「○○(会社名か県名を考えてます)からノーベル賞を!」
といううたい文句で商品のチラシを作ろうと思うのですが
これって何かマズイですか?
ノーベル財団に許可を取ったりしないといけないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

弁理士です。

仮にノーベル財団がノーベル賞について商標を取っていたとしても、
その使用形態では問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁理士さんにそう言っていただけるとありがたいです。

http://web01.cpi-media.co.jp/ppwuj/nobel.htm

上のサイトのようにノーベル賞を使った運動がありますが、
質問者さんの会社の場合は宣伝利用ですから次元が違います。
下記のノーベル財団にメールで問い合わせてはいかがでしょうか。
アドレスがあります。

http://nobelprize.org/contact/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノーベル財団のサイトは覗いてみたのですが、
翻訳機能には限界があるようで^_^;
日本語でメールしてOKなものなのでしょうか?
日本支部みたいなところがあればありがたいのにな。と思いました。