎の出島を経由してオランダから科学技術を学んでいた。 これが明治維新後の文明開化に繋がった。 しかし、朝鮮半島は長く儒教の強い影響下にあって、強い身分制度が科学技術の発展を阻害して来ている。 

戦後、独立したが産業技術と言う見えないもの(ソフト)を理解することが難しい。 すべて形に見えないものは評価が出来ない。 これがネックになって技術研究開発が遅れてしまった。

(3) すそ野を広げる努力が出来ていない。
戦後、日本から独立した。  しかし日本が農地解放と財閥解体に拠って国民全体に広く門戸を開放した。 しかし、韓国は古い身分制度を解体出来ていない。  このため、独立後70年が経過しているが一部財閥が国を私有化し続けている。 一般大衆は学問を身につけても、それが報いられる体制にない。 このため、地道な研究に対する熱意が日本ほどには高くならない。 

(4) 長く中国の文化、文明の影響を強く受け、朝鮮民族が独自の発展を始めてまだ時間が経っていない。
日本は平安時代までは中国の科挙の制度を採用し、宮廷文化が盛んであった。 しかし、鎌倉時代より武家が台頭し、以降実力主義と封建制度に拠り地方分権体制が長く続いた。  この間に日本中に独自の文化の華が開いた。  これに対して、韓国は中国に影響下で中央集権体制にあった。  これが現在も尾を引き、独自の発展が始まったところである。 

これから真の実力主義による淘汰が始まるだろう。 

こんにちは。 客観的に韓国と言う国を分析する良い質問です。

(1) 韓国と言う国の存在感が欧米で薄い
日本、中国、韓国とも極東の国ですが、朝鮮半島は長く中国の管理下(冊封関係)にあったため、認識が薄い。 しかも20世紀に入っても日本に併合された。 韓国として世界デビューしてまだ70年にしかなっていない。 

(2) 科学技術の蓄積が少ない。
日本も朝鮮半島も長く鎖国状態にあった。 それは同じ。 しかし、日本は長崎の出島を経由してオランダから科学技術を学んでいた。 これが明治維新後の文明...続きを読む

Q江戸時代くらいの書物を復刻する許可、権利は?

とても古い本があります。
江戸時代くらいの書物ですが、とても面白いのですが、
これを復刻・復刊・web等での披露するには、許可、権利は必要ですか?
その段取りを教えて下さい!

Aベストアンサー

著作権はありませんから、原本・写本の所有者・管理者の使用許可を取ることくらいでしょうか

Q韓国人はなぜノーベル賞を受賞しないのか?

バンクーバーオリンピックの韓国チームは、キムヨナの
金メダルを始めとして金6個・銀6個・銅2個という好成績
にて終了しました。
ちなみに日本は金0個・銀3個・銅2個なので、韓国には
完敗と言っていいでしょう。

さて、韓国はスポーツ選手育成にはものすごい力を注いで
いる国ですが、学問の方はどうなんでしょうか?
韓国は日本以上に教育熱心で知られていますが、韓国の
ノーベル賞受賞者と言えば平和賞の金大中大統領だけで、
学術的研究で受賞した人は一人もいません。

ちなみに日本のノーベル賞受賞者は以下の通りで全部で
18人です。
湯川秀樹・朝永振一郎・川端康成・江崎玲於奈・佐藤栄作・
福井謙一・利根川進・大江健三郎・白川英樹・野依良治・
小柴昌俊・田中耕一・小林誠・益川敏英・南部陽一郎・
下村脩・鈴木章・根岸英一

韓国に学術研究のノーベル賞受賞者がいないのはなぜ
でしょうか?

Aベストアンサー

もう韓国はノーベル賞無理だと思います


韓国のアカデミズムはしばらく国際社会から相手にされない
だろう。しばらく韓国からノーベル賞候補が現れる事はないhttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/bookreview/16/index4.html

Q著作権の例外について教えてください。 著作権は著作者の許可を得なくても良い場合があると聞きましたが、

著作権の例外について教えてください。
著作権は著作者の許可を得なくても良い場合があると聞きましたが、以下の項目は著作者の許可を得なくても良いのでしょうか?


①中学校の吹奏楽部で、市販の楽譜を部員の 人数分だけコピーする。

②インターネット上で公開されている小説を自分が読むためにダウンロードしてプリント する。

③高校の入学試験の問題を作成するために、英字新聞のコラムを利用する。

④学習塾で、授業で使用するために問題集の一部を生徒の人数分だけコピーする。

Aベストアンサー


(学校その他の教育機関における複製等)
第三十五条  学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

部活も「授業の過程」である,というのがJASRACの見解。
http://www.jasrac.or.jp/info/dl/gaide_35.pdf


第三十条  著作権の目的となつている著作物は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
一  街の自動複製機器で複製する場合
二  コピーガードを破る場合
三  違法にアップされたものを録音・録画する場合


(試験問題としての複製等)
第三十六条  公表された著作物については、入学試験その他人の学識技能に関する試験又は検定の目的上必要と認められる限度において、当該試験又は検定の問題として複製・・・を行うことができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
2  営利を目的として前項の複製・・・を行う者は、通常の使用料の額に相当する額の補償金を著作権者に支払わなければならない。


(学校その他の教育機関における複製等)
第三十五条  営利を目的として設置されているものを除く。


(学校その他の教育機関における複製等)
第三十五条  学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

部活も「授業の過程」である,というのがJASRACの見...続きを読む

Q韓国人はノーベル賞を熱望しているのでしょうか。それはなぜですか。

韓国人は自国からノーベル賞受賞者が出ることを熱望しているのでしょうか。
もしそうなら、それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

学術部門でのアジアの受賞者は日本に集中しています
日本でもそうですが周辺諸国への対抗心は強いでしょう

Qノーベル賞の受賞に関して 日本 アメリカ カナダ インド 中国 韓国 など

韓国がノーベル賞を取れないのはロビー活動が不足だと嘆いています。
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200006-n3.html

しかし、中国・韓国からノーベル賞受賞者が現れないのは、パクリカルチャーや歴史捏造が多すぎて手腰にあわない状態であることが原因となっているようにおもいます。

日本はそういう時代は100年くらい前にあったかもしれませんが当時は知的所有権を完全に無視するようなこともありませんでした。集積回路でコンパチのCPUなどは作っていましたが。現在は、いずれも国際的なモラルと法に従っています。日本の場合は利用価値のある技術を研究し結果として大学の研究所や企業が社会貢献を理念の一つとして保持していると思われます。

ところが。。

中国では党本部が、
○○を研究せよとか作れ! > 了解! しかしまずは、△△国の情報を抜き出そう!
で、手っ取り早くコピーすることとなり、当然、ノーベル賞には値しない研究結果?となるわけです。
中国では、高速列車も戦闘機もほぼCOPYです。日本製品の偽物なども徹底的に多いようです。

韓国では、EVISやレノマやイチゴなどのブランドを乗っ取るようなモラルの低いことしていても当局は許しています。バイクでもCOPY多く自動車も実際は自社開発技術は少ないようです。政府が何でも許している甘い管理があります。

単純に考えると。。
こういうように何でもCOPYしたり起源を捏造する習慣がいろいろな面で本当の進歩を妨げているのでノーベル賞にはまったく届かないどころか逆に遠くなるということなのではありませんか?
(技術ドロボーに賞は値しないみたいな雰囲気)

韓国がノーベル賞を取れないのはロビー活動が不足だと嘆いています。
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200006-n3.html

しかし、中国・韓国からノーベル賞受賞者が現れないのは、パクリカルチャーや歴史捏造が多すぎて手腰にあわない状態であることが原因となっているようにおもいます。

日本はそういう時代は100年くらい前にあったかもしれませんが当時は知的所有権を完全に無視するようなこともありませんでした。集積回路でコンパチのCPUなどは作っていましたが。現在は、いずれも国際...続きを読む

Aベストアンサー

御指摘の通りです。
特に韓国は基礎的な研究はしませんので、ノーベル賞受賞は不可能です。
(金で買ったとされる平和賞を除く)

台座まで作って待ってるのにね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報