アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。「たっとい」と「とうとい」の違いは何でしょうか。教えてください。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「たっとい」は「とうとい」のやや古い言い方です。


今では「たっとい」を使う人は少なくなりました。

「たっとい」は口語で、それの文語が「たつとし」です。
本当の文語「たふとし」から変化したものです。

意味は同じです。
なお、「とうとい(発音とーとい)」は、現代語(口語)です。
「とうとし」は、文語「たふとし」を現代仮名遣いで表記したものです。

卒業式に歌った(歌わされた)「仰げば尊し」は、
歴史的仮名遣いでは、「あふげばたふとし」と書いて、読み方は「あ・お・げ・ば・とー・と・し」です。
「仰げば尊し」の歌詞は文語で書かれています。
そして原詩はもちろん歴史的仮名遣いで書かれていますが、今の歌の本に出ている歌詞は、文語を現代仮名遣いで書いています。

「仰げば尊し」歌詞(現代仮名遣い)
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/aog …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「仰げば尊し」はいい曲ですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 20:21

あくまでも私の感覚で書きます。

(他の人の感覚とは違う可能性もあります。)

「とうとい」のほうがよく使われます。「たっとい」はあまり使われません。

・とうとい
「命」「地球」「自然」「人権」のようなものに使います。かけがえのないものに使います。

・たっとい
「身分」「宝」「地位」のようなものに使います。努力,お金,一人や少数の人の力で手に入るものに使います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 20:25

「たっとい」と「とうとい」



同じです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 20:17

意味は全く同じです。



goo辞書によれば
たっとい 3 【尊い/貴い】
(形)[文]ク たつと・し
補足説明「たふとし」の転
(1)地位・身分などがきわめて高い。とうとい。
「―・い身分の人」
(2)非常に価値がある。とうとい。
「人を救おうとするその気持ちが―・い」「芸術の士は…人の心を豊かにするが故に―・い/草枕(漱石)」[派生] ――さ(名)

尊し(たふとし)が時代をへて、「とうとし」「たっとし」の2つに分かれて音便変化したのです。
現在では「とうとし」が口語体、「たっとし」が文語体という感じですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!