アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから1年半飼われていたフェレットの♂と♀を譲り受けたのですが今からでも懐きますか?
とても人に懐きやすいと聞きますが不安です
毎日遊んでいるのですが必ず噛まれます(両方に・・・)
嫌われているんですかね~(汗)

A 回答 (6件)

現在フェレ3匹飼育してます。


まだ譲って頂いて少ししか経っていらっしゃらないでしょうか?

もし、譲って頂いて一緒にいる期間がまだ短いのであれば、まだフェレちゃんが慣れない環境の為に警戒しているのかもしれませんね。
嫌われている訳ではないと思いますよ。

噛まれたら、噛まれた時にダメな事を叱ってあげて下さい。
でないと、やっても怒られないんだ。と認識してしまう可能性もありますので。。。
噛まれた時にNo.2の方がおっしゃられているように、ぐっと押し込むと嫌がりますので、痛いとは思いますが、根気よくやってみて下さい。

もし、それでもダメなようであれば最終的な手段で噛まれたくない箇所にビターアップルというフェレが嫌がる苦味のするスプレーを吹きかけてから。。。という手もあります。
ただ、ビターアップル等のフェレが嫌がる苦味のやつを多用してしまうと、フェレが誤認識して、こいつは嫌な奴だと思ってしまうかもしれないので、無闇に使わない方がいいかもしれません。

我が家も飼育始めた当初は噛まれまくりましたが、今では全く噛まなくなりました。
噛み癖のしつけ、大変かと思いますが頑張って下さい。

フェレは凄く可愛いですね♪これからも愛情たくさん注いであげて下さいね。
ご存知かもしれませんが、フェレット相談室のあるURL載せておきますので、もしご存知ありませんでしたら、お役に立てて下さい。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/index.html
    • good
    • 0

♂を買っています。


嫌われているのではないとは思います。
ただストレスがあるフェレットは噛み付くようです。
私の場合ですが、あまり拘束しないで自由にさせてやると噛まなくなります。
指などを持っていってもガブッとはやらずハカハカと噛む真似みたいにするだけです。
ただ自由にさせると言っても部屋を決めないと何処かへ隠れちゃったり、フンのこともあるので
気をつけてはいるので起きている時はたまに気にして見てなければならないのが欠点と言えるのです。
    • good
    • 0

 わたしも現在フェレットを2匹買っています。



 フェレットはいつからでもなつきますよ~。かみ癖に関しては、うちではビシビシしつけました。今でもたまに噛まれますが、呼ぶと寄ってくる程度になついているので嫌われてはいないと思います。嫌いな人には、彼ら、本当に嫌いだと良く分かる反応をしますから。

 あまりにかみ癖が気になるようなら、市販の苦い薬(フェレットビターという商品名だったかな)を試してみると良いかもしれません。

 ちなみに、うちの子は、飼い始めてから一年ほど経ってからでもお手とおかわりを覚えたので、大きくなってからのしつけもちゃんとできますよ。
    • good
    • 0

聞いた話によると、フェレが噛むのは興味を持ってるからなんだそうです。

私のトコの一匹目のフェレは生後10ヶ月で来たのですが、最初は人間なんてそっちのけで部屋を探索。そしてそれに飽きたら人間をガブガブガブリでした(笑)

でも、やはり噛まれると凹みますよね~(><;
躾の場合、すぐ怒らないと何に対して怒られてるのかわからないそうですし。私の場合は、噛む前には必ずその部分をぺろぺろ舐めるので、執拗に舐め出したら注意して様子を見て、甘噛みではなくガプリとやった瞬間に床へと伏せさせては「駄目!」と叱りました。
それから約半年。今ではほとんど噛む事はなくなっています。

あと…何処のファームかによっても噛み癖が違うらしいので、それを調べてみてもいいかもしれませんね。一般的にアメリカ出身のマーシャルのフェレは噛み癖が少なく、ニュージー出身のフェレは矯正がかなり難しいようです。

頑張って下さいね!
噛まれてもやはりあのマヌケな寝顔は最大の癒しです…(笑)
    • good
    • 0

フェレの噛み癖はしつけで十分改善されますよ。


噛まれたときに引き戻すのではなく、ぐっと押し込むと嫌がってだんだん噛まなくなっていきます。

二匹いるとじゃれあっているのがとってもかわいいんですよね。
たくさん遊んであげると、あぐらかいてる上にひょこってきて寝ちゃうし。

たくさん愛情注いで仲良くしてあげてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


大丈夫だと思いますよ。

以前、迷子になったフェレットを保護し育てましたが、十分オトナになってからでしたけどちゃんとなつきました。
フェレはだいたい、噛むもの・・だと思います。
(個体差があるんですけどね)
もともとかまないコだったのなら、今はまだ警戒してるだけなのかも。
その噛む動作も、なれるにつれてあまがみになっていくと思いますよ。

ちょっと時間かかるかもしれないですけど、可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!