プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SR400に乗っているのですが、走行中にガス欠のような症状でエンストしてしまいますがガソリンは満タンです。ためしにRESにしてみたところ調子よく走ります。エンストしたときは5分ほど待てば再始動できます。再始動してから400メートルくらい走るとまたエンストという感じです。キャブからのオーバーフローはないです。なにが原因でしょうか?

A 回答 (4件)

>ためしにRESにしてみたところ調子よく走ります。


確かSR(私のモデル)は負圧コックでしたので、フューエルコックのダイヤフラムの破れか、バキュームホースの破損または脱落が考えられるかと思います

ダイヤフラムの破れとバキュームホースの破損は経験あります
    • good
    • 4

ありそうなこと。

(他に異常がないとして)

ガソリンの必要量に比べて、供給量が追いつかないので、キャブでガス不足が発生して、失速する。5分待つと、キャブにガソリンがすこしたまって、なんとか始動できる。

見てみるのが必要なところ。

ガスタンクから、キャブまでの経路。ホース、ストレーナー、燃料コック。
15年前のバイクなので、ホースは、交換してもいいと思う。ホースは、内径があっていれば、普通の車ようのが安くて使えるはず。
 ストレーナーや、燃料コックに、ふりかけ状のさびの塊がたまっているようだと、タンクの錆とりも必要かもしれない。タンクの錆は、タンクキャップの穴からみてるだけでは、わからない。
    • good
    • 2

タンクエア抜きがつまり気味でガソリンの流量がひどく低下している。


タンクキャップを開けて走ってみるとはっきりわかります。
または
負圧動作式コックが作動不良気味。
プライマリー回路にして走ってみるとはっきりわかります。
それでもガス欠気味になるなら
タンク内部フィルターのつまり、
キャブフロート弁上流のフィルターのつまり
あたりですが、それらは大かがりなオーバーホールをしないと分かりませんね。

この回答への補足

タンクエア抜きがつまっている場合キャップをあけて走行したらどうなりますか?

補足日時:2009/07/04 17:05
    • good
    • 3

燃料のラインが詰まって燃料が流れにくくなっているとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!