電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット銀行の口座を作るのに提出する書類を免許証にし、コピーを送ったのですが、有効期限の欄が不鮮明のため再提出しろと返送されてきました。

会社の白黒コピー機で濃度を最薄でコピーしたのですが有効期限欄は真黒になり、まあ『交付年月日』と『優良』を見れば必然的に??ゴールドカードで有効期限がわかるかなと思いそのまま送ったわけです。

そもそも免許証って有効期限の欄も鮮明にコピーできるのでしょうか?
カラーコピー機なら大丈夫??
うちの会社は白黒コピー機しか無く、コンビニでやるにしても失敗したらお金がもったいないので・・・。

うまくコピーする方法を教えてください。

A 回答 (7件)

私がするのは家でスキャナーで読み込んで印刷です、これだと取り込んだ時点で画像として確認しながら印刷すれば失敗の可能性はほとんど無いです。



もちろん大抵はカラーで取り込み印刷します、質問者にその環境がなければ白黒コピー機に写真の取り込み機能は無いですか、それだとかなり微妙な濃淡でも再現すると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真モードでやったらちゃんとできました。
単純なことでした・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:10

最近のコピー機はコピーの濃い、薄いだけでなく、文字だけ、文字と写真、写真、を選択して、それから濃淡の選択をするようになっています。



会社のコピー機がこの機能がついているかどうか判りませんが、私が持っている複合機はこの機能がついているので、白黒コピーでも綺麗に免許証がコピーできます。

「文字と写真」を選択して、濃度を標準より少し薄めにすればいいと思います。

コンビニのコピー機なら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社のコピー機は年代物??ですが、文字と写真の選択でちゃんとコピーできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:19

最薄でも真っ黒なら、コンビニの方がいいでしょ。


と言うか、コンビニモノクロコピー10円ですが。。。

この前コピー取ったときのゴールドはこんな感じでした。
「免許証のコピー」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真までありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:21

クレジットカードを作るときに、シャープの複合機でモノクロコピーしましたが、


はっきりとすべての文字が読み取れました。
青帯は白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や複合機があたり前ですね。
会社のは必要性がないので、モノクロオンリーです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:29

普通にコピー(有効期限が真っ黒)したものと極端に薄くコピー(有効期限以外は超薄)したものの2枚組合せで送るという手がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のは年代物のモノクロコピー機で、最薄でも真っ黒になりました・・・が、写真モードで何とかうつりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:33

有効期限の欄は青か金です


モノクロだと黒一色になるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真モードにしたらちゃんとうつりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:36

>うちの会社は白黒コピー機しか無く、


ならコンビニでのコピーが一番良いと思います。
両面一枚にコピーする機能着いてますので便利です。
失敗の事を心配されてますが「このコピー機で免許証の両面出来ますか?」と聞けば教えてくれるし、「お願い」と言えば行ってくれますよ。
当然失敗したらそれはコンビニの責任です。

私もその方法でコピー取りましたよ。
その時2回失敗してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配な時、店員さんに頼むっていい手ですね。
今度使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!