アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すめい購入を検討している土地があります。30年前に造成された丘の上にある古い団地です。便利の良い場所にあり、敷地面積の割りに安い値段で出ているのでお買い得だと思ったのですが、よく調べると問題がありました。その土地は隣接した道路より高台にあり(側面は石垣が組まれている)車を入れる為にコンクリートのスロープ(道)がついているのですが、そのスロープがあまりに急勾配過ぎて車の底をぶつけずして通る事が絶対に出来ません。そのスロープ(道)はお隣の土地の側面の石垣とくっ付いており、工事をする際は必ずお隣の石垣を触らないと何も出来ません。(スロープを緩やかにするにしろ、平らな駐車スペースを作るにしろ)駐車場の問題を解決出来れば、とても良い土地なのですが、、、、。敷地の中に最低2台分の駐車スペースを確保したいと思っております。解決方法や大まかな工事費用など分かる方がいらっしゃれば、是非おしえてください。

A 回答 (2件)

スロープをなだらかにしようと思うと、かなり距離が(面積)が必要になります。

削り取って平らにし、駐車スペースにした方が土地を有効に使えると思います。

石垣といっても、造成時に造成した会社が作ったものですよね?
お隣の石垣といっても、貴方の土地の部分は貴方の物ですから、お隣の土地の石垣を触らない様に工事すればよいと思いますが・・・

既存のスロープの撤去費用と残土の処理、新しい駐車スペースのコンクリ等・・・
広さや高さ、仕上げの仕方によりますが、ちゃんとやろうとしたら100万~150万くらいは必要ではないでしようか?

と言っても、現場を確認できないこのサイトでは正確な予算は絶対に出ませんので、
土地の購入前に、地元の外構屋さんを連れて行って、見積もりを出してもらいましょう。
HMなどに相談すると大抵割高になりますので、自分で業者を探して見積もってもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

高いとこで道路からの高低差が3Mくらいあり、結構平らにするのは大掛かりになりそうです。となると200万円くらいかかるのかな。。。。2台分のスペースを確保したいですし。

その土地は3年前に売り出し、売れなかった物件のようです。やっぱり駐車スペースがネックだからだと思いますねーーー。もっと素直な土地を探してみたいと思います。

ありがとうございました!!

車を車高の高い4輪駆動車にしては?

ジムニーなんかいいと思いますが。車高を上げる改造もできます。

土地が安くても、造成費用が何百万かかかってしまっては意味ありませんね。ただし、高台というのは考えようによっては眺望や日当たりもよくさそうですし、別荘建築のようです。
造成を前提に購入を検討するなら一度お隣と話をしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

Nこの団地は道が狭いんです。幅が4Mくらいしかありません。だから大きな車は結構きついかも(汗)

土地を見に行った時にお隣さんがたまたまいらっしゃったので、お話しました。そのスロープを掘った場合のお隣さんの地盤がどうなっているか知らないとの事でした。ですのでご了承頂いたとしても掘り返すのは怖い気もします。

展望はとてもよく、私も大好きでしたが、やっぱり難しい点が多いですのでもっと素直な土地を探してみます。貴重なご意見ありがとうございました。