dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

行く( )思ふに、兄人なる人抱きて率て行きたり。

( )には『まほし』を活用させて入れるんですけど、どの活用が入るか分かりません。答えと理由が知りたいです。 どなたか教えてください!

A 回答 (1件)

答えは「まほしく」です。


助動詞「まほし」は形容詞と活用形が同じです。
形容詞には活用形がそれぞれ2つあると思いますが、
「く・く・し・き・けれ」の方は助詞・助動詞以外
「から・かり・かる・かれ」の方は後に続く単語が助詞・助動詞の場合こちらになります。
今回は()の後に続く単語が「思ふ」=動詞なので
動詞の上に来る単語は「連用形」になるので、活用形が「く」になり、答えは「まほしく」になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。理解しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!