dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「かわいくなる」とか「かわいく飾りつけ」のような言葉を、商品パッケージに使おうと思っているのですが、口語的ではないかと指摘されました。
(かといって「かわいらしく」ではイメージと違うので悩んでいます)

「かわいく」という表現は口語でしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

1.「かわいく」は口語でもあり、文語でもあります。

2.口語というのは、文章で使われる書き言葉(=文語)に対して、「話し言葉」という意味で使われます。「かわいく」は文章でも使われますから、「口語」に限った表現ではありません。

3.「かわいく」は形容詞「かわいい」の連用形で、副詞となり動詞を修飾します。

4.「かわいらしく」は別の形容詞「かわいらしい」の連用形で、「かわいい」とは少し意味が違います。

かわいい:かわいらしい。愛らしい。愛して大事に思う。
かわいらしい:子供らしさ・美しさなどで、人を微笑ませるような状態にある。

といった微妙な違いがあります。

5.「かわいい」はもともと古語の「かはゆし」から転じたもので、この語にも連用形「かはゆく」が存在し副詞として使われていました。なので、「かわいく」も副詞として何ら問題のない用法になります。

ちなみに、「かはゆし」はもともとは「恥ずかしい」「気の毒」といった意味を持ちましたが、「愛らしい」という現代の意味で使われるようになったのは中世以降です。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

口語でも文語でもある、ということは別に文章で使ったとしてもおかしくはないということですね。
形容詞の活用などそういえば習ったなぁ・・・と思い出してきました。

とはいえ、No.1の方のように幼いと感じる方もいるので、社内で他の者にも聞いてみようと思います。

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

「かわいい」という形容詞は特に口語特有ではないと思います。

ただ「かわいく飾りつけ」はなんか幼い(赤ちゃん言葉に近い)ように感じますね(不思議だ)。

って、全然答えになってませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>「かわいく飾りつけ」はなんか幼い(赤ちゃん言葉に近い)ように感じます

そうですか!私は幼いとは感じなかったので驚きです。
でもそういう考えの方がいるのは参考になりました。
ありがとうございました。