プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日も同じような質問をしたので恐縮なんですが、ちょっと気になるので質問します。

マンションで有線インターネットをしています。パソコンに無線LANが搭載されているので、自分では有線でインターネットをしているつもりでも、万が一、パソコンの無線スイッチがオンになっていて、周囲に暗号化していない無線LAN使用者がいれば、パソコンが誤ってその方のインターネットに接続してしまう可能性があると思います。気付いた時には、無線スイッチはオフだったので、「万が一~~~」の部分はあくまでも仮定なんですけど…。

その万が一だった場合、私はこんなことを想定しています。

1、自分のパソコンとその方のパソコンの間でファイルが共有されていた可能性(特に共有設定はしていませんし、自分のパソコン内で「誰のファイルだ?これは?」という経験はありませんでしたが…)

2、ファイルの共有とは別に、不正アクセスをされてパソコン内の情報を見られた可能性

1,2は経路は違えど結果だいたいは同じですよね(2の場合は、情報閲覧の範囲が広がるって感じでしょうか?)、一応、パソコン内の情報をチェックしましたが幸いにも見られて(うれしくはないけど)困るような情報はありませんでした。唯一、一部サイトのログインIDとPWを保存していた情報があったので、すぐに変えました。

その他、いろいろと不安はありますが、現時点で目に見える被害はありません。

今はパソコン自体を買い替えており、最初の最初から無線スイッチがオフであることを確認していますので、今現在はお隣さんの無線の接続されている可能性はありませんが、上記のように、万が一のことを考えると不安です。(暗号化もせずに無線LANをしている悪意あるお隣さんがいたとして)そのお隣さんが私のパソコンに不正アクセスいていたとして、その時に、私のパソコン内で、なにか情報を得て、それを頼りに今でもパソコンに不正アクセスしているのではないかと思うのですが、可能性はありますか?

私のセキュリティ状態
・ルーター
・ノートンインターネットセキュリティ(有効期限は切れていない)
・有線インターネット

昨日も申しましたように、あくまでも仮定論です。
隣人の方には心の中でお詫びしています

A 回答 (9件)

Re:No.8

>では、バッテリーを外せばひとまずは「安全」なんですね?
ひとまずは「安全」です。

でも、いずれは廃棄する時が来ますね。
廃棄する際の「安全」を考えての回答がNo.7です。
    • 0
この回答へのお礼

先を見据えた御回答だったんですね。

どうもありがとうございました

Re:No.7

>つまり、バッテリーを本体からはずし、ACケーブルはもちろんはずすということです。
 そこまでやるなら、いっそフォーマットしてしまいましょう。インストールされてたものはきれいさっぱり消えます。
OSすら無いパソコンはなんにもできません。

でもねえ。リカバリーCDがあればメーカー出荷時の状態にできますから、No.5の方法でワイアレスデバイスを無効にして寿命がくるまで使ってやりましょう。
ゲーム専用とか、個人情報の残らない用途で使うのがいいですね。ネットに繋がないんだからこの用途だと古いOSでも全く問題なし。
新しいパソコン買う時、そのまんま下取りに出しても心配なし。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

では、バッテリーを外せばひとまずは「安全」なんですね?

>今は無線スイッチを切っているのですが、それでは不十分でしょうか?

ハードがOFFになっていれば全く問題ありません。

>ですから、不正アクセス時に何らかの情報を得ていて、今は完全に有線の私のパソコンに不正アクセスされていないかが心配です
 お隣さんが、あなたの留守中にしのびこみ、パソコンにバックドアソフトをインストールすれば、そういうこともあるでしょう。
疑えば切りがありません。
バックドアなどなければ、外からルーター越しにアクセスできません。
パソコンを買い替え、その後ご自身が不正な接続をされていないのでしたら、危惧されることはないでしょう。

あなたは物理的な憂いを断ち切る正しい選択をされているのですから、心理的な疑心暗鬼に陥ることを、断ち切ればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>お隣さんが、あなたの留守中にしのびこみ、パソコンにバックドアソフトをインストールすれば、そういうこともあるでしょう。
疑えば切りがありません。

今のパソコンならば、無線で接続した可能性はありません。購入時に、無線スイッチがオフであることを指差し確認したほどですから。

でも、以前のパソコンなら不正アクセスを仮にされていれば、バックドアをしかけられた可能性がありますよね?私のパソコンをハッキングして、インストールした可能性です。

念のためにおたずね申しますが、以前のパソコンは部屋の中に置いてあります。もちろん、無線スイッチはオフで電源ケーブルを抜き(とはいっても、ノートなのでバッテリーに少しは電気が残っているかも)、有線接続もせずに孤立させてます。ネットはできないはずです。(有線でも無線でも)

ただ、疑えばそれこそきりがないけど、無線スイッチが何かの拍子でONになったり、錆びて外見はOFFでも中身はONになったりする可能性が怖いです。以前のPCを完全に以後の不正アクセス(無線)から守るには、以前のパソコンを破壊する以外の手段では、電気を一切持たせなければいいんですか? つまり、バッテリーを本体からはずし、ACケーブルはもちろんはずすということです。

教えていただければ嬉しいです。

ありがとうございます

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

まあ、結果的に対処の仕方としては正解だったですね。今は共有設定とかしていなくてもPC内の情報を盗み出すことは可能になってます。

で、内容的にはどちらかというとフォレンジック寄りなのかなという感じがします。

http://d.hatena.ne.jp/hideakii/comment?date=2006 …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ところで「フォレンジック」ってなんですか?

まだ回答していませんでしたね。

たしかに難しい用語を使って無いですが、気軽にできてしまう強力な[SSID]検索です。

一人暮らしならKUMACHANCEさんさえ接続しないように気をつければ済むのですが、ちょっとPCの前を離れた隙に
タスクトレイの「ワイヤレスネットワークアイコン」がおせっかいに「ワイヤレス ネットワーク接続利用できるワイヤレス ネットワークが一つ以上あります。利用可能なネットワークの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。」というバルーンを出しているのを同居人が見つけてクリックされてしまうかもしれません。

ワイヤレスネットワークを使わないのであればタスクトレイの「ワイヤレスネットワークアイコン」が出ないようにしておきましょう。
http://faq.asciidotpc.jp/article/214
XPでもVistaでも同じですが、上記リンクを参考に、デバイスマネージャでワイアレスネットワークアダプターを「無効」にしておきましょう。
バイオス設定に堪能なら、そちらで無効にしておいたほうが良いのですが、気軽にできるのはデバイスマネージャのほうです。

この回答への補足

ただ、念のために最悪の状況を検討しておきたいと思います。
仮に、無線スイッチがオンで、誤って「利用できる-」を表示して、隣人の無線に接続していて、その隣人が(仮定ですけど)悪人で、不正アクセスをされてしまえば、私のパソコンの中身は見られてしまいますね。それはあきらめています。過去は取り返せません。

でも、これからは同じことをされないようにしなくてはいけません。
私としては、無線スイッチがオフの現在は心配ないかと思うんですけど、いかがでしょうか。今は、前述の心配が発生したかもしれないときとはパソコンは違います。ネット環境は同じです。

ですから、不正アクセス時に何らかの情報を得ていて、今は完全に有線の私のパソコンに不正アクセスされていないかが心配です

• 0
この回答へのお礼

そうですね。簡単に検索されてしまいますよね。

今は無線スイッチを切っているのですが、それでは不十分でしょうか?

No.1 》安心していいのでしょうか?

No.3さんの「ワイヤレスネットワークアイコン」を右クリックして、メニューから「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を選択する

これは究極のSSID検索ですから、無線スイッチをオンしてもこのようなことを行わなければ無防備のお隣さんに勝手に入り込むことはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

利用できるワイヤレスネットワークの表示はしていないと思います。

ただ、念のために最悪の状況を検討しておきたいと思います。
仮に、無線スイッチがオンで、誤って「利用できる-」を表示して、隣人の無線に接続していて、その隣人が(仮定ですけど)悪人で、不正アクセスをされてしまえば、私のパソコンの中身は見られてしまいますね。それはあきらめています。過去は取り返せません。

でも、これからは同じことをされないようにしなくてはいけません。
私としては、無線スイッチがオフの現在は心配ないかと思うんですけど、いかがでしょうか。今は、前述の心配が発生したかもしれないときとはパソコンは違います。ネット環境は同じです。

ですから、不正アクセス時に何らかの情報を得ていて、今は完全に有線の私のパソコンに不正アクセスされていないかが心配です

WindowsXPであれば意識してSSID検索したりSSIDを設定する必要無く繋ぐことが可能です。

無線LANデバイスが使用可能であるとき表示される、タスクトレイの「ワイヤレスネットワークアイコン」を右クリックして、メニューから「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を選択すると、「ワイヤレスネットワーク接続の一覧」が表示されます。画像参照。
おそらくそこを見られたのだと思いますが、
「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と表示されるリストをクリックするだけで繋がってしまいます。
次回からはPCの電源をいれるだけで繋がります。

実はBuffaloなどの無線LANの親機は、この設定で販売されていて以前にも書きましたが出張設定業者さんのなかにはこの設定のまま繋いで帰られるかたがあるようです。
私が友人に頼まれて見たのがそれでした。私のノートPCのIPにDHCPで8が割り当てられたので、無線を使っている数を聞いたところ少なくとも5台のお隣さんに無断使用されていた事がわかりました。SSIDを変え、暗号化し、クライアントのMacアドレスを登録し、ANY接続をOFFにし、パスワードを設定しました。セキュリティ上、これが普通の設定です。
(メーカー出荷状態である、ANY接続ONだとSSIDを設定することなく接続が可能です。)

利用する人間は親機の所有者だけではありませんので、KUMACHANCEさんの2の懸念はあり得ます。

なお、画像はここからお借りしました。
http://helpguide.livedoor.com/help/wifi/guide/gr …
「万が一、隣人の無線LANに接続してしまっ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくそこを見られたのだと思いますが

実は違うんです。この画面を表示したことはないんです。そもそも、隣人さんが暗号化していない無線をしているかは確定していません。ただ、無線ネットをしているのは確かです。

なぜわかるか?
iPod touchです。こちらも、今は無線はできないように設定していますが、最初は無線が出来る状態で、ちょっと見てみたら接続できる無線候補を探していたんです。

結局、接続していないので接続できたのかはわかりません。

こういうわけで、周囲に無線でネットをしている人がいることを知ったのです

多少なりとも他人様のパソコンを弄って生計を立てている身として書かせていただきます。

平均的ユーザーを前提としますが、
無線LANの暗号化を実施していない方はセキュリティ意識希薄で、各種設定は他人任せで自分は何もできない方が多いです。
(そんな方ほどP2Pソフトのヘビーユーザーだったりしますが)

つまり、
質問者様が気にされている事は野良電波を垂れ流している様な隣人様は意に介していない事が多い(気にするスキルが無い)という事です。

ごく稀にわざと野良電波を流して、入り込んで来た人のPCをクラッシュさせる事を趣味とする悪質な上級者も居ますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうだといいのですが…。

》万が一、パソコンの無線スイッチがオンになっていて、周囲に暗号化していない無線LAN使用者がいれば、パソコンが誤ってその方のインターネットに接続してしまう可能性があると思います

・無線スイッチがオンになっただけでは自動でお隣さんの無線ルーターに繋がることはないです。なぜなら、少なくともSSIDが一致する必要があります。あなたが意識してSSID検索掛けない限りはお隣さんのSSIDは分かりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

意識してSSID検索を行ったことはありません。

安心していいのでしょうか?
御回答ありがとうございました