アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

職場にある同僚(というかちょっと後輩)の女性がいます。
その女性とはプライベートでは楽しくて好きなのですが、
仕事を一緒にすると、無責任すぎてうんざりします。

*私に仕事を何かと押し付けてくる。
「仕事の報告は上司ではなく、あたしにして!」 といい
結局私がした仕事も自分がしたことにしている。

*何かと雑談が多い。その分の仕事を私にまわしてくる。


女性が多い職場なので、気まずくなりたくなく、我慢していますが
ついに、頭にきて、私がした仕事については、彼女に言わず、
「○○のお仕事はお手伝いさせていただきました」 と直接メールで
上司に報告してしまいました。

もううんざりです。
プライベートでは良い子なのに仕事に対して
無責任なのは残念です。

こういう同僚がいる場合、どう対応したらいいでしょうか。
真剣に悩んでいますので、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、



NO2の方の言われているように、
やんわりと断ることも大切です。

私が今まで使用してきた言葉は
”ごめん、いまちょっと忙しいから”
”ごめん、○○課長<部長>の仕事頼まれているから”
といっていました。

まず、朝一に予定を組、
その予定の範囲の隙間を狙って上司は頼みごとをしてきます。
それを順位を変えながらの仕事をこなしているわけですから、
御自身の仕事を優先することが大切です。

その方は、自分の仕事をこなせないと無言で言っているようなものです。
2度と頼まれないようにしたいのなら、
”課長が上司なので、仕事に関しては、課長を通してお願いします。”
といいましょう。
または、
”えぇぇ!できないの~!仕方ないナァ!今回だけだよ~!”と
周りに聞こえる程度の声で言ってしまうとか!

これをすると、多分プライベートの関係は壊れますので、
最初のものをおススメします。
しつこい場合は、上司を通してと言って見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

毎日遅刻してきて、仕事中も雑談が多く、あれでは仕事が終わらない
のは当然です。仕事中の態度は不真面目。
それはみんなわかっていることだと思いますが・・

これからは断ることにします。
「課長に頼まれた仕事があるからごめんね」 と上司の仕事を出して断るのが
一番ですね。

お礼日時:2009/06/27 12:38

>こういう同僚がいる場合、どう対応したらいいでしょうか。



プライベートはプライベート、
仕事は仕事と割り切ったらいいと思います。

余計な仕事を押し付けてくるならば、
やんわりでも、きっぱりとでも断ればいいでしょうし、
仕事の報告など同僚にする必要などありませんし。

もっとも、見ている人はみていますから、
「その子の」ということにはこだわらず、
できる仕事は当り前のようにこなしてもかまわないと思いますよ。

損だと思うから損なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人は朝はいつも遅刻してくるわ、どうでもいい話で
近くにいる人と盛り上がっているわ、で勤務態度は不真面目です。
人としては楽しい人ですが、仕事では全くダメだと思います。

そしてその分仕事が終わらず私に押し付けてくる、の
悪循環です。

今度からできないことはできないときっぱり断ることに
し、仕事では距離を置くようにします。

自分の仕事は精一杯して、ベストをつくすべきですね。
本当に見てる人は見ていると思います

お礼日時:2009/06/27 12:33

我慢するしかありません。


我慢できないならサラリーマンはできません。

しかし、すぐに職位に差がつくので長い目で見ると大した問題ではないですよ。
どこの会社にもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ている人は見ているし、何も言わなくても、結果は出るでしょうね。

どこの会社でもいるのだと割り切ってこれからも仕事していきたいと思います。

お礼日時:2009/06/27 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!