アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき心臓がやや人より弱く、まともに
働くことができません。
そのため医師からはドクターストップがかかっています。

でも、そんな自分が歯がゆくて仕方がありません。
「生きていれば働くのは当然」という思いがあるので、
自分もなにかしらの仕事をしなければと思うのです。

自宅でできる内職などは、頑張っても月に1万程度だと
聞いたことがあり、夜も寝ずにやった結果がそれでは
割に合わないと感じています。

今現在は年老いた両親がなんとか働いていてくれて
生活が成り立っていますが、、
親はいつまでも居る訳ではないので…。

いつかは自活せねばならないときは必ずくるので、
なんとかなにか仕事を…と考えています…。

ちなみに女ですが、結婚をして相手に養ってもらうという
選択肢はありません。
まず、相手がおりませんので……。

月に数万でも稼げる仕事はないでしょうか?
目下それが一番の悩みの種です。

本当は、なにか資格を取ってそれを活かせれば…と
思うのですが、通信講座などを見ても
ヘルパーなど肉体労働の内容のものが多くて…。

○親の収入だけでは生活が苦しいので、自分も
なにかをして月に数万でも稼ぎたい
○いずれは親も居なくなり一人で暮らすことを
考えると、資格を取って細々とでも生活していきたい

○普通に働けない自分が情けなくて仕方がない

○生活保護のようなものは、最後の手段としたい
(当方精神疾患を患っており、PTSDと鬱と診断されています。
他、これは精神疾患ではないですがアスペルガー症候群でもあります。。。)



まとめるとこのような感じです……。

楽してお金を稼ぎたい…という訳では決してないのですが、
自分に出来る仕事はなんだろうか…と困っています。。。。

A 回答 (9件)

幾つかの障害と疾患を抱えながらも、前向きにお考えとの事。



おっしゃられている通り、正式にアスペルガーを診断できる病院は数年待ちの事が多いですね。
また成人のアスペルガーを診断できる病院は限られていますし、アスペルガー自体は治療する事は出来ません。

しかし、不得手な分野を学習によりカバーする事は出来ます。
現在大人のそういった療育をされているところはほとんどないので、社会の中で学んでいくしかないと思います。

今お抱えの病気・10年近く職業に就けなかった事を考えると、まずはご自宅で出来る仕事を探される事から始められるのが一番だと思います。

テレビや新聞等のモニター(PCだけで出来ます)
初めは収入が少なくても内職の仕事など、
資格がなくても出来る仕事から行われる事が現実的かと思います。
そうして少しずつ社会と関係を持ちながら、アスペルガーの社会適応やうつ病のコントロールを行っていかれたらいいと思います。
何らかの資格を取得するにしてもこれらは必要です。

また、心臓疾患の方で「内部障害」の認定は不可能でしょうか?
PTSDとうつ病での障害者枠での就職は現在は難しいと思います。
(不況及びうつ病患者の増加により)

「内部障害」なら、軽作業や自宅で出来る仕事はいくらかあると思います。

御病気の程度が分かりませんので曖昧な回答になってしまい申し訳ありません。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
>現在大人のそういった療育をされているところはほとんどないので、社会の中で学んでいくしかないと思います。
そうなのですよね…。

今はアスぺルガーの子供たちに対しての認識も
ある程度は深まり、普通に学校に通う中で、
人とのコミュニケーション能力を学ぶトレーニングを
行うことが出来る…というような特集を、以前TVで観たことが
あります。
私も今の時代に生まれたかったと正直思ってしまいますが、
それは仕方がないですね…(笑)

社会の中で学ぶための第一歩として、デイケアを
考えているのですが…。
以前に見学に行った際、年配のおそらく責任者と
思われる男性が、デイケアの
スタッフさんを大声で怒鳴りつけている場面に遭遇し、
足がすくみました(そうしたトラウマが私の中にはあるもので……)
そういう体制でやっているのだろうか…と思うと、
怖くて二の足を踏んでしまっております…。
でも、デイケアのメニューそのものはとても充実していて
リハビリにとても適していると思うので…
今度はデイケア中に改めて見学をさせてもらいたいと
思います。

資格を取る前にいくつかのハードルを越えなくては…と
いうことですね…。
そうですね……。

「内部障害」の認定は…どうなのかよく解りません
(申し訳ございません)
私の病気の程度ですが、
・自転車に乗れない(乗っても5分と経たずに息切れ・
動悸で倒れそうになる)
・走れない(一応走ることそのものは出来るのですが、
やはり5分ほど走ったりすると、とても疲れて
眠くなり、10時間くらい眠りこんでしまう)
・長時間立ってなにかをすることが出来ない
(料理など、簡単なものをささっと作ることなら
出来るのですが、これも長い時間ですと動悸がして
倒れそうになります。長時間電車の中で立っているのも
同様です)

>曖昧な回答になってしまい申し訳ありません。
いいえ、親切に、そして丁寧にお答え頂いて
嬉しく思います。どうも有難う御座います。

補足日時:2009/06/30 16:22
    • good
    • 1

2です。

補足ですが、現在幹細胞を利用した人工臓器の研究が進みつつあります。
IPS細胞とか研究が進めば、自分の身体にある細胞から万能細胞を作り出したり培養したりで、拒絶反応のない人工臓器ができるというものです。
実際、先日民放で試験的に作った動物の人工心臓が拍動していましたよ。

この調子で行けば、十年後には人工心臓で手術が可能かもしれないし、拡張型心筋症の患者さんに本人の細胞シートを心臓に張ることで拡張型心筋症を相当治せたそうです。

だから、十年後には二、三年リハビリしたらフルタイムの勤務が可能な日も来ると考えてはどうでしょうか。
焦らず、まず勉強が大切かと思います。
無理して倒れては元も子もない。

先日も、十年経ったら車椅子の人が半減するな~と施設のエライさんと話してたところですよ。
医学は進歩してます。焦らずに。
    • good
    • 3

2です。

プロフィールをご覧ください。
それは入会時からほとんどそのままです。
アスペルガーではなく、PTSDがあるとか二次障害について書かれたのは、ご自身ではないですか?

A型でフルタイムだと5万近くですが、結局心臓の治療が問題になりますね。
    • good
    • 1

2ですが、アスペルガーの診断に数年待ちというのは、おかしいと思います。


せいぜい、待っても半年です。
各都道府県にある発達障害支援センターに診断のできる病院を問い合わせてはいかがでしょうか。

そこの病院のほうが診断もできないのに待たせているみたいに思えます。あるいは勘違いで。
検査は臨床心理士さんが担当しますから、個人病院では普通、診断は無理ですよ。
都内の大学病院のいくつかは確実に診断できます。
診断後は個人病院で治療はありますが。

PCを使ってやる仕事というと、…。
画像にキーワードづけ。
事務処理。
インターネットのSEO対策用キーワードづけ。
画像処理。
翻訳。
ソフトのカスタマイズ。
全部、A型就労で実際やってる請負の内容です。
理系・文系と分けるほどPCを使って理系らしい仕事はないですよ。
上記の中ではカスタマイズぐらいでしょうか。

この回答への補足

そうなのですか。
私が知っているのは
3年程前の情報ですので、
今現在は色々と改善されてきているのかも
知れませんね。


>診断後は個人病院で治療はありますが。
……アスペルガー症候群は精神疾患ではなく、
先天性あるいは後天性とされる脳の障害です。
発達障害の一種で、知的障害を伴わない自閉症のような
もの、と言えば解りやすいでしょうか。
カテゴリとしては同じ「発達障害」として、
知的障害と同じに分類されます。
正確に言えば大脳の部分が未発達のようですが、
詳しい原因などは未だ解明はされていないようです。

生まれ持っての障害ですので、「治療」をすることは
不可能です。
治療で治ることなどは絶対にあり得ません。
近い将来、脳手術で治る可能性があればいいなと
私自身は思っているのですが、ロボトミー手術など、
脳を弄る手術は現在では(脳の病気を除く)
禁止されているので無理でしょうね。

精神疾患であれば「治療」はいくらでも出来ます。
ですが、何度も言うようですが「障害」を治療することは
出来ません。
失礼ですが、貴方様のお身内の方かあるいはご友人に
アスペルガーの方が居て、その方がそのようなことを
仰っていたのでしょうか?
「治療をすれば治る」と。
そうでなければ、これ以上アスペルガーのことについて
触れるのは、僭越ながら控えて頂きたく思います。
また、この件に関しましては
私から今後何かを申し上げることはありません。

ご回答下さっている方に失礼な物言いであることは
重々承知の上ですが、敢えてその部分だけは
訂正させてもらいました。
何故なら、その問題なくして今後私が生きていけるようなことは
ないからです。

失礼致しました。

補足日時:2009/06/29 23:15
    • good
    • 0

2ですが、アスペルガーは当然発達障害者支援法の対象になります。

診断があれば精神の手帳なしでも対象になります。
アスペルガーがあればPCに適性が高いことがあるので、身体か精神で手帳を取り就労支援でPC活用を学ばれては?
お住まいの土地にA型があれば、数万にはなるでしょうが、症状次第では無理があるでしょうし。
とにかく、就労支援の作業所や地域生活支援センターで相談すべきだと思います。
PCを使った仕事が一番体に負担が少ないとは思いますよ?
その上で何ができるかは、専門家と病状を相談すべきではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
アスぺルガーの診断書のようなものを貰うのは非常に
難しく、一応診断はされてはいるものの、それだけでは
不十分かと思われます。
横浜の専門のクリニックへ行けば、正式に診断してもらえるそうですが、人数待ちで、数年前に問い合わせたところ何年も待つとの
こと…。私には、そんな時間は残されておりません。

因みにPTSDに伴う鬱、ということで手帳は頂いています。

>地域生活支援センターで相談すべきだと思います。
行ったことがないので、話をきちんと聞いて頂けるのか
不安ですが…。
もうそんなことも言ってられなくなるでしょうね。
そうしてみようかと思います。

>PCを使った仕事が一番体に負担が少ないとは思いますよ?
よく、アスペルガーだと理系に強く、プログラマーなどが
多いなどと言いますが、それは一例であって
勿論全てのアスぺルガー症候群の人々がそうであるということは
ありません。
私は完全に文系なので。
pcを使った仕事となると、エクセルやワードを使ったSOHO的な
ものでしょうね。

補足日時:2009/06/29 14:44
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>私は生まれつき心臓がやや人より弱く、まともに
働くことができません。
そのため医師からはドクターストップがかかっています

医師の立場としての返答だと思われます。医師が生活の面倒を見てくれるのでしょうか。

また、あなたは>当方精神疾患を患っており、PTSDと鬱と診断されていますと記載あります。

どちらかの先生に身体、精神障害者の手帳を申請できるように相談してはどうでしょうか。(2級以上でないと、生活保護はもらえない)

生活保護は最後の手段なので、ハローワークで障害者枠で仕事を探して見るのも良いと思われます。

最後に補足要求します。あなたの年齢、無職歴、性別などできれば詳細にお答え下さい。(親の財産など)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
年齢は29歳です。
もうすぐ三十路なため、余計に焦っているのかも知れません…。

知り合いの喫茶店で軽い雑用などをしていた時期を
除けば、無職になってもう10年近いです。
(当時はまだそこまで心臓が弱くありませんでした)
性別は表記してあります通り女です。
ですが永久就職という道はございません。
こればかりはどうしようもない事ですので、
あまり突っ込まないで下さると助かります…。
(「探せばいい男はいますよ!」「これからですよ!
まだまだ分かりませんよ!」等…。
普通に男性とお付き合いすることさえ出来ない身体なのです )
親の財産につきましては、お答えすることが出来ません──。
誤魔化し誤魔化し何とか生活をしていけるレベル、といえば
ご納得して下さいますでしょうか?

補足日時:2009/06/28 18:15
    • good
    • 0

これが本業ではありませんが、デジタル写真の修整・加工をやって、自宅で自分が好きな時間に自由に(納期は厳守)やって月50万円くらいの稼ぎがあります



資格とかは必要ありませんが、相応のスキルは求められます

PCやソフトは30万円もあれば十分、それとネット環境さえあればどこに住んでいても大丈夫です
外出する必要もありません
    • good
    • 1

身体で障害認定が取れるのでは?


障害者雇用や就労支援を活用されたら、多少違うと思います。
    • good
    • 0

あくまで参考意見としてですが…



事務的な仕事ができるようになる資格を取得されるのは
いかがでしょうか?
例えば、
行政書士:役所に提出する届出、認可書類を作成して、役所に提出
    (書類作成は、記入例があれば比較的簡単にできるそうです)
労働衛生コンサルタント、労働安全コンサルタント:名義貸し

など
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!