いちばん失敗した人決定戦

サンセベリアをセラミスに植え替えをしようと思っています。
調べてみると、土は洗い流さないように!(つけたまま)と記載されいます。

家の中に土を持ち込みたくないのでセラミスにしようかと考えていました。
土を残した状態だと虫の発生確率が高まるような気がしています。
土を綺麗に洗い流してしまった場合、植物の成長に何かしら妨げがあるのでしょうか?
私の探した数件のサイトには「洗い流さないように」とは書いてあってもどうして駄目なのかが書かれてなくモヤモヤしています。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

サンセベリアはとても丈夫ですので、土を洗い流してしまっても大丈夫です。


ただし根が落ち着くまでは日陰で注意深く管理してあげて下さい。

低温に弱いので冬は管理が必要ですが、サンセベリアは暑さに強く、水耕栽培も可能ですからよほどのことがない限り枯れる心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
植え替える植物によっても扱いが違うのですね。
土植えのサンセベリアを頂いたのですが、土が気になり部屋に入れる事が出来ずにいました。
丈夫と聞いて安心しています。

お礼日時:2009/06/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!