推しミネラルウォーターはありますか?

社会人2年目です。
大学(院)に留学を考えています。

ですが、東京在住、一人暮らしのため、なかなか資金が貯まらず悩んでいます。この状態は非常に中途半端だと自分でも分かっているのですが、実家に帰ることをためらう理由が幾つかあって、なかなか踏み出せずにいるのです。

その理由とは・・・
(1)実家が田舎にあり、文化に乏しいこと
 (アートマネジメントの勉強をしたいのです)
(2)いま、アート系の講座に通っており、とても刺激的なこと
 (田舎に帰ってしまったら、この感覚が鈍るのではないかと怖い)
 (学べる場(院受験の準備をする場)が田舎にない)

ただ、現在の給料のほとんどが生活費に消えてしまっている現状を考えると、そんなことを言っている場合ではないのかもしれません。

この考えは甘いでしょうか・・・
その場合はどうぞ一喝してください。

また、自分だったらどうするか・・・
参考に意見を聞かせていただけるとありがたいです。

本気で悩んでいます。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

東京で一人暮らししている方の社会人2年目のお給料では、留学資金を貯めることはほぼ不可能でしょう。

その留学は、今でなければならないのですか?先延ばしにできない理由は何かあるのですか?
私の場合は、社会人5年目ぐらいからやっと貯金ができるようになって、そこから留学資金を貯めて(あちこち旅行してみたかったので散財もしましたが)10年目に退職して留学しました。
年齢的に遅かったと感じたことは一度もありません。
留学には年齢制限はない(特に外国に出たら、そう強く感じました)ので、そのまま東京にとどまって仕事は続けて、留学をもう少し先延ばしにしてはいかがですか?
田舎に戻ると、「留学したい」という気持ちさえ、変わってしまう気がします。もし気持ちが変わってしまったら、それもまたそういう運命だったということになりますが・・・
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
田舎に帰っても何にもならない気はしています。

客観的なご意見を聞けて少し冷静になれました。
焦っていたのは事実です。
年齢制限はない・・・そうですね。

いま目の前にあることに一生懸命向き合っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。