アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

php varsion4.1.1
apache 1.3.20
os windowsNT4.0 servicepack 6a
以上の環境で、phpソフトの作成を楽しんでいるものですが,php.iniの設定が正常に機能しません。お知恵をお貸しください。
php.iniの記述に以下の書き込みをしておりますが、phpinfo()でその確認をしてみますとその記述が反映されていません。
doc_root ="c:/apache/htdocs"
include_path ="c:/php/includes"
extension_dir = "c:/php/extensions"

phpinfo() で見てみますと、それぞれに"no value"となっております。もちろん、apache のリスタートを行っても同じです.
ちなみに、asp_tags の設定を off から on に変更してみるとこれは、正確にoff→on に変更が確認できます。
doc_rootが認識されていないにもかかわらず、"c:/apache/htdocs"のもとでphpファイルは作動します.しかし、extensionモジュールは、機能しません。
何が原因でこのようなことが起きているのでしょうか?

A 回答 (1件)

Windowsの場合、ディレクトリ区切り記号として「\」(逆スラッシュ?)を使用するべきなのではないでしょうか。

この回答への補足

>Windowsの場合、ディレクトリ区切り記号として「\」(逆
>スラッシュ?)を使用するべきなのではないでしょうか

早速のアドバイスありがとうございました。
ご指摘のように、php.iniの記述を"/"を"\"に変更してみましたが、改善いたしませんでした。
ちなみに、phpの導入マニュアルにも、"\"ではなく"/"で記述するようにとの注釈があります。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。

php.iniファイルを削除して、インストールの際に提供されているphp.ini-distファイルをphp.iniにリネームして、必要な個所に記述を加え、php.iniを更新しました。
そうしたら、doc_rootもextensionもincludeもpathが通りました。
何かの原因で、php.iniファイルに問題が起きていたようです。
原因がわからないとき、最初からやり直してみるという手法もいいのかなという思いです。
ご協力いただいた方に感謝いたします.