プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような図(といっても粗末だが)に力Fが加わっています。
▽や△は支持の箇所で、―――は梁です。(もちろん支持は梁に密着)

↓F                        ▽支持C
 ―――――――――――――――――
          △支持A            △支持B

このとき、反力が作用する点は支持Aはもちろんですが、右端は支持Cだけなのかな?と思います。
しかし、支持Bと支持Cがはさむ形となっているので、ここは固定端と考えて、片持ち梁と張り出し梁の複合問題かなとも思っています。
どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

>支持B.Cどちらにも反力がかかるとすれば、あとはせん断力、曲げモーメントが求められるわけですね。

よくわかりませんが、支点Cだけでもせん断力は求まると思います。曲げモーメントはそのせん断力で発生します。既に記載したとおり、支持部では曲げモーメントは発生しませんから念のため。
    • 1

どの様な固定法を想定されているか次第です。

図に使用されている△は通常ピン支持です。上手く描画出来ないとは思いますが、上下の三角先端が梁の端で一致していれば、ピン支持で回転許容の上下固定です。但し、回転許容なので固定端の様にモーメントが発生しません。その意味で固定端とは違います。

>>このとき、反力が作用する点は支持Aはもちろんですが、右端は支持Cだけなのかな?と思います。
もしBとCの△先端に隙間があれば、Bは何の働きもしません。Cのみで支持されます。上述のピン支持であれば、CとBで反力が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

固定端とは違うわけですね。
支持B.Cどちらにも反力がかかるとすれば、あとはせん断力、曲げモーメントが求められるわけですね。

ありがとうございました!