電子書籍の厳選無料作品が豊富!

答えウなんですけど、その理由を教えてください!

「答えウなんですけど、その理由を教えてくだ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

(ア)間違いでしょう。

「蒸発(気化)」(液面から液体分子が気中に飛び出す)と「凝縮(液化)」(液面から気体分子が液中に飛び込む)がつり合っている(平衡している)のが「気液平衡」ですから、「蒸発が停止している」のは間違いだと思います。
ただし、この「蒸発」を「液体が気体に変化して液体が減る」という意味で使っているなら「正しい」ということにもなるでしょう。
また「気液平衡」を「見かけ上、蒸発も凝縮も起こっていない状態」と定義して、その「見かけ上」の話をしているなら「正しい」とも言えます。
「蒸発」の定義や意味によって何ともいせません。

(イ)も同様。

(ウ)間違い。その液体の蒸気圧は大気圧の一部です(その温度による液体の蒸気圧が、そのときの大気圧の「分圧」になっている)。
その液体のその温度における蒸気圧は、大気があろうがなかろうが同じです。宇宙空間でも密閉容器でも「蒸気圧」が存在します。

(エ)これもビミョー。
まず「蒸発する速度」って一体なんだ?
さらに「ほぼ一定」とはいえても、分子レベルで本当に「一定」といえるかどうか。
また、仮に(エ)が正しいなら「蒸発している」のだから(ア)(イ)は間違いだということになる。
「一定が 0 である」と強弁するのだろうか。

(オ)これもビミョー。
(エ)と同様に「蒸発する速度」「凝縮する速度」の定義や「等しい」の定義の問題。
 分子レベルでは個々バラバラだが、マクロ的に見れば統計的に平均化して「ほぼ等しい」とみなせる、ということです。ある瞬間では等しくないかもしれないが、ある時間をとれば統計的にほぼ等しくなるという感じ。

すべての選択肢が「あいまい」「不明確」「ぼんやりした内容」ですね。
いずれにせよ「ウだけが間違いである」というのはおかしいでしょう。「エ・オ」の記述と「ア・イ」の記述は明らかに矛盾していますから、どちらかが正しければ他方が間違いになるはず。

いわゆる「悪問」といわれる問題ではないでしょうか。
どこの問題集ですか?
    • 0