海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

海外に心臓の移植を受けに行って、残念にもドナーが現れず、亡くなってしまった赤ちゃんのニュースを見て少し疑問に思ったので質問しました。
不幸にもドナーが現れず亡くなった場合、亡くなった子臓器をその国の子供のために提供したりはしてるのでしょうか?
そのような話を私は一度も聞いたことがありませんが、実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

心情的な問題もあるでしょうが。


投薬による副作用。多臓器不全など、脳死になっても
臓器移植に適さないケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投薬によって移植に適さない。
そう言えばアレルギーの薬を飲んでるときに献血を断られた事がありました。
そうですね、そのようなケースはたくさんありそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 23:48

心臓に病気があって、脳死になるケースもありますが、


もともと心臓が悪いので、提供されても困りますね。
日本人で15歳未満なら、提供できませんし・・・

脳死とは脳が死んで回復しない事を意味していますので、
質問者様がおっしゃっているように、
脳が生きている時には提供しません。

もう少し新聞を読んで、一般的な知識は得ましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は15歳未満だと、移植手術を受けに行った国でもドナーになれないとは知りませんでした。
移植を受けに行った国の15歳未満の子供の臓器提供は受けられるのに、提供はできない。
それは日本の法律がそうなってるからなのかな?
無念にも移植ができずに亡くなってしまった時、心臓以外、たとえば腎臓とか角膜とか肝臓とかの移植を待っている子供達のドナーにはなれないのかな?と知識のない私は思ってしまいました。
日本の法律だと15歳未満からの臓器提供は違法(今回法律変わりましたが)だから移植ができない。
15歳未満からの臓器提供が合法な国での提供は受けられるが日本人がその国で臓器提供はできない???
海外に居るのに日本の法律のせいで?
すいません、頭が混乱してきました。
でも、それだとよその国から見たら日本人はフェアーでは無いと言われても仕方ないですね。
もう少し新聞を読んで一般的な知識を得て見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 23:44

いや・・・


おおまかに脳死とは 脳の重要な部分が機能しない状態で
心臓が動いてる状態ですので 脳が生きている時に内臓を取り出すのではありません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
びっくりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 22:43

亡くなった子は脳死ではないのでドナーになれないと思うのですが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

提供者になる子は脳が生きていいる内に臓器を取り出されるんでしょうか?
ある意味恐ろしいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 21:57

臓器の提供はしていません。


親の心情を考えているのか、拒否しているのかは分りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
そうだとしたらちょっと・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報