プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実印がどの印鑑かわからないのですが
どうしたらわかりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実印ということは印鑑登録してあるということでしょうか?


それなら印鑑証明を取れば分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は今日の朝までに、どれが実印か知りたいのです。
やはり無理ですね。

お礼日時:2009/06/24 02:27

実印なら、印鑑登録証があるでしょ


それを持って役所へ行き、証明書を発行してもらえば良いのでは‥

この回答への補足

印鑑登録証というものがわかりません。
カードはありますが。

補足日時:2009/06/24 02:27
    • good
    • 2

そのカードを使って市区役所窓口で発行手続きを行うと


印鑑証明書が発行されます。
手数料が数百円掛かりますのでお住いの市区役所HP等を
参照されれば宜しいかと思います。

住民登録のある市区役所で登録している印鑑が実印となりますので。
    • good
    • 0

過去に実印を押した書類はありませんか?


過去の契約書、ローン契約、遺産分割協議書、自動車購入時の書類など。
実印は頻繁に変えるものでもないので、それらの書類に数多く押されている印が実印である可能性は高いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!