プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
もうすぐ7ヶ月の子どもがいるのですが、ベビーダノンって1日1個あげても大丈夫ですか?

現在2回食で、メインはおかゆ。たまにパンや麺類をあげています。

今までプレーンヨーグルトにフルーツを混ぜたものをあげていましたが、
あまり好きではないようでなかなか食べないため、ベビーダノンの野菜ソース入りというものを買ってみました。
こちらは甘いせいか気に入ってよく食べます。


おかゆを嫌がるときの口直しやデザート感覚で1日1個あげていますが、あまりあげない方がいいんでしょうか?
ベビーダノンは甘いから良くないという質問を見かけ、次買うのやめようか迷っています。

A 回答 (6件)

1歳3ヶ月の娘がいます。


7ヶ月くらいの時は、ベビーダノンは1個を半分だけあげていました。
冷たいし、1個は多いかなぁと言う理由です^^;
あと、毎日はあげていませんでした。

キウイやバナナを小さく刻んで上にベビーダノンを乗せてあげると
喜んで食べいました。
甘いから良くないとは知りませんでしたが、少し食べてみましたが
あんまり味もないし美味しくなかったです。
赤ちゃん用のヨーグルトなのでたまにあげるのは大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにちょっと多いですね!
まぁあんまり気にせず、メニューに時々取り入れようと思います(^^)

お礼日時:2009/06/25 23:46

下痢したり、どんどん太り始めるならやめたほうが良いと思います。


お子さんの状態をみて、便が3~4/day なら大丈夫でしょう。
食事を始めた時に一緒に冷蔵庫から出して、
室温にするとおなかにも優しいと思いますよ。

ベビーダノンが甘いならかぼちゃの方が甘いと思います。
甘味料を使っているので、野菜よりは虫歯になりやすいと思いますが、
食後にお茶を飲ませるだけで防げます。

何事も偏ってはいけないと思うので、
ベビーダノンしか食べないとかではないなら、
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず2回ほどあげましたがお腹は大丈夫そうです。
今は平均体重ですが、体重増加には気を付けます!

お礼日時:2009/06/25 23:48

私は食べたことも食べさせたこともありませんが、


チーズケーキみたいにこってりしてるって言いますよね。
一応「幼児向け」ってなってますけど、少量で値段も高いし、
そこまでして買うものか?って思います。

口直しなら麦茶などで十分です。
そんな甘いものばかりあげてたらおかゆや普通のヨーグルトを食べないのは
当たり前ですね。よく食べるからって甘いものばかりあげるのは
単なる甘やかしだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう方針の人もいるんですね。

お礼日時:2009/06/25 23:50

ベビーダノンがっていうより、まだ7ヶ月で、そんなに頑張って、毎日ヨーグルトをあげなくてはダメですか?


私はパン粥のときに、ヨーグルトとフルーツをあげたりしてましたけど、週に1回ぐらいだったように思います。
そんなに頑張ってあげなくても、他にいくらでも食べさせるものはあると思うので、いろいろメニューを変えてみたほうがいいように思います。
食が進まないのなら、カボチャやサツマイモ、人参、タマネギのような甘みのある野菜をプラスするとか、それだけでダメなら、野菜をミルクで伸ばしてポタージュにするとかしてみては?
ちなみに、おかゆの他にはどのようなメニューの組み立てにしているのでしょうか?
野菜類、たんぱく質類なども組み合わせていますよね?
ヨーグルトは、たんぱく質類ですので、その日のメニューのたんぱく質食材と合わせて、考えた方がいいと思います。

個人的な感覚でいうと、同じ加工食品を毎日食べさせるのって、ちょっと不安です。
何か悪いものが入っていた場合、たまにならそう害はないけど、毎日では蓄積されてしまうから。
特にまだ7ヶ月ならば、同じ食材を続けるのは過剰摂取になって、アレルギーとかが心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ2回しかあげたことがなく毎日は食べさせてませんが、これからはもう少し回数減らしてみます!

お礼日時:2009/06/26 00:04

こんにちは。


専門家ではないので聞いた情報だけですが、ベビーダノンってヨーグルトではなくデザートだ、と聞いたことがあります。
ウチも子供が小さい時に「赤ちゃん用のヨーグルトだ」と思って、普通のプレーンヨーグルトよりもきっと赤ちゃん用だからいい!と勝手に思い込んでましたが、体に良いのは大人が食べる普通のプレーンヨーグルトのようですよ。
ベビーダノンばかり食べさせていたら、他のヨーグルトを食べなくなり、結局ベビーダノンはやめて、普通のヨーグルトにフルーツなど混ぜるなどして慣れさせていきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーグルトじゃないってことは、たんぱく質代わりにはならないってことですね。
何事もほどほどがいいということですね(^-^;

お礼日時:2009/06/26 10:13

うちは1歳3ヶ月の男の子で、もう離乳食完了期なのですが


ベビーダノンをあげたのは、
旅行に行った時(旅行といっても実家なので近所のスーパーで急きょ調達)
お誕生日の時(ベビーダノンのプレーンを生クリーム代わりにしていちごとパンケーキと一緒にケーキに見立てた)
だけです。
ちなみにうち、ヨーグルトもあげた事がないんです。
産まれてこのかた便秘も下痢もした事がないのであげる必要がないと思って。

甘いからよくないというか、
ベビーダノンは全種類わたしが試しに食べた事がありますが、
口当たりが良すぎて、食べる練習にはまったくなりません。
メインに食べるものではないと思うのです。
あとあれはチーズの類ですので、
7ヶ月だとちょっとまだからだの負担を考えて、たんぱく質を与える量を考えていった方がいいと思います。
多分ベビーダノンでたんぱく質の量を与えてしまうと、
他のメニューになかなかたんぱく質を取り入れる事が出来なくなってしまうと思うのです。

ただ、まったくベビーダノンを否定しているわけではなく
具合が悪い時とかは与えてもいいと思いますし
そんなに甘い種類ばかりではないですから(プレーンなんて全然甘くない)
野菜とちょこっとあえてみるとか、そういう使い方は悪くないと思います。

でも、何度も言うようですが単品では、食べる練習にはなりません。
あかちゃんにモグモグ練習させたいなら、あまり癖にはさせない方が良いと思います。

うちはただ単に高いので買わないというのと(近くのスーパーで250円位するのでこどもには贅沢品です!)
いつもいつもデザートがあると思われてしまうと後々面倒なのであげていません。

あと7ヶ月くらいなら離乳食を嫌がったら別に数日お休みしたっていいと思いますよ。
別のもの与えてまでなにか食べさせようとしなくても、母乳やミルクだけで十分な時期だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ダノンあげて機嫌良くなるならと思ってあげてみたんですが、7ヶ月はまだ離乳食そんなに食べなくてもいいんですね。
とにかく何にしても毎日同じ物は良くないってことがわかりました!

お礼日時:2009/06/27 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!