プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、小学生はガーゼマスク着用者が多いのに、中学生以降となるとガーゼが少なくなって不織布や立体マスクが多くなるのですか?

気になるので、教えてください。

あと、それぞれのマスクの長所も教えてください。
(鼻炎&インフルに備えて)

A 回答 (1件)

学校でどんなマスクを勧めているのかによるのではないでしょうか。

値段的なことから見ると、大人用の使い捨てマスクはかなり安く売っていたりしますが、子供用の使い捨てマスクは大人用ほど安くなく、数回分でガーゼマスクが買えるので、予算的な都合から繰り返し洗って使えるガーゼマスクにしたりするのではと思います。

また、使い捨てマスクよりガーゼマスクの方がちぎれたりとかに対しては丈夫なので、子供にとってガーゼマスクの方が扱いやすかったりもします。

それぞれのマスクの長所については、ガーゼマスクの方がとりあえず丈夫です。喉などの保湿効果については、ガーゼマスクでも使い捨てマスクでもどちらでも十分だと思います。しかし、ウイルスなどについては、ガーゼマスクは編み目が大きいので、いくら重ねていても使い捨てマスクほどの効果はありません。
    • 0