人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ク活用とシク活用の違いの見分け方は、後ろに「なる」をつけるということは分かります。
しかし、妬し(ねたし)、憂し(うし)、疾し(とし)、にくし などがク活用になる理由が分かりません。教えて下さい。

A 回答 (1件)

「なる」をつけると、「妬くなる」、「憂くなる」、「疾くなる」、「憎くなる」になるからです。

文語ですから、口語のようにうまくいきませんね。口語だと、「妬(ねた)い」、「憂(う)い」、「疾(と)い」、「憎(にく)い」になるはずで、「憎い」以外は使われないですね。
 口語にしてみたときに、「うつくしい」「たのしい」のように、「し」が残っているものがシク活用だと考えても良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、「ねたしくなる」と思っていました。分かりやすかったです。