電子書籍の厳選無料作品が豊富!

許すまじくは,許さない

ある小説の中に出てきた言葉です.意味が分かれば,ご教授下さい.

人物A「許すまじくは,許さない」
人物B「「許すまじくは,許さない」か,面白いことを言うね」

という感じでした.


「まじ」は否定の意思や義務を表す助動詞なので,「許すまじ」は,「許さないぞ」とか「許してはいけない」という意味になります.

次に「許すまじくは」となると,「許すまじくは,xxだ」という使い方をします.これは「許せないことがある.それはxxだ」という意味だと思います.

最初は「許さないぞ,なんてことは許さない」という意味かと思ったのですが,それなら「許すまじは,許さない」となりそうです.

私がつまずいているのは,上記の表現が「許すまじく」であり,特に「く」の役割は品詞がわからないからなのでしょうか?

混乱しており,まとまりがなくて申し訳ありませんが,よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「まじく」は「まじ」の連用形なのでしょう。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

「許すまじく」は、「許さないつもりで~する」という発言の抜粋と捉えることができると思います。
たとえば、「許すまじく徹底的に抗議する」などです。
これを聞いた人が、
「許すまじく(徹底的に抗議するなど)は,許さない」
と言ったのではないでしょうか。

「許すまじく(決意を固めるなど)は,許さない」
でもよいでしょう。
この場合は、「許さないと決意したことは許さない」という意味になります。
短縮して「許さないなどとは許さない」という面白い表現になると思います。

また、「許せないことがある.それはxxだ」の場合は、たぶん連体形「まじき」を使うような気がします。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました.また,私の誤用もご指摘いただき,勉強になりました.たいへんありがとうございました.

お礼日時:2011/10/02 10:58

No.3さんに1票。


強い倫理観、または義憤の表明として、
「アイツは許さん。何故なら、許すべきでないから」
「オレは、許すまじきものは、許さない」って言いたいんじゃないですか。
「面白いことを言うね」にもしっくり来るし。

それを「許すまじくは,許さない」と書くのが日本語として正しいか、
という問題は別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説の中の流れにも配慮いただいた御回答,わかりやすく,勉強になりました.たいへんありがとうございました.

お礼日時:2011/10/02 11:00

どんなシチュエーションで出た会話なのかわからないのではっきりとしたことは言えませんが、


一般的に、古語で「~まじくは」なら、

 「まじく」(助動詞「まじ」の未然形)+「は」(順接の仮定条件を表す係助詞(接続助詞とする説もあり))

で、「~すべきでないなら」という意味になるかと思います。
「許すまじくは、許さない」なら、「許すべきでないなら、許さない」という意味になるでしょうか。

ただ、「まじくは」のような形は、文語の中でもとりわけ古めかしさの漂う言い方になるので、
結びの「許さない」という口語表現とどうにも釣り合いが取れていない印象があります。
もしその意味で使っているなら、「許すまじくは、許さず」のように、すべて文語調にした方が
しっくりくるように思います。


後一つの可能性としては、、

 「許すまじきは、許さない」 (許すべきでないものは許さない)

のつもりで間違えたのかもしれません。
私としては、どちらかというと、こちらの可能性の方が高そうな気がします。
この場合、「まじき」は「まじ」の連体形です。
連体形は、ご存知の通り本来は名詞に接続しますから、ここでは後ろに何もついていませんが、
 「許すまじき(もの)は、許さない」
という省略された形式名詞があると考えてください。
現代語と違い、古語では多くの語で終止形と連体形で形が違いますから、このように省略しても
後に何かつくはずの形だと分かるわけです。

なお、質問者さんも

> 次に「許すまじくは」となると,「許すまじくは,xxだ」という使い方をします.
> これは「許せないことがある.それはxxだ」という意味だと思います.

と書いていらっしゃいますが、失礼ながら、これも「許すまじきは、xxだ」とすべきです。
完全に誤用なのですが、察するにこれに違和感を覚えない人もそれなりにいるのでしょう。
質問者さんと同じく、小説の作者さんも、このような言い方が普通だと感じていたとしたら、
「許すまじきは」と書くべきところを「許すまじくは」と書いたとしても不思議はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まじく」の意味,文法,さらに私の誤用に関しても,詳しく解説いただき,勉強になりました.たいへんありがとうございました.

お礼日時:2011/10/02 11:00

「まじく」は文語助動詞の活用では「まじ」の未然形 連用形


でまじは打消推量、打消し意志 不適当 打消し当然  不可能の意味なので、
小説の中では文語的に使っているのではなく、
許すのは不可能だなんて許せない認めないの意味ではないでしょうか。
前後の内容によって意味は変わってくるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「く」は未然形,連用形となるのですね.ご丁寧なお答,感謝致します.ありがとうございました.

お礼日時:2011/10/02 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!