電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSをXP sp1からsp2 sp3とバージョンアップしたところ
今まで使えていたタッチパットのスクロールボタンが無反応になりました

機種 SOTEC Winbook WA2220C4B
メモリー1G HDD80G に増設済み中古品を購入

タッチパット 左右ボタン USB接続マウス は正常に使えています

同じような状態になった方からのご意見をお待ちしております

A 回答 (3件)

タッチパッドドライバの修正モジュールを適用してみてください。

http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タッチパットドライバ修正モジュールを適用後、使えるようになりました。

ご質問文から2通りの解釈ができてしまうので、明確にされたほうが。

購入されてsp2にアップ。相当期間使用されていてsp3にアップ。
直後に現象が起きたのか?

一連の動作として、購入 → sp2 → sp3 とされたのか?

今まで使えていたということから前者なのでしょうが。。。。
まぁ、私も故障だと思いますが、sp3適用直後に起こったのでしょうから
誰でも不審には思いますよね。
だったら、故障かどうかお確かめになるのが最善の方法かと。
削除しただけでは、改善が見込めない場合があります。
そのうち忘れるのを待つか、一気に不審な思いを払拭するかですね。
私ならリカバリして、なぁ~んだやっぱり故障か(故障と決まったわけではありませんが。)まっ、外部マウスでいいっかで終わらせるでしょうね。
戻してみて機能するなら、話しが難しくなります。こちらのほうが厄介ですね。

ちなみにもし、リカバリされてsp3を当てるなら、sp2は、当てる必要はありませんよ。

そうそう、リカバリされたらBIOSはともかくタッチパッドの修正ドライバが出ていますから忘れないでね。ただし、今回の件とは直接関係ないみたい。

とりあえず補足してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

購入後、sp2→sp3と連続で適用直後にスクロールパット無反応。

リカバリしてsp1に戻したら解消。このような状況でした。

SOTECのホームページにてタッチパットの修正ドライバをインストールしたらSp3でもスクロールパットが使えるようになりました。

細かくアドバイスしていただきありがとうございます。

タッチパッドもマウスも消耗品です。

ご質問の症状は故障と思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、回答ありがとうございます。