アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精度の高いコピー機を置いてあるセルフコピー店を探しています。

どこでコピーをとっても、原稿と微妙にずれがあります。0,5ミリから1ミリくらいはずれています。またずれ方がくせが悪く、たんに縦とか横方向とかにずれているだけなら、原稿の位置をあらかじめその分だけずらしてセットすればそれで済むのですが、そうではなくて、拡大とか縮小とかでずれているのです。しかも、縦は1ミリチ縮んでいるのに、横は逆に0,4ミリ拡大しているとかで、コピー機の倍率設定を1パーセント単位で変更しても、対処できません。

キンコーズなど、コピー専門店ならちっとはましかと思ったのですが、とんでもない…。逆にコンビニのコピー機より精度ははっきりいって悪いです。

現在まで私が使用してみたコピー機すべてについて言えることですが、おかしなことに、1枚ずつコピーした時と、何十枚も高速連写した時と、印刷されてくる位置が全く違う(ひどいときには5ミリくらい平気でずれています)のです。毎分20枚以上のカラーコピーの出きるタイプなどでは、その高速連写している間に次から次から排紙されてくるコピーがばらばらにずれているのです。

また、1枚ずつ時間をかけてコピーした場合でも、1枚のコピーをとってから次のコピーまでの間隔を2,3秒でするのと、15秒くらい間をおいてするのとでは全然コピーの位置が違って出てくるのです!こんなバカなことってありますか…???

慎重に原稿を置く位置を決めてセロテープでとめて原稿がずれたり動いたりしないようにしていても、出てくるコピーの印刷位置が全部異なるのです。

はっきりいって、1軒の店で100枚コピーをとって、原稿に忠実であったものは今まで1枚たりとありませんでした・どうにかならないものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

有るかどうか解りませんが青焼きだとそれなりの精度が出ます。

また、図面用のコピー機とかなら有る程度の精度が出るので、"図面用コピー機"をレンタルしている所を探せばよいかもしれません。
上記は何れも結構な金額が掛かるので、最安な手法としては、精度の良いスキャナーで取り込んでプリントアウトしながら画像を加工するのがベストかと思われます。
図面用コピー機でコピーするサービスは以以下の会社がやっているようです。料金はかかると思いますが、図面なので制度指定が出来ると思います。
http://www.21-0033.com/index.htm
コピー機の値段も又聞きなので確かではないですが1000万ぐらいしたと思います。
    • 0

昔、コピーの販売会社の営業にいました。

コピーの構造上多少のずれは仕方ないですね。
とくに0.5ミリとか1ミリ単位で言われてしまうと難しいです。
コピーの場合回転するドラム上に静電気を使ってトナーを乗せその上に紙を通して転写させさらにローラの熱圧力で定着するので、ドラムの回転速度や紙の搬送速度のムラなどでのズレは考えられます。
ぴったり全く同じというのは難しいんじゃないかと思いますよ。

この回答への補足

やっぱり難しいですかねえ~~~。カラープリントはトナーを使わないでインクジェットなので熱をかけませんがそれでも無理ですかねえ~…?

• 0

>精度の高いコピー機を置いてあるセルフコピー店を探しています。

結論で、有りません。

原本と同じて、仮にA4でも余白も使ってギリギリとか?
ズームなら機械やメーカにとか使用年数やメンテしだい
縦横の比で言えばズームの倍率がとか関係有りません。
かなり高価であれば可能でしょうが、コピー専門?とかコンビニとか
そこまで高価な製品が必要ない。
コンビニでも対応している製品があるか不明
おまけに場所・利益も出ないしそんなの置いておくだけ無駄

そんなに原稿がと言うなら欲しい分だけ印字すればいいんじゃないの?
まぁそれでも安いプリンター機なら1枚目~100枚目だとズレるだろうけど

コストを掛けないと1枚の物を同等の物なんてプリント出来ないでしょう。
それほどズレがとか言うのなら会社でそんな要望の機械を入れたら??
まぁ普通のコピー機じゃなくなるけど

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼