dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私自身は野球についてはあまり詳しくないのですが、上司に阪神ファンの方が多く、飲み会などで阪神の話題がよく出て、話についていけなくなるときがあります。
阪神ファンの上司と話を合わせるために、こういうことを知っておくといいよっていう知識(主要な選手など)がございましたら、教えてください。
ちなみに私は、野球の基本的なルールはわかってるつもりですが、阪神の選手は一人か二人ぐらいしか名前が思い浮かばない程度の知識しかありません。ただこれをきっかけに本当に阪神(あるいは野球の)ファンになれたらなぁとは思っています。

A 回答 (6件)

こんばんは。

純関東人です。.....が

阪神ファンの父に3年ほど前から毎日のように阪神戦をテレビで見せられているうちに、まるで阪神ファンのようになってしまいました。(涙)

好きな選手は、金本、下柳、矢野の“41歳トリオです”(矢野は今年は怪我?歳?で出ていませんが)

機会があれば、何回かテレビで試合を見てみたらどうでしょう?
その時にちょっと気になった選手を覚えておいて、上司の方々に質問してみたらいかがでしょう?(但し、あくまでもビギナーっぽくですよ)
きっと、「もう堪忍してぇ~」と言うくらい語ってくれると思います。

でも、これをきっかけに野球のファンになるおつもりなら、好きな球団は自分で選んだ方がいいですよ。(上司の方には秘密でも 笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、とりあえずはテレビで観戦してみるのが一番ですよね。
izayoi814さんがあげてくださった金本、下柳、矢野選手に特に注目して、テレビで観戦してみたいと思います。

やはり好きな球団は自分で選んだ方がいいですね。
阪神以外を好きになったら秘密にします(笑)

阪神の噂を教えます。

気になるのあれば上司に聞いてみてください。
・4番バッターは「鉄人」と呼ばれている。
・1番バッターは「赤い星」と呼ばれている。
・抑えピッチャーはファイアボールを投げれる。
・阪神は今年結構やばいらしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こういう情報が欲しかったんです。
これをヒントにして、自分で調べてみたり、上司と話をしたいと思います。

歴史を知るんだったらこれ見て勉強するべし。

全巻予約したら嫌でも阪神ファンになれます。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/hanshin/
    • 0
この回答へのお礼

本格的に阪神について知ろうと思ったら、この本が良さそうですね。
より詳しく知りたいと思ったら、是非この本を買ってみます。
回答ありがとう御座いました。

今晩は。

質問の趣旨が理解できません。
何故、阪神ファンになるの?
阪神ファンにならないと会社で立場が悪くなるの?
上司に媚びを売って出世したいの?
単に、付き合いで情報を仕入れてもファンではありません。
本当にファンになりたいなら、自分で調べるのが常識です。
私の周りは巨人ファンばかりですが、私は堂々と中日ファンでいます。
普段の会話では、巨人ファンと戦っています。
この態度が、意外と上司のうけが良く、事あるごとに「お前には信念が
ある」と言われます。(上に立つ人って意外な所で評価しているものです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
この質問をする理由をあまり詳細に語ると、もし会社の関係の人がこのサイトを見ていた場合、私が誰だかわかってしまうかもしれないので、すこしぼやかして質問したのですが、やはり趣旨がわかりにくかったようですね。すみません。

今度ある飲み会が、野球について語る飲み会でして、上司からは「飲み会は全部参加して、他の社員と交流しろ。野球について知らないなら、これから詳しくなれ。」というようなことを言われたので、多少でも知識をあらかじめ仕入れておこうと思ったのですが、もともと特定のチームのファンではないので、とりあえず上司にファンの多い阪神から調べようと思い、この質問をしました。
自分にも好きなチームがあれば、わざわざ阪神について調べたりはしなかったんですが・・・
自分で調べようとも思いましたが、なにから調べて良いのか全然わからず、このサイトでとりあえず質問してみました。
ただ、付き合いで情報を仕入れようとするのは、本当の野球のファンの方にとっては不快だったかもしれません。不快に思われた方には、申し訳ありません。

あと、媚を売っているといえば、そうかもしれませんが、出世のためではありません。
もともと人と話すのが苦手なので、飲み会で何も話せずに終わってしまうことが多いので、せめて今度の飲み会では、会話のきっかけをあらかじめ作っておきたかったんです。

話を合わせることはまず無理でしょう

阪神のこともっと教えてくださいよと逆に上司に聞くことが一番良いでしょう。
上司も自慢話ができて優越感になりあなたの好感度もアップしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが、やはり上司に直接聞いたほうが良いのかもしれませんね。

上司にずばり

「阪神の話をされているうちに気になりました。
詳しく知るためにお勧めな本などはありますか?」
と聞いてみるのは難しいですか?

付け焼刃な知識で話を合わせられた場合、
「何分かったふりしてるの?」と不愉快になる人もいます。

自分がきっかけでファンになった、という方が嬉しいなあと思います。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
おっしゃられるとおりだと思いますし、上司に直接聞いてみる方法は良いと思います。
ただ、今週中に飲み会がまたありまして、それまでに、なるべく話のとっかかりになる程度の知識でよいので、あらかじめ身につけておきたいな~と思い、この質問をしました。

• 0
この回答へのお礼