電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネス文書を書く際に、下記のように書くと、指摘されることがあります。
用法として不適切なのかどうか、教えてください。
          記
 
 つきましては・・・・○○していただけますようお願いいたします。

と書いた時に、
           ○○していただきますようお願いいたします。

(け⇒き)ではないのか?と指摘されます。

正しい用法についてご存じの方お教えくださいませ。

A 回答 (4件)

不適切というか間違いですね。


#1さんのおっしゃるとおりですが、ひとつ例文をあげてみましょう。

たとえば、
「周知徹底していただきますようお願いいたします」
のようにする必要があります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/9715/m0u/%E3 …
の(4)(ア)a に該当するのでしょう。

「~ようお願いいたします」は
「~をお願いいたします」ということですから、
「周知徹底していただく(ということ)」をお願いいたします。
という意味で筋が通ります。

ところが、
「いただける」は可能を意味しますから、
「周知徹底していただけますようお願いいたします」
は、
「周知徹底していただくことができる(ということ)」をお願いいたします。
という意味不明な文になってしまいます。

「いただける」を使う際には、
『周知徹底していただけると幸甚に存じます』
のような使い方になるでしょう。
  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 09:45

「いただけますように」の「いただけ」は、「いただく」の可能動詞「いただける」の連用形だと思います(Goo辞書参照)


可能動詞を使用することは、婉曲的な言い回しになり、敬語的には、こちらの方がいいように思います。

>正しい用法についてご存じの方お教えくださいませ。

とおっしゃられても困るんですが、どっちを使うかと問われれば、私は「いただけますよう」にします。
「いただきますよう」が正しくて、「いただけますよう」が誤りだとは言えないと思います。

「ということで、ご理解いただきましたでしょうか」
「ということで、ご理解いただけましたでしょうか」
質問者様は、どっちの文が感じいいですか(^_^)。

Goo辞書
  ↓
いただける 0 【頂ける/▼戴ける】
(動カ下一)
補足説明「いただく」の可能動詞形から
(1)もらうことができる意の謙譲語。
「案内の葉書を―・けるとありがたいのですが」
(2)飲食することができる意の謙譲語。
「毎日の食事がおいしく―・けます」
(3)評価できる。受け入れられる。多く「いただけない」の形で用いる。
「あの絵は―・けないね」
(4)(補助動詞) 「いただく(4)」の可能動詞。
「詳しく話して―・けませんか」「今度お越し―・けるのはいつでしょう」「御理解―・けましたでしょうか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>婉曲的な言い回しになり、敬語的には、こちらの方がいいように思います。

私も同じように感じておりまして使用してまいりましたが、誤用というご意見が多いようですので、使用を控えて行きたいと思います。

お礼日時:2009/06/25 09:50

微妙なところですが、きちんとした文書に用いるには不適だと思います。


「いただく」という動詞は、普通の5段活用です。
「ます」を辞書で引くと、「動詞の連用形につく」とあります。
「いただく」を活用変化させると、連用形は「いただき」になります。
「いただけ」は仮定形か命令形です。
従って、「いただけます」という形はありえません。
「いただきます」が正しい形ということになります。

なお、ご質問の文ですが、「下記のように書くと、指摘されることがあります」という書き方は、言葉足らずの感があるので、質問者さまの文書をチェックされた方の目に触れると、「指摘される」可能性がありそうです。
「指摘する」という語を用いる場合、「何を」ということを併せて記した方が好ましいと思います。
「用法に誤りがあると指摘されました」とか、「問題があると指摘されました」とか、ウルサイ人だったら「指摘」なさるかもしれません。
しかし、他人のエラーは気が付きやすいのに、自分の誤りは見逃してしまうのが人の常。
私もしょっちゅう変な文章を書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 09:52

(正)○○していただきますようお願いいたします。


(正)○○していただけましたら幸いに存じます。
(誤)○○していただけますようお願いいたします。

「○○していただけます」=「○○していただくことができる、○○していただくことが可能である」の意味です。
「いただけますようお願いする」のは、意味的に変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!