アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠37週と5日の妊婦です。

皆さんのお子さんの出生体重は何gでしたか?

今日検診だったのですが、赤ちゃんの推定体重が
もう3,000gを越えていました。
不安になって先生に聞いたら「予定日までお腹にいれば3,500くらいで
産まれるでしょう」と言われました。
あくまでも推定だそうですが・・・。

初めての出産で大きい赤ちゃんを産むのがとても不安です。
経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

あと一つ、今までは普段の運動と言えば家事をするくらいでしたが、
これからでも散歩とかやっていけば、赤ちゃんが大きくなるのを
防ぐことができるのでしょうか?

どうか教えてください!

A 回答 (4件)

うちの子は39週0日で生まれ、3018gでした。



推定体重は、あくまでも推定なんでずれることは良くありますよ。
私は37週2日のときに、3161g。
一週前の健診で400gも増えていてびっくりして、
私も一体何グラムで生まれてくるんだって心配になりました。
更に一週間たち38週2日では、
違う先生が担当で、推定体重が3091g。
減りました!!!
その5日後に3018gで生まれたので、
本当に推定であって、心配することなかったなって思いました。

測定してくれる人y、クリック一つで変わってくるので、
本当に推定ですよ!

私は陣痛が始まる前日まで毎日1時間散歩していました。
陣痛が来た日は、姪っ子の運動会を見に行ったりもしていました。
運動は、スムーズなお産のためにもいいことですが、
大きくなることを止めるなんてできませんよ。
赤ちゃんを大きくしたくないなんで考えないで下さい。
元気に生まれてきますよ!
測定の仕方、測定する人で全然違うんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に推定なんですね!同じ経験をされているのでそれを聞いて安心しました。ahah14さんを見習って明日から毎日散歩します!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 21:41

うちの子は2人とも3000g前後で生まれました。

(現在4歳と2歳)
両親の私達夫婦も生まれたときは3000g前後。
親が大きいと大きくなりやすいようです。
それと、赤ちゃんを大きくさせないことは無理です。
臨月に母体の体重はほとんど増えなくても赤ちゃんは大きくなります。
大きい赤ちゃんを産むために体力をつけておくことはよいと思います。
散歩も安産にはいいと言います。
もうそろそろなので頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jasmine07さんの言うとおり、大きくさせないことを考えるより体力つけることを頑張ります!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 21:37

赤ちゃんが大きくなるのを止めることはできないと思いますよ~。


二児を産んだ私の体験談ですが、二人とも3700g前後でした。
赤ちゃんは十分大きいから、うろうろ散歩して陣痛をつけなさいと言われて、前日までショッピングモールをうろうろしてました。
そして、予定日一週間前に自然に陣痛がきました。
陣痛がついて出産まで5時間という超安産。
安産体型なのかな(笑)?

私は妊娠前(通常)の体型は身長161cm、体重50kgという、大柄でも小柄でもありません。
ちなみに小柄ないとこは第1子出産の時、自然分娩から緊急に帝王切開になってました。赤ちゃんは3800g近くでした。
コレばっかりは、骨盤の都合もありますし、赤ちゃんの回転異常やら、子宮口の硬さなどの条件で、赤ちゃんの大きさにかかわらず安産だったり難産だったりすると思います。
その時にならないとわからないので、どしっと構えていてください。
なるようにしかなりません、もうその時は「まな板の上の鯉」状態ですから(笑)
安産をお祈りします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるようにしかならない!その時にならないと分からないですよね。
なんだか不安が吹っ切れました。ご意見ありがとうございました。散歩頑張ります!

お礼日時:2009/06/23 21:35

丈夫に育つようお祈りしています。

赤ちゃんにひもじい思いわさせてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!