【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年国IIを受験し、1次合格発表を待っているものです。
自己採点では合格点を取れているので、官庁訪問のことに
ついて質問させて下さい。
1次発表と同時に官庁訪問を始める予定です。
私は来年大学を卒業しますが、大学生活で力を入れたこと
といえば公務員試験勉強・塾講師のアルバイトくらいしかありません。
ボランティア活動や資格などがないのですが、きちんとした志望理由
があれば内定をもらえるでしょうか?
また今年は不況の影響もあって採用が厳しくなると思われますが
去年までの傾向としてだいたい合格者のどれくらいが採用されているのでしょうか?
また官庁訪問のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

国IIは贅沢を言わなければ9割がた内定をもらえます。

ただしどうしても本省採用がいいなどの希望がある場合は競争になります。
行政に対する知識と、しっかりした志望動機があれば、面接は問題ありません。公務員試験勉強を話す人はいないと思いますが、塾講師のアルバイトならば立派な面接時の話の種になります。他にも大学の勉強や趣味の話でもよいのです。要はその体験を冷静に分析できていること、それを筋道を立てて分かりやすく話すことです。大学時代の普通の体験であってよいので、今のうちにそれらをノートに整理しておくことです。
資格も特段必要ありません。無理して初級シスアドとかカラーコーディネーターとか取ったところで、多くの場合は採用活動には影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
志望動機や自己分析に力を入れていきたいと思います!
省庁・出先ともに志望官庁があるので
採用されるよう頑張ります^^
とても参考になりました!