プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板にて『自宅で仕事をするようになり面倒が見られなくなったから』という理由で里親になって欲しいとの依頼が男性よりあり
相手の都合で四谷駅へお迎えに行き、お預かりしました。

話は途中から予定が早まり、宅配便でケージなどは送るとして、とりあえず急遽、翌日に引き取ってほしいというので、
行ってきました。

『ちょっと写真を撮らせて下さい』と言われ、私も最後だしねと
思って承諾したら、いきなり連写。。。

そこで、常識がない独身の人だろうと察しました。

会った印象は、40歳代前半。

そして、なかなか荷物が届かないので、『発送の時に知らせて下さいね』と
濁して呼びかけ、発送されてきたのですが

何も聞かされていない【着払い】
しかも住所も名前も間違って書かれた伝票。
もちろん、自分の名前欄にある『様』も消してない。

やっぱり、ダメダメだなと

とりあえず、3160円払い、私は、そのことを相手にメールして
抗議。

そしたら、その人は
名前も住所も違うとは、どうゆうことだ!ってなぜか、自分の書いた伝票を
確認もしないで返信。もちろん、謝ってくる気配も無し。

これもまた、非常識でおかしな態度。
通常、真っ先に、しまった!どう間違えたんだろう?って
確認して、謝りますよね。

むしろ、相手の住所や名前を間違えてることに気が付かないで、発送すること自体が、私には理解できません。
そこを間違えるのは失礼なだけでなく、荷物が正しく送ってもらえるかって疑問にもなりますよね。


で、私は、このままお受け取りすることは出来ないので
お返ししますと返送したら、先ほどヤマトさんから相手より
受け取らないと言われたのでと連絡がありました。

これを返されたら、私はその人の荷物に2度も3160円払うことになります。
今は、ヤマトさんに(一週間の期限で)預かって貰ってますが
こうゆう話を警察に相談出来るのかどうかもわからず
とても、嫌な思いと不安で、いっぱいです。

ちなみに、預かったこの子の健康状態を知らせたところ
やはり?その事には何も触れず。
最初から知っていたのに、告知してこなかったのでは?とも
思えます。

どのようにするのが良いか、良識ある方の指示を伺いたいと思い
投稿させていただきました。

相手は男性ですし、どうにもこうにも常識がなく判断力もないと
思え、でも、泣き寝入りは悔しいので、何とかしたいです。

補足として
相手は都内
私は横浜在住の距離です。

私は、きちんと発送通知を出し、伝票番号と合計金額
明日届くと必要な連絡をしました。


テンパってるので、わかりずらいなど、言葉足らずな面があるかもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

 私も他の方と同様、unluckyだと思います。



 でも、荷物をお金を払って受け取ったことは明確な意思表示になると、これも他の方のご意見に賛成です。
 しかも、改めて荷物を「受取人払い」で送り返したというのは、賛成できません。相手の「男性」は受け取り拒否をできることを知っていて発送したのですから、あなたが受け取らない可能性を認識していたのに、あなたは「受け取り拒否できるとは知らなかった」上で、発送していますね。随分酷いことを考えていた訳ですよね、「無理やりでも受け取らせよう」と。

 「様」を消さないことに随分憤慨されていますが、そんなに重要なことですか?あなたに違和感を覚えます。
 名前を間違えたと言っても、荷物は届いているんですよね。あなたはほとんど初対面の人に名前を間違えられてそんなに憤慨する程、誰も間違えようが無い有名人なんですか?

 それからもう一つ、どういう経緯でフェレットの里親になられたんですか? 他の方も指摘されているように随分認識に「男性」と落差があるような気がします。
 「ネットの里親募集」で、その「男性」に「もらってください」と頼まれてのですか? それともあなたが「里子募集」で「フェレット下さい」と掲示板に載せたのですか?
 どうも認識の差はこの辺りから出てくるような気がします。

この回答への補足

里子募集でも里親募集でも、そんなに違いがあるとは思ってません。

どっちにしろ、里親になろうという人は大抵が困ってる人が居たらって善意から言ってるんですから。(一部、最初はタダでフェレを飼おうって人も居ますが)

もちろん、伝票の間違い最初の待ち合わせ時間をその人が言ってきた時間を1時間間違って早く来られていたとか
一つ一つを切り取れば大したこと無いです。
が、こんなに出てくれば、不快度も上がって当然でしょう。

最初のいきなりの連写撮影(フェレを撮ってるとは思えなかった)、
こちらは自分の名前をメールで2回も出してるのにもかかわらず
相手は『ニックネーム』で私を呼び続けて書いていたから
ニックネームでメールするようになったのに、相手は
私が名前を出さないのが気になっていた、とか
ボケてるし伝票の間違いにも謝らない、確認しない
勝手に送りつけてきた、
フェレの健康状態の告知無し
電話にも出ない
などの行動、行為に立腹です。

着払いで送るって言ったなんて嘘を付く、
逃げる、常識も親としての愛もない
セクハラに近い連写など、こんな人がまた来年、どこかから
立候補しようなんて考えてるのも、はっ?って感じで。(-.-)
(ネットで、その人の~を応援する会の公開収支を見たら、収支も何もない0、支援者もないので実態がないものだと思いましたが)

こんなことがあると親切心が折れます。

補足日時:2009/06/30 18:11
    • good
    • 2

大変な方に遭遇されてしまいましたネ(^-^;



私は、今いる2匹を含め、8匹のフェレットと暮らしてきました。
そのうち5匹は、里親さんから譲っていただきました。

たいていの飼い主さんは、譲る時にケージや用、フードなど、
引渡しの時に全て渡してくださいます。
フェレットだけ渡された時はさすがにビックリしました。
(幸いキャリーを持っていたから良かったですが。
 どうやら、ケージなどはリサイクルショップに売るので
 渡したくなかったようです)

フェレット自身のことを考えている方でしたら
それまで慣れ親しんだケージを別郵送したり
体調を気にしないなどは、考えられない行為だと思います。
ですので、相談者様に引き取られて、本当に良かったと思います。

泣き寝入りするのは悔しいかと思いますが
荷物を受け取り拒否された以上、なす術がないように思えます。
相手方も、もういない動物のケージを引き取りたくないと思いますし
常識のない人間を相手にするほど、疲れるものはありません。
今は悔しいと思いますが、この先きちんとした対応ができないこの方と
やり取りしてどうにかしてもらうのは、困難だと思います。

他の方もおっしゃってますが、手切れ金だと思って諦めた方が
この先嫌な思いをせずに済むように思われます。

心優しい相談者様の元にフェレットが生活できていることを
他人事ながら、とても安心している次第です。

お力になれなくて、すみませんヽ(;´Д`)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、心優しいフェレママさんの言葉、とってもと~っても
救われます。(T^T)

こんな非常識なオジサンが居るんだって痛感です。
最初の行為から言っても恋愛経験も無い人ですし、
名前を検索したら開票結果に去年の時点で49歳。
この歳まで一人だったんだから未熟なまま来たのも仕方ないのか??
な感じで。(-.-)

ホント、とても疲れました。
若干、自分でも今回のことでかなり疲れて鬱気味。
無駄な時間を過ごしたな~って悲しいです。

ケージをリサイクルショップに売るとか、そうゆう人も居るんですね。
経済的な事情があったのかな。
何の確認もなくフェレちゃんだけ渡すって、ひどいですよね。

こんなことがあると里親になるのをやめたくなります。
はぁ~~、ため息が。

お礼日時:2009/06/29 15:37

フェレットはどうなったのでしょうか?


一時預かりではなく、所有権が質問者様に移る「譲渡」という形の
里親なら、そのことに対する意識の差があるように感じます。

つまり、質問者様が「引き取ってあげる」ボランティア精神だった
としても、相手の男性は「買えば高価なフェレットを無料で譲って
やるんだ」という気持ちかもしれないということです。
だから、フェレットの使っていた用品を送る時も「買えばそれなり
の出費になるものをタダであげるんだから送料くらい負担して当然」
と思ったのかもしれません。
もちろん、もしそうなら、男性が非常識であることに間違いありま
せん。
質問者様がお怒りなのも分かります。
しかし、フェレットのために怒りを鎮めて、早くその男性と完全に
関わりを断つ方が良いかと思います。そんな男性に飼われていたフェ
レットは本当にかわいそうです。
宅配便の送料が6320円かかったとしても、男性との手切れ金だと思っ
て怒りを鎮めて、フェレットに幸せな第二フェレ生を歩ませてあげて
ください。その方が絶対良いと思います。
非常識な人といつまでもグチャグチャ揉めれば、質問者様の精神状態
も悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、思いやりを持って、しっかりそれぞれ状況を把握していただいてありがとうございます。

私は、里親になる前日にも偶然、フェレットを複数扱うお店を調べて行ってたくらいなので、私は別に安く欲しかったわけでも何でもないです。

そうなんです、私も、この子が可哀想だなって痛感してます。
何て言っても、健康状態に問題があると思われる内容をこちらが送ったんですが、そのことには全く一言も触れずですよ。(-.-)

体型の割りに、とても軽く体毛も若干薄く、引き渡しの時に、好き嫌いが激しくてとは言ってましたが実際は、食べるのが下手な子で
ドライフードを砕いてスムージー状にしたのをあげたら、かなり気に入って
もりもり食べて体重が増えてきました。
(消化も不十分で、ドライフードを食べた後は、つぶつぶ感がある排泄なのもあって)


2週間以上経っても、私は面倒が掛かるけど、こうして、たくさん食べてくれる方法を取ってます。

こんな非常識三昧な人、
思いやりもマナーもない、
伝票一つも書けない、
間違いを自分で確認しようともしない人が、
トラブルの前に
ミクシィ見て下さいとか、また来年、どこかの党から立候補します。その前に結婚しなくては。なんてメールが来てたのが、またまた腹が立ちますよ。(-.-)

頭の中、どうなってるのか見てみたい。。。

そして、確かに~(T^T)
昨日は全然、眠れてません。(T^T)

お礼日時:2009/06/24 15:57

>>何も聞かされていない【着払い】


しかも住所も名前も間違って書かれた伝票。
もちろん、自分の名前欄にある『様』も消してない。

で、届き受け取ってるんですよねー!!
>>とりあえず、3160円払い、私は、そのことを相手にメールして
抗議。
何故、3160円を払い引き取ったんですか?
そもそも送り返す気なら、受け取り拒否すれば良かったのでは...
>>で、私は、このままお受け取りすることは出来ないので
お返ししますと返送したら、先ほどヤマトさんから相手より
受け取らないと言われたのでと連絡がありました。
相手に返送(着払い)の了解を取ってからの返送ですか?
違ったら、貴方も同じ事をしている様な...

何かこの案件を見る限り、どっちもどっちだと....
もう少し、引き取り確認うんぬんをしっかりしてからの方が良かった見たいですね。

この回答への補足

受け取り拒否が可能だとは思わなかったので。
元々が相手の荷物ですし相手のミスと確認もせずに着払いにしてきた相手が受け取らないのも、どうかと。(-.-)

これから、どうしたらいいのか、何かアドバイスがあれば是非、よろしくお願いします。m(__)m

補足日時:2009/06/24 01:15
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!