いちばん失敗した人決定戦

先日、父が入院していたので、保険会社に問い合わせた上で、説明通りに診断書を添えて、入院の保障の請求をしたのですが、入院日数が足りないということで断られました。
父の入院は19日だったのですが、契約では20日以上が条件だという理由でした。
「保険証書に書いてある通り」という回答で突っぱねられたのですが、保険証書にはその記載はなく、担当者に見せたところ、責任者に相談するということで、最終的な回答は保留になっています。
20年以上も前に契約したもので、他に参考になる書類や確かな記憶がないのですが、こういう場合の請求は無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

昭和62年4月1日以前に契約した保険では、


災害入院:5日以上
病気入院:20日以上
の設定になっています。

 昭和62年頃、保険の外交員がやってきて、『入院特約の見直し(病気入院でも5日以上の入院で給付)をしませんか?』と来たはずですが、約15年間、頑として拒否してきたのでしょうかね。
 ま、保険の見直しは面倒なので、『また薦められる』と警戒していたのも無理はないとは思いますが。



 いずれにしろ、#1さんの言うとおり、給付はされません(断定)。
 『責任者』も、対処しようがないです。
 数日経ってから、無理です、と言ってくるでしょう。

 ただ、保険会社の指示で診断書を取ったのだったら、診断書を取るのにかかった費用を請求してみる価値はあると思います。
 ま、これも返してくれるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初の電話での対応の際、入院日数も告げた上での指示だったので、診断書の費用については言ってみようと思います。
今回の件で、担当者が訪問の約束の日に来ないなどの対応の悪さが再三あったので、そういったことも含めて、少し感情的になっていたのかもしれません・・・。
いずれにせよ、契約内容について把握しておかないといけませんでしたね。

お礼日時:2003/03/27 01:40

契約と同時に「ご契約のしおり・定款約款」ってのもらってませんか?


そこに書いてあると思いますよ。

免責が20日以上なら、出ませんね。
まぁ、今は新しい法律が出来ていますから、そんな説明してもらってないとか、しおりももらっていない、証券にも書いていないといえば、運がよければ出るかもしれないけど・・・。
免責期間が乗っていない証券ってあるんですか?
私見たこと無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに記載はありませんでした。保険会社も「書かれているはず」と言い張るので、訪問した際に見せたら、記載されてないことは認めました。大手生命保険会社です。
今回の一件で、証書など書類を確認することの重要性を実感しました。

お礼日時:2003/03/27 01:46

たしか大昔の入院保険だと20日以上って条件だったりしたみたいですね。


しかしながら更新を行ってきたと思うのでそのときもず~っとその条件のままだったのでしょうか?
保険会社は証書に書いているからと、証書を絶対扱いしますが、証書に書いていないのなら、ほかに何日以上から給付されるとかって書いている書面はないですか?
チラシでも説明書でもいいのですが、証書に書いていないのなら契約内容はどういうものだと理解されておられたのでしょうか?
とにかく保険会社と話し合ってください。
そんな大事なことが明記されていないなんてことはないと思いますが、依然として20日以上からの給付ということになっているのなら、請求することは無理だと思います。(基本的に保険会社は徹底して型どおりにしか対処してくれませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり請求は難しいようですね。保険会社側も規定通りに処理するしかないでしょうから。
如何せん、ずい分前の契約だったので、親も記憶が曖昧な部分もあり、証書しか判断する目安がなかったことを反省しないといけませんね。

お礼日時:2003/03/27 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!