プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、SUZUKIの08年式のアドレスV125Gに乗っています。

今日、道を走っていたら、乗った状態から見て左のミラーがグラグラとしている事に気付きました...

モンキーレンチでネジを締めたら直るかと思いましたが、

車体に付いているソケットのような部品と、ミラーについているネジの回す向きが逆で、お互いが上手い位置で止まらず、あさっての方向を向いた状態でしか固定ができません(汗)
(分かりにくい文章で済みません....)

どのようにすれば適切な位置で固定できるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますと嬉しいです。

A 回答 (6件)

まずミラーに付いているネジ(ナット)を反時計回りに何回転か回します。

(何回転かわからないならめいっぱい)
次にミラー本体を時計回りにいっぱい回します。
そして、ミラー本体を1回転程度戻します。(その時に後ろが見やすい状態に)
ミラーを気に入るところに調整したら反時計回りにしたナットをいっぱいまで時計回りに締めます。

これでどうでしょう?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ですが、ミラーとネジ(ナット)が完全に一体になっているようです。
そしてソケットとネジ(ナット)も一体になっています...

ミラーを調整した後にナットを締める事ができません。
一緒に回ってしまうので汗

本体にソケットとネジが一体になったパーツをまず回し入れて、
それにミラーとネジが一体になった物を入れるような方式になっているようで、正直お手上げ状態です.


私の認識が間違っていたら済みません。

補足日時:2009/06/24 22:35
    • good
    • 5

なんだか状態がよく判りませんが・・・・・


#1の回答の方法でだめなら、ちょっとカッコ悪いがワッシャーを一枚~何枚か間に挟んでやってと締まる位置を調節するとか・・・・??
    • good
    • 1

ネジ側にもう一個ナットを追加して妥当な角度でそのナットを友締めすればどうでしょう。

    • good
    • 1

No.1の方の回答が正しいと思います。


ミラー側のナットを無理に回しすぎて、単にミラーのシャフト(ネジを切っていない上部)に咬みこんでいるために、ナットとシャフトが一体化しているように感じるのではないでしょうか。
もしどうしても構造が判らなければ、反対側のミラーを注意深く外して構造をお確かめ下さい。
    • good
    • 1

文章だけで伝えるのはさすがに難しいですよね。


画像を添付できればもっとわかってもらえると思うんですが。
ナットがサビで固着してるとかそんな感じもしなくはないですし・・・。
いい回答ができなくてすみません。
    • good
    • 1

螺子と一緒に回るさび付いてますCRCでも噴射して螺子回るようにして


こんなのも出来ないならガソリンスタンドでしてもらえばいいです。
因みにヤマハは右ミラー逆螺子ですホンダに乗っていてそのつもりで回したら
螺子を折損しました残りの螺子取り外しにプロに頼みました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!